顔にもセルライトが溜まる!?予防マッサージでスッキリ小顔に♪

セルライトと聞いたら、思い浮かぶのは”ボディ”ですよね。
でも、顔にもセルライトが蓄積するって知っていましたか?
女性が羨む小顔のために、顔のセルライト除去法・マッサージ方法を教えます♪

顔にセルライトができるってどういうこと?

体に脂肪やセルライトが蓄積するように、顔にもセルライトが溜まります。
顔の筋肉が硬直していたり、普段から表情筋を使わない人には…セルライトがあると言われています。

一番蓄積しやすい部分は耳下の首のライン、頬の部分、そして顎下です。
面積が広い部分ほどセルライトが溜まりやすくなっています。

血流が悪かったりすると更に蓄積するので、普段からマッサージでほぐすことが大事です♪

セルライト予防① 顔の筋肉を柔らかくするマッサージ

セルライト蓄積を予防するには、顔の筋肉をほぐしてあげることが大事。
では簡単でどこでもできるマッサージ方法を紹介します♪

①おでこの筋肉と眉間のマッサージ
まず片手の平を横にして額におきます。もう片方の手をピースの形にして眉間におきます。
その眉間に合わせた指を、横に広げたり寄せたりしてください。
こうするだけで額の範囲にある筋肉がほぐれ、眉間に固まってる筋肉もほぐれます♪

②鼻の横の口まわりのマッサージ
両手の人差し指を鼻の横に当てます。そこを斜め上に引き上げるような感覚で押します。
そのまま斜め下に下がってきてください。どちらかというとツボ押しみたいな感覚です♪

セルライト予防② 流行りの顔ヨガ

私たちアジア人は、欧米人より表情筋をあまり使っていないといわれています。
欧米人が80%、反対に日本人は20%くらいしか表情筋を使っていないらしいのです。
表情筋を使わないと歳を重ねると頬がたるんできたり、しわが増えやすくなるのです…

それらを防ぐために今話題となってるのが「顔ヨガ」!
普通のヨガは身体を動かしますが、顔ヨガも同様♪色々な顔の筋肉を動かすので良いエクササイズなのです。

しかしちょっと恥ずかしいと思う人もいるかもしれません…。
口を大きく開いたり、舌を思いっきり上に出したり、目玉を上に向けて口をぐるぐる回したり…変顔に近いかも?
けれど、普段動かさない顔の筋肉を刺激すると、筋肉のこわばりが減って脂肪燃焼にも効果があるのです♪

セルライト予防③ リンパマッサージ

顔のセルライトは、そのまま放置しておくと大変なことになってしまいます。
筋肉が硬直してセルライトが溜まっていくので顔がたるんだり、ホウレイ線がくっきりと見えやすい顔になってしまう恐れが…。

よく「たこやき~♥」みたいにほっぺたをつまめる人は、顔のセルライトが多いかも…。
また耳下のラインも意外とセルライトが溜まっている部分。ここはリンパマッサージしか効果ありません!

若いうちは良いけれど、歳をとってもキレイにいるために今すぐ対処しましょう♪
脚やお尻などの、体だけが問題だと思っていたセルライト。
しかし実は「顔」という部分にも落とし穴が…。
脂肪が柔らかいうちにほぐして、いつまでも若くみえる顔を保ちましょう~!

セルライト 予防 小顔 マッサージ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

SON

早稲田大学国際教養
KOREAN Suzy❤️

>もっとみる