理系女子に人気の大学!「東京理科大学」の魅力をご紹介

LIFESTYLE

理系女子に人気の「東京理科大学」。
なぜそんなに人気なのか、あなたは知っていますか?
理系に進みたいのなら、必ず候補に挙がる大学でしょう。
そんな人気大学の魅力をお教えします★

女子に人気の大学!「東京理科大学」とは

出典:www.tus.ac.jp

「東京理科大学」は、東京都新宿区に位置する私立大学です。

理系私立といえば「東京理科大学」と言われるほど名の通った大学です。
大学のキャンパスは5つから成り立っており、神楽坂キャンパス、葛飾キャンパス、野田キャンパス、久喜キャンパス、長万部拘置所となります!!

各キャンパスでそれぞれ開催される“理大祭”もとても有名で、女子から人気の大学なんです♪

「東京理科大学」理系女子に人気の秘密①整った環境が自慢の最先端を学ぶことができる理学部

出典:www.tus.ac.jp

東京理科大学が、女子に人気の秘密は、整った環境があるということ。

理学部といっても工学、情報科学、薬学、生命科学さらには社会科学などの諸分野へ枝分かれし、それぞれの分野の発展を学ぶことができます。
「東京理科大学」内の理学部では基礎だけではなく、応用理学がバランスよく配置されているのが特徴☆

教育面・研究面においても浸透しています。
「十分な基礎学力の上に高度な専門知識を身に付け、豊かな教養に裏打ちされた強い倫理観と豊かな人間性を持った人材の育成」
これを教育目標にしているんです♡

「東京理科大学」理系女子に人気の秘密②公務員への就職率

出典:www.tus.ac.jp

公務員への就職率も、「東京理科大学」の魅力の一つです。

なんと国家公務員の採用総合職試験合格者数が全大学中10位、さらには全私立大学中3位という好成績なのです♡

申込者数は昨年度より1,201人減の21,047人、最終合格者数は昨年度より165人増の1,918人で、競争倍率は11.0倍!そんな中53人が合格しました。

さらには次年度に向け、各種支援行事を9月下旬から開催し、引き続き公務員志望者を全面的に応援してくれるという心強い体制です!
女子は安心感がほしいものですから。
こういった面も、人気の秘密なんですね。

「東京理科大学」理系女子に人気の秘密③ホームカミングデー

出典:www.tus.ac.jp

東京理科大額が女子に人気の秘密はこんなところにも…!
「東京理科大学」では創立125周年を機会に全卒業生を呼び、学園祭であるホームカミングデーを、理窓会(同窓会)と大学の共催で開催。

開催準備の過程や会場でのイベント参加、新しい出会いを通じ、楽しみながら卒業生相互の交流を深めることができます。

また、大学の施設見学や、講演会、展示など、大学の教育・研究・社会貢献の成果を再度認識!
卒業生にとっても、卒業後も在学生にとって頼られる存在である意識を持ってもらうよう、努めているんだとか♪

今まさにリケジョ大人気の「東京理科大学」。
学内もとても綺麗で、寮に関してはホテルのようです!
大学や寮が綺麗というのは女子にはとても嬉しいポイントです。
楽しいキャンパスライフを送ることができるといいですね。