【血液型別】A型さんに向けのダイエット法!痩せる食事や運動とは?

ダイエットにはたくさんの方法がありますが、自分に合うものと合わないものってありますよね。
その中でも多くの女性が注目している「血液型ダイエット」というものをご存知ですか?
実は同じダイエットでも血液型によって効果が変わるといわれているので、今回はA型さんにスポットを当てておすすめのダイエット法をご紹介いたします。

血液型ダイエットでA型さんが痩せるやり方を見つけよう♡

考える女性

血液型で性格が分かるように、実はダイエットも血液型が大きく関係していることをご存知でしたか?
その理由は、輸血で違う血液を体内に入れると反発するように、血液型によって食べ物にも相性がいいもの、悪いものがあるといわれているからです。

これは、アメリカの自然療法医であるピーター・J・ダダモ博士が考案したことをきっかけに広まり、今では「血液型ダイエット」として多くの人から注目されています。

野菜をしっかり食べていても痩せる人と痩せない人がいるのは、血液型の歴史の始まりが関係しているといえるでしょう。
今回ご紹介するA型は、約20000年前に誕生し、穀物や農産物を食してきた民族だといわれています。

そのため、狩猟民族系でお肉をいっぱい食べてきたO型さんや、遊牧民族系で乳製品や保存食をいっぱい食べてきたB型さんとは違って、和食中心の食生活だったんだとか!
このルーツがダイエットにどのように関係していくのか、詳しく見ていきましょう。

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法①野菜中心の食生活にする

野菜を食べる女性

A型さんにおすすめの血液型ダイエットは、野菜中心の食生活を心がけることです。
A型さんは緑の野菜との相性が抜群に良いそうで、野菜を摂り過ぎても悪いことはないといわれているほど!

ですので、毎日の食事に必ず野菜を用意してみてください。
ただし、緑の野菜の栄養は水に溶けてしまうものが多いので、できるだけ生で食べるのがおすすめです。

体が冷えて嫌な場合は、温野菜にするのもいいですよね。

理想は、穀物や農産物を食してきた民族ですから、和食定食のような栄養バランスがしっかり整っている食事をすることです。

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法②大豆製品を摂る

大豆と豆乳

A型さんは、他の血液型の中でも特に大豆製品との相性が良いといわれています。

反対に、たまごや乳製品との相性があまり良くないそうなので、牛乳を飲むのであれば豆乳に変えて飲むのがおすすめですよ。
野菜をたっぷり入れた豆乳鍋もいいですが、沸騰させた豆乳を飲むと太りやすくなるといわれているので、火を止めてから仕上げに入れるくらいがいいでしょう。

また、大豆製品といわれて、真っ先に納豆を思い浮かべた女性も多いのではないでしょうか。
和食中心の食事をしてきたA型さんにとって、納豆は心強い味方になってくれそう。

また、お味噌も大豆製品なので、毎日お味噌汁を飲むのも◎

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法③お肉を食べるなら鶏肉

鶏肉ステーキ

A型さんは他の血液型と比べ、脂肪分が体内に蓄積されやすいといわれています。
また、お肉などをあまり食べてこなかったことから胃酸が少ない傾向にあるんだとか!
そのためダイエット中は、消化しにくい肉類を控えめにした方が痩せやすくなるといわれているんですよ。

最近では「赤み肉を食べてダイエット!」という炭水化物を抜くダイエット方法もありますが、A型さんにはおすすめできない方法といえるでしょう。

しかし、すべてのお肉を控えるのは辛いですよね。
A型さんがお肉を食べるのであれば、鶏肉がおすすめ!

その鶏肉も、できるだけ脂肪分の少ないヘルシーなものにして、食事を摂るように心がけてみてください。

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法④脂ののったお魚を食べる

3枚の鮭

お肉と同じようにA型さんは魚介類も消化しにくいといわれているんです。
メインになるお肉も魚も食べれないのは辛いですよね。

さらに動物性たんぱく質は、体に必要な栄養素でもあるので、まったく摂らないのは健康にも良くありません。

A型さんでも血液型ダイエット中に摂れる動物性たんぱく質は、鮭やさば、タラ、真いわしなどのお魚です。
これらならダイエット中に食べても、太りにくいといわれています。

ただし、注意したいのは鮭!
焼いた鮭などはOKでも、スモークサーモンは控えた方が良いそうなので、気をつけましょう。
他にもNGな魚介類があるので、下の方もチェックしてみてくださいね。

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法⑤パイナップルやベリー類を食べる

たっぷりのベリー類

A型さんが血液型ダイエット中に果物を食べるなら、パイナップルやベリー類がおすすめですよ。

パイナップルは、消化を助けてくれる働きがあるので、消化が苦手なA型さんの食後をサポートしてくれます。
ベリー類には、抗酸化作用の高いポリフェノールをはじめ、腸内環境を整える食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなど、美容と健康、ダイエットに良い栄養がたっぷり含まれているので、食べてみてください。

