「大したことない」で済ませられない!生理不順について学ぼう♪

BEAUTY

女性のみなさん!生理って正直面倒くさいですよね。
生理痛が来たりナプキンのことなど…だから生理が来るのが遅かったりするとラッキー♪って思いませんか?
その気持ちとても分かるのですが…生理不順が来てるということは体に悪いということ。
今回は生理不順について紹介します!

生理不順の原因って?

生理不順は思春期の女の子、50代の更年期に入っている女性に起こりやすいのです。
ホルモンバランスの乱れやホルモン分泌の不安定により起こるので、その年代の人はあまりきにしなくても大丈夫なのですが…。

私は思春期でもないし更年期でもないという方!これは体の調子が悪いということの表れです。

もしこの生理不順が起きたら以下の原因と思われます。

①精神状態が不安定である
②激しい運動、スポーツによるストレス
③過度なダイエット
④生活習慣の乱れ

もしこの中に一つでも当てはまれば、あなたの体のサイクルが乱れてしまっているということ。

生理不順を放っておくと…!?

生理不順でも自分自身ではその深刻さにきづかないもの。「あ、そういえば生理来てないな」と気が付いた時には前回の生理から何日たっているのか…と数えてみることが重要です。

生理不順が深刻化すると三か月以上も来ないというひともいるのです。
生理不順が続いてしまうと、不妊症や子宮体がん、若年性更年期障害などの病気を将来引き起こす恐れがあります。

「生理不順なんて大したことない」と思ってしまう人が沢山いますが、日々の生活の乱れにより生理不順が起こってしまい、これが将来大きな病気になるなんて考えたくもないですよね。

「不妊症=子供ができない」ということ。生理不順により子宮に負担がかかり子どもができづらい体質になってしまうということも。

やはり生理不順は女性にとって恐ろしい現象なのです。

生理不順の改善方法とは?

生活のストレスから引き起こされる生理不順。ではどのようにすれば生理不順をふせぐことがせきるのでしょうか?

生理不順のあなたは一回今の生活サイクルを見直してください。睡眠時間、食生活、環境…これらに自分が一つでもストレスを感じることがあればストップした方がいいかも知れません。

生理不順において一番見なければいけないところは

①食生活
②身体への負担軽減
③睡眠時間
④禁酒、禁煙

です。

というのも、普通の規則正しい生活を送ることに気遣えば大丈夫。
睡眠時間が短いと色々な体調不良があらわれるので注意してくださいね。

基礎体温計でこまめにチェック!!

引用:www.amazon.co.jp

上で言ったように自分の生活を見直すこも重要ですが、それに加えて基礎低温計で自分の体調管理を行うことも重要です。

基礎体温計で朝起きて毎朝はかるだけ。自分の体温をしることによって、今日は体調が良いor悪いを知ることができます。

基本的に代謝が良い時は体温が高いです。反対に生理中は代謝が悪いので体温が低いです。
この周期を毎日メモしたりすると生理不順がきたときに自分が今どの体調にいるのかを知ることができます。

生理は面倒だけれども女性が将来子どもを産むのに重要なこと。現代の女性はストレスのより生理不順がこなかったり、あるいは子宮に病気をもったりしているのが現実。早いうちから予防してあげて女性として健康的な身体を保つことがとても大事なのです。