ヨーグルトのアレンジレシピ7選。おかずからデザートまで作れる♪

LIFESTYLE

朝食にぴったりなヨーグルト♡
フルーツを乗せればデザートにもなりますよね。
実は料理でも隠し味として大きな力を発揮します!
今回はヘルシーで美味しいヨーグルトを使ったアレンジレシピを紹介します。

ヨーグルトのアレンジレシピ①黒糖バナナケーキ

黒糖バナナケーキ 引用:www.recipe-blog.jp

最初にご紹介する、ヨーグルトのアレンジレシピは、ヘルシーで甘さは控えめな「黒糖バナナケーキ」です。
隠し味にヨーグルトを生地に練り込んだ、こちらのレシピは朝食にもぴったり♪

ヨーグルトのほのかな酸味と乳製品独特のマイルドさが、ケーキをふわふわにしてくれますよ。
バナナとの相性も抜群!

ヘルシーで美味しいですが、食べ過ぎは禁物です。

レシピはこちら♪

ヨーグルトのアレンジレシピ②甘酒ヨーグルトドリンク

甘酒ヨーグルトドリンク 引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、ヨーグルトのアレンジレシピは「甘酒ヨーグルトドリンク」です。
甘酒は飲む点滴とまでいわれている健康食材ですよね。
そんな甘酒を朝ごはんに♪

さらに飲みやすくするために、ヨーグルトをプラスしましょう!
ミキサーで混ぜれば、甘くてほんのり酸味のある美味しい健康ドリンクができますよ。

イチゴやバナナなどフルーツを一緒に入れれば、さらに甘みが増して美味しいです。

レシピはこちら♪

ヨーグルトのアレンジレシピ③グラノーラヨーグルト

グラノーラヨーグルト 引用:www.recipe-blog.jp

グラノーラにたっぷりの冷たい牛乳とドライフルーツも入れて朝食に♡
グラノーラで素敵な朝を迎えましょう。

牛乳ではなく、実はヨーグルトを使うのもおすすめなんですよ。
こちらの「グラノーラヨーグルト」も、ヨーグルトのアレンジレシピの一つ!
グラノーラの歯ごたえをそのまま味わえて、顎にもいいです。

食べる前に冷凍庫でちょっぴり冷やしておけば、朝ごはんとして爽やかに食べられますよ。
はちみつを垂らして食べるのも甘くて美味しいです。

レシピはこちら♪

ヨーグルトのアレンジレシピ④焼きタケノコと新タマネギのシーザー風ヨーグルト和え

焼きタケノコと新タマネギのシーザー風ヨーグルト和え 引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、ヨーグルトのアレンジレシピは「焼きタケノコと新タマネギのシーザー風ヨーグルト和え」です。

ヨーグルトで自家製シーザーサラダを作りませんか?
シャキシャキの新玉ねぎとローストした香ばしい筍に、ヨーグルトとレモンを混ぜてあえるだけ♪
塩コショウで味付けすれば、さっぱりとした美味しいサラダが完成です。

おつまみにもぴったりではないでしょうか。

レシピはこちら♪

ヨーグルトのアレンジレシピ⑤シュワッ&ふわっ とろけるパンケーキ

シュワッ&ふわっ とろけるパンケーキ 引用:www.recipe-blog.jp

「シュワッ&ふわっ とろけるパンケーキ」も、ヨーグルトのアレンジレシピの一つです。
ふわふわのパンケーキにとろけるバターとたっぷりのハチミツ♪
憧れのおやつですよね。
並んでも食べたいパンケーキをお家で作りましょう。

作り方も簡単で、ホットケーキにヨーグルトを混ぜるだけ♡
空気を入れてよく混ぜて、あとはフライパンで焼けば完成です。

ナイフを入れたらふわっ、さく!
一口で幸せ感じるパンケーキですよ。

レシピはこちら♪

ヨーグルトのアレンジレシピ⑥ふわふわチーズケーキ

ふわふわチーズケーキ 引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、ヨーグルトのアレンジレシピは「ふわふわチーズケーキ」♡
こちらのレシピは、焼きたて熱々も美味しいですが、よく冷やして食べるのもまた美味しいです。

ヨーグルトを入れることで、ヘルシーにさっぱりと食べられますよ。
ブルーベリージャムやイチゴジャムなどフルーツソースを添えても◎

スイーツなのにワインとも合う、美味しいデザートです!

レシピはこちら♪

ヨーグルトのアレンジレシピ⑦もっちり白パン

もっちり白パン 引用:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する、ヨーグルトのアレンジレシピは「もっちり白パン」♪
雪のように真っ白な白パンを一口大に焼いて朝ごはんに食べましょう。
バターでもジャムでもそのまま食べても美味しいですよ。

ヨーグルトの酸味とクリーミーさがあり、ウインナーや目玉焼きなどしっかりとした朝ごはんにもよく合います。
もちろん、さっぱりとトマトスープに浸して食べるのもおすすめですよ!

レシピはこちら♪

ただ食べるだけでも美味しいヨーグルト♡
調理次第では、牛乳のようなコクとチーズのような濃厚さを出すこともできますよ。
デザートにもパンにもお菓子にも♪
健康でバラエティーに富んだヨーグルトのアレンジレシピに挑戦してみてくださいね。