反対に気をつけたいのは、バナナ!
バナナは「バナナダイエット」というものがあるほど、ダイエットにいいイメージがあるかと思いますが、A型さんの場合は脂肪として吸収されてしまうので、逆効果になってしまう可能性があります。

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法⑥白米を食べながらダイエットをする

白米と箸

最近は、「炭水化物抜きダイエット」なども定着していますが、A型さんには不向きです。

最初にお話ししたように、A型さんのルーツは穀物や農産物を食して生活してきているので、お米との相性も良いんですよ。
ですので、しっかりと朝昼晩の3食、炭水化物を摂るように心がけましょう。

ただし、炭水化物を食べてもいいといっても、A型さんは洋食が合わないのがデメリット!
白米やライ麦、そばが良くても、パスタやパンは相性が悪いようなので、気をつけてくださいね。

また、白米をたくさん食べすぎるのもNG!
カロリーなども気にしながら、血液型ダイエットに取り組みましょう。

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法⑦相性が良い食べ物・悪い食べ物を把握する

さまざまな食材

ここまでA型さんにおすすめの食材や控えた方がいい食材をお話ししてきましたが、もっとよく知りたいですよね。
A型さんはどんな食べ物と相性が良くて、悪いのか把握することで、もっと食事の管理や血液型ダイエットが続けやすくなります。

《A型さんと相性が良いといわれている食材》
穀物類……白米、ライ麦、そば
肉類……脂肪分の少ない鶏肉
魚介類……鮭、さば、タラ、真いわし、あんこう、金目鯛
乳製品・卵……豆乳、モッツァレラチーズ
野菜類……ほうれん草、パセリ、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、カブ、にんにく
豆類・ナッツ類……大豆、小豆、アーモンド、ピーナッツ
果物類……パイナップル、ベリー類、グレープフルーツ、レモン
油脂類・調味料・香辛料……味噌、醤油、オリーブ油、亜麻仁油
飲物……コーヒー、緑茶、赤ワイン

コーヒーや緑茶は、胃酸を増やす働きがあるので、胃酸の少ないA型さんをサポートしてくれますが、飲み過ぎや遅い時間に飲むのは控えましょう。
厚いお肉

《A型さんと相性が悪いといわれている食材》
穀類……うどん、パスタ、パン
肉類……脂肪分の少ない鶏肉以外
魚介類……タコ、イカ、エビ、カニ、スモークサーモン、ロブスター
乳製品・卵……牛乳、卵、バター、カマンベールチーズ
野菜類……トマト、なす、キャベツ、白菜、イモ類
豆類・ナッツ類……赤いんげん豆、白いんげん豆、ひよこ豆
果物類……バナナ、オレンジ、マンゴー、メロン
調味料・油脂類……ごま油、コーン油、リンゴ酢、赤唐辛子
飲料……炭酸飲料、紅茶、ビール、焼酎、ウィスキー、ウォッカ、ラム酒

A型さんは、野菜中心がおすすめのダイエット法になりますが、血液型の中でも消化が苦手な方になるので、消化管に悪影響を及ぼす可能性があるトマトやナスは控えるのがいいでしょう。

【血液型別】A型さんにおすすめのダイエット法⑧運動はリラックスしながら行えるものにする

ストレッチをする女性

血液型ダイエットでは、食事だけでなく運動も大切です。
この運動もA型さんに合うものがあるんですよ。

それは、リラックスしながらゆっくり行える運動を取り入れること!
A型さんは、実は体や心にストレスを抱え込みやすいタイプのようなので、ストレスが溜まりやすいハードな運動は向いていません。

ですので、ストレスをできるだけ溜めずに、継続できるものを探してみるといいですよ。

例えば、ヨガや太極拳、ウォーミング、水中ウォーキングなどがおすすめ♡
ウォーミングもスピードを出すのではなく、姿勢と呼吸を意識しながら、歩くのがポイントです。
A型さんにおすすめの血液型ダイエットをご紹介いたしました。
血液型のルーツによって、合う食べ物と合わない食べ物があることが分かりましたね。
バランスのとれた食事と運動を大切にしながらも、A型の自分に合った食事法やダイエット法を見つけていきましょう。

【関連記事】血液型ダイエットの効果って?食事方法や注意点もあわせてご紹介♪

血液型には、A型、B型、O型、AB型の4種類があり、これによって性格が分かれたり、占ったりす...

ダイエット 血液型

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大川由梨

エンタメが大好き!♡女の子が役立つ情報を発信できるよう、ライターとして活動しています。
From.T…

>もっとみる