「昭和」なんて言わせない!イマドキの手ぬぐいの活用方法がすごい

Cover image: sousounetshop.jp

メーカーはもちろん、デザインも豊富な「手ぬぐい」。
今や、おしゃれ女子にとって欠かせない生活必需品になっています♪
ついつい、その魅力にハマって集めてしまうなんて人が急増中!
今回は、手ぬぐいの活用方法や魅力をご紹介します♡

おしゃれ女子の必需品!手ぬぐいの魅力と活用方法

sousounetshop.jp

さらりとした木綿生地に色々なデザインが施されている、手ぬぐい。
文字通り「手を拭う」ための布なのはご存知ですか?

タオルと同じ綿素材ですが、吸水性がない分、かさばらずにコンパクト!
ハンカチ代わりとして使うのにもちょうどいいんです。
また、速乾性に優れているので旅行などでタオル代わりに持っていくのも意外と便利♪

その他にも、色々な活用方法があるので、気軽に暮らしに取り入れてみてください。

素敵な手ぬぐいの活用方法①ハンカチ代わりに!

sousounetshop.jp

何と言っても手ぬぐいの一番シンプルな活用方法は、ハンカチ代わりに使う方法です。

2017年は季節に合わせた柄が描かれた手ぬぐいが豊富に存在!
それに加えて、ハンカチとしての吸水性などの機能も十分に発揮してくれます。

サイズ感も丁度よく、持っているだけで上品なアイテム♪

素敵な手ぬぐいの活用方法②キッチンの布巾として♪

ハンカチとして使っているうちに、手ぬぐいがクタっとしてしまいますよね。
そうしたら、次はキッチンで布巾代わりに活用する方法がおすすめ!
使い込むうちにどんどん吸水性がよくなる手ぬぐいは「育てる」楽しみもあるんですよ♪

売られている手ぬぐいのサイズが少し大きいようなら、半分にカットすれば大丈夫。
もっと吸水性が欲しい!という場合には、二つ折りにして縫い合わせてしまいましょう♡

素敵な手ぬぐいの活用方法③ランチョンマットとして♡

食卓に彩りを添えてくれる柄がたくさんある、手ぬぐい。
ランチョンマット代わりに活用するのも、とってもおしゃれな方法でおすすめです。

食べる食事の内容、季節、その日の気分などに合わせて、揃えてみたくなってしまうはず。
一度集め始めたら、あなたも立派な手ぬぐいコレクター!

素敵な手ぬぐいの活用方法④お部屋のタペストリーに!

www.facebook.com

色々な柄がある手ぬぐいは、北欧調のデザインにも見える幾何学模様などもあるんです!
お部屋に彩りを添えるタペストリーとしての活用方法も、おしゃれ♪

手ぬぐい専用の額なども販売されているのは知っていますか?
とっておきの1枚は、絵画のようにお部屋で飾ってみるのがおすすめ♡

素敵な手ぬぐいの活用方法⑤お弁当入れに♪

www.facebook.com

チクチク針と糸を使って手ぬぐいを縫い合わせれば、可愛いお弁当入れの完成!

巾着のように紐を通す部分を作るのが難しい!という方も、直線縫いだけで作れます。
写真のような「あずま袋」ならとっても簡単♡

別のものを作って余った手ぬぐいを活用するときにも、おすすめの方法です。

素敵な手ぬぐいの活用方法⑥ペンケースやメガネケースも♡

www.facebook.com

手ぬぐいをハンカチやタオル代わりに使うのはもったいない!という人への活用方法!
毎日持ち歩けるペンケースやメガネケースをお裁縫で作ってみては?

ちょっとした小物なら、手ぬぐい1枚で十分♪
もやもやした日には、無心になって手を動かせるお裁縫が意外とおすすめですよ。

素敵な手ぬぐいの活用方法⑦手作りガーランドに!

www.facebook.com

少しもったいない気もしますが、手ぬぐいが増えてしまった場合の活用方法に♡
三角にカットして、オリジナルのガーランドを作ってみるのも楽しいかもしれません。

切る場所によって見える模様が異なり、手ぬぐいの新たな魅力に気づくかも♪
和を感じる手ぬぐいならではのガーランドは、センスいいねって言われるはずです!

素敵な手ぬぐいの活用方法⑧ラッピングに♡

www.facebook.com

友達にプレゼントを贈る際に、ラッピングペーパーではなく手ぬぐいを活用してみて!
プレゼントがもう一つ増えることになりますよ♡

紙を無駄にしないエコな心意気も伝わり、大人の女性として周囲から尊敬されるかも。
ラッピングの方法は、風呂敷の包み方などを参考にすると◎

ボックス、袋、ボトルなど色々な形の物が包めるのも、柔らかな手ぬぐいならではですね♪

素敵な手ぬぐいの活用方法⑨首元に巻いておしゃれにひと華♪

www.facebook.com

柔らかなガーゼ素材の手ぬぐいなら、スカーフのように巻くのも素敵な活用方法♪
吸水性の高さと洗濯機でガシガシ洗える気軽さもポイントになっています。

デイリー使いにちょうどいい!
たくさん集めて、色合いを楽しんでみるのもおすすめです♡

素敵な手ぬぐいの活用方法⑩ティッシュカバーに!

www.facebook.com

手ぬぐいでボックスティッシュをくるっと包んで両端を縛るだけ!
とっても可愛いティッシュボックスカバーは、特に手軽に活用できる方法となっています。

汚れてきたらすぐに洗えて、お気に入りの手ぬぐいをいつもそばに置いておける♪
インテリアコーディネートに手ぬぐいを活用してみてはいかが?

不器用さんでも、こんなに簡単にインテリアに取り入れられるんです♡
手ぬぐいの魅力と活用方法の一部をご紹介しました♡
布小物の材料として使ったり、ファッションのアクセントに加えたり!
楽しく手ぬぐいを暮らしに取り入れて、ハッピーな毎日を過ごしてみましょう♪

【関連記事】今あえて!「レトロ小紋手ぬぐい」の雑貨が人気♡

レトロな柄が素敵な『レトロ小紋』のアイテムが今とっても人気!その中でも今回は私のおすす...

手ぬぐい 活用 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

>もっとみる