昔ながらの日本の味で涼みません?つるんと美味しい夏の和菓子レシピ

LIFESTYLE

暑い夏、ダイエットもしているけれど、つるんと美味しい甘いものが食べたくなりますよね。
こんな時おすすめなのが、手軽に作れる和菓子です。
夏向きのヘルシーでつるんと涼し気な和菓子のレシピをご紹介します。

夏に食べたい!和菓子レシピ①冷たい白玉ぜんざい

引用:www.recipe-blog.jp

夏はつるんとした和菓子が食べたくなりますよね。
和菓子は洋菓子に比べてカロリーも少なく、ダイエット中でも罪悪感がない!ということで、夏のおやつタイムにはぴったりなんです♪

白玉ぜんざいは、簡単に作れておもてなしメニューにもなるので、基本のレシピをマスターしておきたいところ。

夏は、冷たいぜんざいが特におすすめです♡

冷たい白玉ぜんざい

夏に食べたい!和菓子レシピ②夏の和スイーツ♪豆乳ずんだ白玉

引用:www.recipe-blog.jp

基本の白玉ぜんざいをマスターしたら、ずんだソースにもチャレンジしてみませんか?

程よい甘さが夏にもぴったりで、甘いものが苦手な人にもおすすめできます!

夏の和スイーツ♪豆乳ずんだ白玉

夏に食べたい!和菓子レシピ③お豆腐入り白玉

引用:www.recipe-blog.jp

基本の白玉が作れるようになったら、アレンジレシピにもチャレンジしてみましょう。

こちらは、白玉粉に豆腐を混ぜてヘルシーかつ節約できる工夫がされたレシピです!

白玉は冷たいぜんざいにしてもいいですし、アイスやフルーツをトッピングするのも美味しいですよ。
また、洋風アレンジとして、フルーツポンチの中に入れても◎

お豆腐入り白玉

夏に食べたい!和菓子レシピ④手作りの“ぷるぷる”ミルクわらび餅

引用:www.recipe-blog.jp

夏にひんやりとして美味しい和菓子と思いつくのが、わらび餅ではないでしょうか?

水ではなく、ミルクを使って作るわらび餅は優しい味わいです。
黒蜜ときな粉の素朴な味わいで、ついつい食べ過ぎてしまいそう♡

手作りの“ぷるぷる”ミルクわらび餅

夏に食べたい!和菓子レシピ⑤葛粉なしでもムチムチぷるぷる抹茶の葛饅頭(風)♡

引用:www.recipe-blog.jp

暑い夏に美味しい和菓子の一つといえば、葛饅頭♡

通常、葛粉を使って作るのですが、こちらのレシピでは葛粉を使わずに、片栗粉とゼラチンで代用しているんです!

節約にもなって、もちもちの食感が楽しめるレシピですよ。

簡単・節約 冷たいお菓子♪葛粉なしでもムチムチぷるぷる抹茶の葛饅頭(風)
♡夏休みに&100人話題入り他

夏に食べたい!和菓子レシピ⑥抹茶寒天あんみつ

引用:www.recipe-blog.jp

誰でも手軽に作れる夏の和菓子といえば、寒天も忘れてはいけないですよ!

抹茶寒天をパフェ風のあんみつに仕上げるこちらのレシピ。
寒天は一度にたくさん作れるので、毎日違うアレンジをしてみてもいいですよね♪

寒天は抹茶味のほかにもフルーツ入り、梅入りなどアレンジが無限に広がりそうです。

抹茶寒天あんみつ

夏に食べたい!和菓子レシピ⑦暑い季節に!手作り水羊羹

引用:www.recipe-blog.jp

暑い夏につるんとした和菓子はたまりませんよね♡
水ようかんも、手軽に作れるのでおすすめですよ。

こちらのレシピでは、粒あんを使っていますが、同量のこしあんでも作ることができます。
お好みのあんで作ってみてくださいね!

暑い季節に!手作り水羊羹

夏に食べたい!和菓子レシピ⑧抹茶の水ようかん

引用:www.recipe-blog.jp

同じ水ようかんの抹茶味も美味しいですよ!

あんを白あんにして、抹茶で色と風味をつけて作ります。
水ようかんは、可愛い型に入れて作ると、見た目がより華やかに♪

お好みの型で作るのもおすすめです。

抹茶の水ようかん

暑い夏にもぴったりの、涼しげでつるんと美味しい和菓子のレシピをご紹介しました。
手軽にたくさん作れるものから、まずはチャレンジしてみるといいですね。
暑い夏を手作りのヘルシー和菓子で乗り切りましょう!