水切りヨーグルトで賢く美活♪気になる効果や食べ方とは?

美容や健康、ダイエットのために取り入れる女性が多い「ヨーグルト」。
美味しくて続けやすい食品でもありますが、水切りヨーグルトのほうが普通のヨーグルトよりも効果が高いことを知っていましたか?
今回は、まだ知らないという女性のために、美活に役立つ水切りヨーグルトの効果をご紹介いたします。

水切りヨーグルトとは?

美活や腸活に役立ってくれるヨーグルトは、女性にとって心強い存在です。
そのまま食べることはもちろん、シリアルやフルーツにかけたり、サラダに混ぜたりとレシピの幅も広く、美味しくキレイになれるので毎日食べている女性も多いですよね。

しかし、水切りヨーグルトを食べている女性はまだ少ないようです。
水切りヨーグルトとは、その名の通り“水分と乳清(ホエイ)を取り除いたヨーグルト”のこと。
水切り製法とも言い、中東や中央アジア、東欧などのヨーグルト産地では古くから伝わる伝統的な製法なのだそう。

ギリシャヨーグルトが注目されるようになったことから、水切りヨーグルトも徐々に日本で注目を集めるようになりました。
女優の有村架純(ありむら かすみ)さんも水切りヨーグルトを実践している一人で、普通のヨーグルトよりも効果が高いことが分かっているんですよ♪

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトの作り方は簡単。
①ザルにキッチンペーパーやガーゼなどを敷き、ザルの下に水分と乳清(ホエイ)を受け取るボウルを重ねておきます。
②ザルの中ににヨーグルトを入れたら、そのままラップをして冷蔵庫で水を切ります。
③水を切ったら、キッチンペーパーからヨーグルトを取り出せば出来上がりです。

ちなみに、水切りヨーグルトは水を切る時間でヨーグルトの固さが変わってきます。
しっかりした固さが好みなら、ひと晩を目安にしてみてください。
サワークリーム程度が好みなら、1~2時間で十分です。

食べ方としては、そのままジャムをつけて食べたり、ドライフルーツと混ぜてクラッカーに乗せて食べたりするのがおすすめ♪
クリームチーズのようなクリーミーな食感になるので、チーズ感覚で食べることができます。
そして、水分と乳清(ホエイ)は捨てないで活用することが重要です。
後ほどご紹介しますが、この乳清(ホエイ)にはいい成分が詰まっているので、牛乳と割ったり、スムージーのベースにしたり、はちみつを混ぜてドリンクにすることがおすすめですよ♡

美活に最適な水切りヨーグルトによる効果①腸内環境を整えて便秘解消

水切りヨーグルトも、普通のヨーグルトと同じように、調整作用があります。
ヨーグルトの中には乳酸菌が含まれており、身体にとっていい働きをしてくれる「善玉菌」であることは有名ですよね。

このヨーグルトの働きによって腸が刺激され、溜まった老廃物を排出する手助けをしてくれるので、便秘解消効果に繋がります。
そして老廃物が排出されたことによって、腸の中がキレイになるので体調を整える効果も期待することができるんですよ♪

免疫力もアップするので、外的要因から肌を守ったり、風邪を引きにくい身体作りをサポートしてくれます。
腸内環境が整うだけで、身体と心に嬉しいことばかりなので、便秘に悩む女性や体調が優れない日が多い女性は積極的に摂っていきたいですね。

美活に最適な水切りヨーグルトによる効果②美肌作りをサポート

美肌効果目的でヨーグルトを食べる女性が多いですが、それにはちゃんとした理由があるんです。
ヨーグルトには、ビタミンやミネラル、たんぱく質など、美肌作りに欠かせない栄養成分がバランスよく含まれています。

特に、「美肌ビタミン」とも呼ばれているビタミンB2をはじめ、ビタミンB群が豊富に含まれているんですよ♪
これらの働きによって、美肌作りをサポートしてくれます。

腸内環境が整うことにって、美肌を阻害する老廃物がなくなるので、肌荒れなどの肌トラブルを改善へ導いてくれます。
水切りヨーグルトなら、普通のヨーグルトよりも成分が凝縮されているので、より高い美肌効果を期待できそうですね!

