疲れが顔に出てるぞ♡今日はお家でのんびりリラックスdayにしよ!

最近、お家でまったり過ごす時間はありますか?
「仕事もプライベートも予定でいっぱい!」そんな女性も多いですよね。
ですがそれでは疲れが溜まっていく一方……。
たまにはのんびり、お家でリラックスすることも悪くありませんよ♡

たまにはお家でまったり過ごそう♡

仕事もプライベートも予定がぎっしり詰まっていると、なんだか充実した気分になるかもしれません。
逆に予定のない日は、なんだか寂しく感じてしまうことも……。

結局一人で出かけたり、予定を作ってしまう方も多いと思いますが、それでは疲れが溜まっていく一方です。
何も予定のない日こそ、お家でまったり過ごしませんか?

身体も癒えて、元気をチャージすることができるので、たまには一人の時間も大切にしましょう。

お家でできるリラックス方法①音楽を聴く

音楽には人を喜ばせる力があるだけでなく、疲れを癒やしたり、ストレスを緩和する力が秘められています。
医療の現場でも取り入れられているほど、その効果は絶大です。

ただ自分の好きな音楽に耳を傾けるだけ!
それだけで心が休まります。

時には一緒になって歌うこともいいですね♡

お家でできるリラックス方法②映画を観る

映画を観る行為は、リラックス効果が期待できるといわれています。

内容に集中するため、逆に興奮してしまって疲れてしまう方もいるようですが、観終わったあとの脱力感で、じっくりと身体を休めることができるんですよ♡

気になっていた映画や自分の好きな映画を手に取り、ふかふかのソファに座ったり、横になったりしながら、リラックスして観てくださいね♪

お家でできるリラックス方法③ゆっくり寝る

横になるだけでもリラックスできますが、眠くなったら寝てしまうこともおすすめです。

何気なく溜まっているストレスや疲れた身体を癒やすには、睡眠をとることが一番大切といわれています。

好きな音楽を聴きながら、好きな映画を観ながら、一眠りするだけでスッキリしますよ♡
夜になかなか寝付けないなら、アイマスクを使ってみて!

お家でできるリラックス方法④腹式呼吸をする

人はストレスを感じていると、呼吸が浅くなりがち。
そこで取り入れたいのが、深い呼吸である腹式呼吸です。

吸うときは鼻から3秒ほどで吸い、吐くときは口から細く遠くへ送るように、5秒から10秒かけて吐き出すだけです。

これを3分ほど続けることでリラックス状態になり、心と身体の回復や維持に繋げてくれます。

お家でできるリラックス方法⑤好きなアロマを嗅ぐ

アロマにはリラックス効果を促すものや、気持ちを落ち着かせる効果があります。

代表的な香りは、ストレスを緩和してくれるラベンダーです。
リラックス効果で快適な眠りに導いてくれるので、寝る前に焚くのもおすすめですよ♡

幸せな気分になりたいときは、疲労回復のあるゆずや幸福感を与えてくれるイランイランがききますよ。

その日の気分に合わせて焚くのも楽しそうですね。

お家でできるリラックス方法⑥ゆっくりお風呂に入る

疲れを癒やしてくれるバスタイムを、昼間から楽しむこともおすすめです。

38度~40度のぬるま湯にゆっくり浸かることで、リラックスさせる働きがある副交感神経が優位に立ちます。

さらに休日だけの贅沢として、花びらを浮かばせてみたり、キャンドルを置いてみたり、好きなアロマを垂らしてみてはいかがでしょうか♡
お家でできるリラックス方法をご紹介しました。
どのリラックス方法もすぐに取り入れることができるものばかり♪
予定のない休日はもちろん、早く帰宅した日は、自分のために心と身体を癒やしてあげましょう♡

【関連記事】For お疲れ気味なOL女子♡ちょっぴりリラックスできる5つの方法

春になって新しい環境で気を張って頑張っているという方、多いと思います。そろそろ慣れてき...

お家 リラックス 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる