プロに直撃取材!モテるマッチングアプリのプロフィールって?♡

LOVE

最近、20〜30代⼥性の間でも流⾏しているマッチングアプリ。
多くの男性と出会えるチャンスでもありますが、最初の判断基準は「顔写真とプロフィール」のみ!
そこがイマイチだと、何もはじまらずに終わることも……。好みの男性と確実にマッチングするためにはどんなプロフィールにしたら良いのでしょうか?

そこで編集部は、4MEEEのリアル恋愛座談会でも話題になった、女子に人気のマッチングアプリ「ハッピーメール」を運営する株式会社アイベックへ訪問。女性社員さんにインタビューさせていただきました♡
マッチングアプリのプロのアドバイスを生かせばきっと素敵な出会いに繋がるはず♪

ハッピーメールを運営する株式会社アイベックの社員さんにインタビュー!

最近、新たな出会いのツールとして20〜30代女性に人気のマッチングアプリ。
合コンやお見合いパーティーなどに参加するより、効率よく自分好みの異性に出会えるのがメリットですよね。

素敵な男性とマッチングするための第一関門は、顔写真プロフィール。自分の魅力を、写真と文章で相手に伝えることがとても重要なんです!

ということで、日本最⼤級の会員数を誇るマッチングアプリ「ハッピーメール」の林さんに、モテるプロフィール作りのコツを伺ってきました♡

———— よろしくお願いします。まずは、林さんの普段のお仕事内容について教えてください。

「企画を担当しています。ハッピーメールは、創業17年とマッチングサービス業界の中ではかなり長い方なので、ユーザー数がかなり多く、色んなユーザー様がいらっしゃるのが特徴です。長く使っていらっしゃる方にはマンネリ化させないように、新しく入ってくれた方には安心感を与えられるように、と常に意識しながらキャンペーンやイベントの企画を考えています。」

———— 最近ではいろんなマッチングアプリが登場していますが、ハッピーメールならではのおすすめポイントを教えてください。

「やはり業界の中では老舗なので、圧倒的な会員数の多さが最大の特徴でしょうか。他のアプリと比べると都市部はもちろん、日本全国いろいろな地方にも沢山のユーザー様が登録していることが一番のポイントだと思います。

私は福岡に住んでいるのですが、旅行に行くのが好きなので、いろんな都道府県にお友達を作るために活用していた時期もありましたね。地元の人しか知らない美味しいお店とか穴場の情報が知りたいですし!たまに、旅行先でその土地の名物をご馳走になったりも……。
もちろん、会うからにはしっかりとした人をちゃんと選んでますけどね!ユーザー数が多いと選べる異性も豊富なので、女性の皆さまには是非いろんな男性の中から素敵な方を見つけてほしいです。
その他にも、定期的に面白いキャンペーンなどを開催しているので、飽きることはないはずです!」

加工のしすぎはNG!モテる顔写真は「自然体」

———— では、より多くの男性からアプローチしてもらうためのプロフィール写真はどんなものが良いのでしょうか?

「最近は、女性が加工アプリを使うのが当たり前になっているので、男性は自撮り写真と実際会った時との大きすぎるギャップを恐れているという声をよく聞きます。

私も、某加工アプリで撮るプロフィール写真の出来の良さにハマって、一時期加工しすぎた写真を載せていたのですが、いざデートした時、初対面で「写真と結構雰囲気違うんだね…」と哀愁交じりに言われたことがあります(笑)多分あれはいい意味の「雰囲気違う」ではなかったと思います…!
ですので、皆さまはいつもの自分よりちょっと可愛いかな?くらいの盛り具合を心がけてくださいね。」

———— なるほど。男性をがっかりさせないためにもプロフィール写真はナチュラルに盛った写真がいいのですね!

「最近は友達から撮ってもらったナチュラルな雰囲気の写真を載せる女性が多い傾向にあるので、屋外で撮ってもらった自信のあるショットをトリミングしてプロフィール写真にしてみるのもおすすめです!
あと、自己紹介文で書いた趣味を実際に反映させた写真は、自然体かつアピール力も強いので男性の目には留まりやすいのではないでしょうか。同じ趣味の人からアプローチが来る確率も断然高くなると思いますよ♡」

———— スポーツマンタイプや文系タイプなど……自分が好きな男性のタイプ別に顔写真を選ぶのも効果的でしょうか?

「それもありです!男らしいスポーツマンタイプの男性が好みなら、女の子らしい服装でカメラに向かってにっこりと微笑んでいる写真が良いと思います。
ワイルド系の方はお酒好きなイメージが個人的にあるので、バーやフェス等でカクテル片手に楽しそうにしてる姿もウケがいいかもですね。
逆にサブカル系男子を狙うなら、場所はカフェなどでカメラから目線を外した写真の方がおすすめです。
でも、どんなジャンルの男性を狙うにしても笑顔で写っているのが一番です!実際に人気がある女性ユーザー様を見てみると、美人というわけではなくても、全体的な雰囲気が清潔感あってかわいらしい方が人気なんです。男性からしたら身近に感じられるし、コミュニケーションを取りやすいのでしょうね。」

相性の合う⼈を引き寄せる「⾃⼰紹介⽂」の書き⽅は?

———— プロフィール文はどんなことを書けば良いのでしょうか?

「簡潔すぎるよりはある程度、趣味や休日の過ごし方について書いてみましょう。
ただ、白熱しすぎてめちゃくちゃ長文を書くのは避けた方がいいかもしれないです。
また、ぜひとも恋人を作りたいと書くよりも、まずは友達からなどと書いておいた方が、真面目な方の目に留まりやすいです。」


———— だいたいどのくらいの長さが一般的ですか?

「さきほども言いましたが、長すぎてポエムのようになるのは避けるのがベターです。
ユーザー様の中にも、たまに長文で書かれてたりする方がいらっしゃいます。ご自身をアピールして頂けるのは大変ありがたいのですが、長文すぎると読みづらいことがあるので、簡潔すぎず長文すぎず程よく自分のことを書いてみましょう。」


———— 実際の例文も教えてください!

「はい!実際にハッピーメールで人気の女性ユーザー様のプロフィール文を元に作ったものなので、説得力はあると思います!行間をほどよくあけて読みやすくするのもポイントです。」

=モテるプロフィール文例=

はじめまして!

普段は都内でインテリア関係のお仕事についてる29歳です。

友達からは、最初は人見知りだけど、慣れてきたら常に明るいって言われます。

最近は、季節限定のコンビニスイーツの食べ比べにはまってて、甘いものには目がないです。笑
おすすめのケーキ屋さんがあったら教えてください^^

休みの日は家でのんびり家事したり、もう一日は友達とちょっと遠出したりします。
仲良くなれたら趣味の食べ歩きにも一緒に行けるようになれば嬉しいです♪

よろしくお願いします。

———— 最後に、これからハッピーメールを始める女性へメッセージをお願いします。

「私自身、この業界に入るまで恋愛するためのツールとしてマッチングアプリを意識したことはなかったんですが、使ってみると効率良く好みの人を見つけれることに一種の感動を覚え、思わず彼氏ナシの女友達に“うちの会社のアプリ使ってみて!”と紹介したぐらいです。(笑)

私の友達も実際にそうだったのですが、リアルに合コンや街コンに行ってもタイプの男性とめぐり合えないっていうことが重なったりして、恋愛したい気持ちはあっても出会いの場に行くのがちょっと億劫になったりしますよね。特に理想が高かったりすると、なかなか見る目も厳しくなったり(笑)

しかも、20〜30代女子は忙しいのであんまり“出会うこと”に時間をかけられないと思います。そうやって恋愛から遠ざかるよりは、スキマ時間で気軽に男性とマッチングしたり、オシャレな場所でディナーしてみたりっていう“トキメク”イベントを生活の中でナチュラルに作っていってほしいですね。」

「ハッピーメール」公式サイト

※18歳未満の方はご利用いただけません。

モテるプロフィール作りのコツ、いかがでしたか?
マッチングアプリのプロ・ハッピーメールを運営する林さんに、顔写真はナチュラルなもの、プロフィール文は短すぎず長すぎずが良いと教えていただきました♡
みなさんも自分のプロフィール画面をアップデートして、素敵な出会いに繋げてくださいね♪