美活に最適な水切りヨーグルトによる効果③ダイエット効果2倍増

水切りヨーグルトが健康にいいといわれている一番の理由は、たんぱく質が関係しています。
なんと、水切りヨーグルトは普通のヨーグルトに比べると、たんぱく質が2倍以上になるんです。

ヨーグルトのたんぱく質は消化吸収がいいので、ダイエット中の栄養補給食としてや、筋肉をつけたいときの補助食として効果的な食べ物なんですよ♪

先ほどご紹介したように、腸内環境が整ったことで代謝も上がり、脂肪が燃焼されやすい身体になっているので、運動などを取り入れて脂肪を減らしながら効率よく筋肉を増やしていきたいですね。
毎日水切りヨーグルト+運動を続けられれば、程よく引き締まった美ボディを目指すことができるでしょう。

捨てちゃいけない乳清(ホエイ)に詰まった効果とは?

水切りヨーグルトを作ったときに出た水分と乳清(ホエイ)にも、嬉しい効果がぎゅっと詰まっています。
ヨーグルトと同じように、良質なたんぱく質、ミネラル、水溶性ビタミンなどを含む栄養価の高い水分になります。

肌荒れ改善や筋力アップはもちろん、疲労回復にも効果的なんですよ♪
そのため、トレーニング後に飲む女性が多いのだそう。

そして、精神を安定させる作用もあるので、安眠効果も期待できます。
睡眠不足が続いている女性は、夕食時に一緒に飲むことがおすすめです。

水切りヨーグルトと乳清(ホエイ)の注意点

これだけ嬉しい効果を持つ水切りヨーグルトですが、覚えておきたい注意点もあります。
それは、水切りヨーグルトで水分を取り除いて凝縮できる分、栄養成分も凝縮されて含有率が高くなる傾向があること。
つまり、普通のヨーグルトよりもカロリーが高くなってしまう可能性があるのです。

なので、チーズや生クリームよりもカロリーが低く、美味しいからと言って食べ過ぎることはよくありません。
1日50gを目安にするといいでしょう。
また、低脂肪や低カロリーのヨーグルトを使うこともポイント!

そして、毎日コツコツ続けることも大切です。
お通じはすぐによくなりますが、美肌効果やダイエット効果を感じるためには、1日でも長く続けることが大切なので一週間、一ヶ月と水切りヨーグルトのある生活を習慣付けていってみてください。

水切りヨーグルトと乳清(ホエイ)のおすすめ活用術

水切りヨーグルトと乳清(ホエイ)は食べたり、飲んだりするだけでもレシピが豊富にあります。
しかし、その他にもおすすめの効果的な活用術があるんです。
それは、化粧水やパックとして使うこと。

水切りヨーグルトなら、純度100%のはちみつを少し混ぜるだけで、クリームのようなフェイスパックになります。
あとは洗顔をした清潔な顔に塗って10分ほど置き、ぬるま湯で丁寧に洗い流してみてください。
一回行っただけでも、驚くほどしっとりした肌になりますよ♪

乳清(ホエイ)なら、純度の高い化粧水として使えるので、コットンに浸して、肌に浸透させてみてください。
もしくは、お風呂に入れて「美肌の湯」にするのもおすすめです。
どちらも必ずパッチテストを行ってから肌に使うようにしてくださいね。
ヨーグルトの効果が倍増する水切りヨーグルトについてご紹介させていただきました。
嬉しい効果だけでなく、クリームチーズに近い食感になるので、美味しさまでも倍増しますよ♡
また、お肌にも使うことができるので、水きりヨーグルトのある生活にして美活をしていきましょう!

【関連記事】ダイエット中でも安心♪「低糖質ベジスイーツ」のヘルシーレシピ

自宅で作れる「低糖質スイーツ」で、ナチュラルなヘルシーライフを楽しむ方が増えています。...

水切りヨーグルト 効果 美活

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる