図書館や学食が大人気!就職でも評判が良い成蹊大学とは

LIFESTYLE

吉祥寺駅から徒歩約15分、ケヤキの並木が印象的な成蹊大学。
2012年に創立100周年を迎え、小学校から大学院まで一つのキャンパスで過ごせる、評判の高い人気大学です。

評判の高い成蹊大学の人気な理由①美しい成蹊のケヤキ並木

引用:musashino-kanko.com

初めて見る人を圧倒させる、成蹊大学のケヤキ並木は、1971年に、武蔵野市指定天然記念物に指定されています♪
1982年には東京都「新東京百景」にも選ばれていて、評判です。

また1996年には、環境庁の「残したい日本の音風景100選」にも選定されています♡

成蹊大学の敷地に入ってすぐ並木道があるため、毎日学校に通うたび素敵な並木道を歩ける、と学生たちに人気なんですよ!

評判の高い成蹊大学の人気な理由②グッドデザイン賞を受賞した図書館

引用:www.asahi.com

成蹊大学の図書館は、2008年度グッドデザイン賞を受賞し、創立100周年記念事業の一環として2006年6月竣工され、評判となりました。

ガラス壁で仕切られた個室机が266、総座席数は約1150席あり、学生が入館の際にはICカードが必要な図書館です。
なお収蔵可能冊数は約130万冊で、利用者用のパソコンは170台、情報コンセントが431口あり、成蹊大学の学生たちに人気です。

図書館のデザインと設計は、成蹊高校出身の坂茂氏が手掛け、地上5階、地下2階となっています。

評判の高い成蹊大学の人気な理由③安くてボリュームある学食

引用:image1-3.tabelog.k-img.com

成蹊大学の学食は3箇所あります。

学食があるのは2箇所で、残り1箇所は休憩所です。
その中でも、成蹊大学の学生会館一階にある、第1学生食堂は席数が508もあり、一般人も入れる学生食堂で人気です!

値段はかなりリーズナブルで、300円から500円で食べられ評判も高い学食です。
ボリュームあるメニューがたくさんあり、成蹊大学の男子学生から、大人気の学食です。
丼ぶりにたっぷり入った大盛りカレーは、特にオススメで人気メニューです!

評判の高い成蹊大学の人気な理由④都内に広大な敷地があり、運動施設も充実

引用:shingaku.mynavi.jp

成蹊大学は、小学校から大学院まで一つのキャンパスになっているため、都心でも約27万平方メートルという広さがあります。

その内、成蹊大学の大学と大学院の敷地が、約18万平方メートルを有し、運動施設も充実していて評判が高いです。

特に、陸上競技、ラグビー、サッカーは公式試合が可能で、約1200名収容可能な観客席があるグランドになっており、学生たちから人気が高い運動施設です!

安くて美味しい人気の学食や、地上5階地下2階建ての図書館などが評判の成蹊大学。
一般の方も食堂を利用して、ランチを食べることができるので、気になる方は一度行ってみてください。