体の不調は歯ぎしりが原因?今すぐ知っておきたい歯ぎしりについて

「最近顔が歪んできたかも?」その原因の一つとして考えられるのが、歯ぎしりです。
実は身近なことが原因で起こる歯ぎしりは、顔の歪み以外にも体にさまざまな影響をもたらしてしまいます。
今すぐ知って治したい、歯ぎしりに関するお話をご紹介します。

歯ぎしりとは?

歯ぎしりと聞くと、睡眠中のクセのことをイメージする人が多いのではないでしょうか。
歯ぎしりとは、左右にあごを動かして歯をすり合せたり、ギュッと食いしばったりすることを総称した呼び名です。

正式名称は、口腔内悪習癖のブラキシズムと呼ばれています。
日中は意識が巡っているのであまりやりませんが、睡眠中に無意識で歯ぎしりをしてしまうという人は、意外にも多いのだとか。

睡眠中には、3つのタイピの歯切りがあるといわれています。
まず1つ目は、グラインディングと呼ばれるぎりぎりと左右に歯をすり合わせるタイプの歯ぎしりです。
2つ目は、タッピングと呼ばれる上下の歯をカチカチと嚙合わせる歯ぎしりで、3つ目はクレンチングと呼ばれる、ぎゅっと食いしばるような歯ぎしりです。

このような歯ぎしりは、ストレスを感じている人がやってしまうものだと思われがちですが、実は生理現象なので、大半の人がやっているのだそう。

歯ぎしり自体をしてはいけないということではなく、限度を超えてしまうことで、顔や体に弊害をもたらしてしまうので、なるべく注意しましょう。

特に、歯ぎしりは顔の歪みの原因ともいわれているので、歪みを感じている方は気をつけましょう。

歯ぎしりの原因は?

大半の人が気付かぬうちにしてしまっている歯ぎしりは、一体どんな原因が考えられるのでしょうか。
歯ぎしりの主な原因は、下記の4点です。

✔かみ合わせが悪い
✔ストレスを感じている
✔飲酒や喫煙、カフェインの摂取
✔逆流性食道炎

親知らずが生えていたり、詰め物の高さがあっていなかったりすると、歯ぎしりの原因になってしまいます。
心配な方は、こまめに歯科医院へ受診してみましょう。

また、逆流性食道炎に関しては、胃酸を抑える薬の効果で、歯ぎしりが減少するケースもあるようです。
心当たりのある方は、専門医に聞いてみるといいでしょう。

無意識で歯ぎしり?歯ぎしりの確認法

睡眠中にしていることが多い歯ぎしりは、自分ではしているつもりがなくても、実はしていた!なんていうケースが多くあります。

もし歯ぎしりをしているのであれば、早めに知っておきたいですよね。
では、どのようにすれば、自分自身が歯ぎしりをしているかどうかが分かるのでしょうか。

これに関しては、自分自身の歯の状態をチェックする方法がおすすめです。

✔歯と歯茎の間の歯が削れている
✔歯の表面にひびが見られる
✔葉の先が平らになるほどすり減っている
✔朝目覚めた時に、あごがだるく感じる
✔朝目覚めた時に、頬の内側に歯の跡が付いている
✔冷たいものが歯に染みて痛い
✔歯の一部が欠けている
✔噛むと顎が痛む

軽度の歯ぎしりではあまり症状が出ませんが、こうした症状がみられる場合には、思っている以上に、強い歯ぎしりをしている可能性があるので要注意です。

歯ぎしりがもたらす症状

では、過度な歯ぎしりをしてしまっていると、どんな症状がみられるのでしょうか。
歯ぎしりをすることで、歯に必要以上の負担をかけてしまっているので、当然まずは歯に影響が出てしまいます。

✔歯が折れる
✔噛むと痛い
✔歯の磨り減りが早い

これらの歯に関する症状以外にも、体中に影響を及ぼしてしまうのが、歯ぎしりの怖いところ。

✔片頭痛
✔顔の歪み
✔睡眠障害
✔肩こり
✔自律神経失調症
✔顎関節症

こうした症状も、実は歯ぎしりが原因である場合が往々にして考えられるのです……!

気になる方は専門医へ

今回ご紹介したような内容が見られる場合には、速やかに歯科医院へ受診することをおすすめします。

「たかが歯ぎしり……。」なんて思ってしまうかもしれませんが、一度削れてしまった歯は、元に戻すことはできません。

健康面や美容面も考慮して、今一度歯ぎしりに関して見直してみる必要がありそうです。
自分でも気が付いていないのが、歯ぎしりの怖さです。
ただの癖だと思い、歯ぎしりをそのままにしてしまいがちですが、放っておくと様々な症状を巻き起こしてしまうケースがあります。
偏頭痛や顔の歪み、肩こりなど、実は歯ぎしりが原因だった!ということも……!
気になる方は、早めに専門医を受診しましょう。

【関連記事】朝起きたら顎が痛い人は要注意?無意識にやっている「歯ぎしり」原因

寝ている間に無意識にしている歯ぎしり。朝起きたら顎が痛いとお悩みの方は、もしかしたら歯...

歯ぎしり 原因 歯医者 小顔 受診 アンチエイジング スキンケア 歯磨き 健康

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる