寒い時期ならでは♡満腹感と栄養素いっぱいの「お鍋ダイエット」とは

寒い時期ならでは♡満腹感と栄養素いっぱいの「お鍋ダイエット」とは

BEAUTY

鍋料理でダイエットができることをご存知ですか?
デトックス効果が期待でき、美肌になったり、便秘ぎみな体質を改善してくれたりするかもしれません♪
早速、「お鍋ダイエット」にはどんな効果があるのか、どんなダイエットなのかご紹介します♡

デトックス効果あり♡「お鍋ダイエット」とは?

お鍋ダイエットとは、その名の通り、食事に鍋料理を取り入れるダイエットです。

野菜やお肉などを温かい状態で食べることができるので、新陳代謝が高まるんだそう。
食事をしっかりとりながら、カロリーの消費量を高めるダイエット方法なんです。

また、鍋料理は満腹感が得られるにも関わらず、野菜をたっぷり食べられるのでカロリーの摂取量を抑えやすいんです。

お鍋ダイエットでは、体重を急激に減らすことは難しいでしょう。
しかし、1か月ほど時間をかければ、徐々に効果を得られるかもしれません♪

デトックス効果あり♡「お鍋ダイエット」の方法

お鍋ダイエットの方法は、とっても簡単です。
毎日の食事で、昼食と夕食、または夕食だけに鍋料理を食べるだけ。

鍋料理は簡単に作れるので、楽ちんでストレスになりませんね♪

野菜を多めに入れられ、カロリーを控えめにできる水炊きや寄せ鍋が、このダイエットには向いているでしょう!

すき焼きやもつ鍋ばかり食べていると、ダイエット効果が下がってしまうので、注意しましょう。

デトックス効果あり♡「お鍋ダイエット」の魅力

お鍋ダイエットは体重を落とすだけでなく、ムリなく野菜をたくさん食べることができます。
そのため、腸内環境を改善させ、便秘解消につながるかもしれません♪

ダイエット開始から1週間ほどで腸内環境が良くなり、効果を実感できるでしょう。

また、温かい鍋料理を食べることによって、発汗が促されます。
汗をたくさんかけば、老廃物を排出することもできますし、毒素も排出してくれるでしょう!

デトックス効果あり♡「お鍋ダイエット」の注意点

ダイエットなので、脂身の多い肉を使うと効果は下がってしまいます。
肉を入れることは問題ないのですが、脂身が少ないお肉を選びましょう。

また、味付けに砂糖を入れることもNGです。
汁の味付けに砂糖を入れてしまうと、それだけでカロリーが高くなってしまいます。

さらに、最後にシメが欲しいと思う方も要注意。
米や麺類はカロリーが高いので、あまりおすすめできません。

なるべくお鍋の具材である野菜を増やして満腹感を得て、シメは控えるようにしましょう。

ダイエットは我慢が必要であると思いがち。
これがストレスとなり、継続しなかったりリバウンドの原因になったりするんです。

普段よりヘルシーな料理を心がけるだけで、無理な食事制限のないダイエットができるということです。
「お鍋ダイエット」も、継続すれば効果を得られるかもしれませんよ?♡