アレンジ自在で飽きがこない!葛粉を使った“葛ダイエット”とは?

アレンジ自在で飽きがこない!葛粉を使った“葛ダイエット”とは?

BEAUTY

昔から生薬として知られている葛粉。
実は、葛粉がダイエットにも効果があるということをご存知ですか?

今、葛粉を使ったダイエットが、女性を中心に関心を高めています!
そこで今回、葛粉を使った葛ダイエットの方法やその効果についてご紹介していきます♪

cocoa
cocoa
2016.11.30

葛粉を使った「葛ダイエット」とは?

マメ科のつる植物である葛。
この葛の根や花から採取した、デンプンを原材料にしたものが葛粉です。

葛は、風邪や冷え性、更年期障害など、あらゆる病気に効くと期待される万能の食品なんです。
漢方薬の葛根湯(かっこんとう)にも用いられているのは有名ですね。

その葛は、ダイエットにも効果的なんだとか♪

葛の花に含まれる“サポニン”が、脂肪の吸収を阻止する働きがあり、ダイエットに期待できるそうです。

夏を代表する和菓子“葛餅”の皮の部分には、葛粉が使われていますが、もっちりとした独特の食感が魅力ですよね。
腹持ちが良く低カロリーなので、ダイエットにうってつけの食材といわれています!

葛粉を使った「葛ダイエット」の方法とは?

葛ダイエットの方法は、“葛湯”がおすすめです。

葛湯は、葛粉をお湯に溶かしたシンプルな飲み物。
素朴な甘みが、最後の一口まで美味しく飲めるんです♡

葛湯は飲むタイミングが大事!
食前に葛湯を飲むと、満腹感を覚えて、食欲を抑えることができるんだそう。

食べ過ぎを防止できる上に、脂肪がつきにくいなんて、嬉しいですね。

葛粉を使った「葛ダイエット」はアレンジも豊富!

アレンジが効く葛湯は、飽きずにダイエットを続けることができるので、とても効果的なんです♡

おすすめのアレンジ方法は、温かい葛湯の中に生姜のすりおろしや、はちみつレモンなどを一緒に入れて飲むこと。
体の芯からポカポカ温まり、代謝がアップする効果も同時に得られるそうです。寒い季節に最適ですね♪

さらに、豆乳きなこやはちみつりんごなどを使って、アレンジも楽しめます。
あなたのお好みの飲み方を見つけてみてくださいね。

葛粉を使った「葛ダイエット」のデメリットとは?

葛の根の部分は、医薬品としても使われているそう。
過剰な量や長期にわたる摂取は、健康な体を逆に阻害してしまう恐れもあるんだとか。

妊婦さんや持病を持っている方は、葛湯を飲む前に医師に相談する方が安心ですね。

一日に摂取する量を守って、ストレスフリーでダイエットに励みましょう!

いかがでしたか?誰でも手軽に始められる葛ダイエット。
運動が苦手な人や、これまでダイエットに挫折してきた人にもおすすめの方法です♡
葛を上手に取り入れて、ダイエットに励んでみでくださいね♪

[aftag]13[/aftag]

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。