ちょっとした工夫で幸せに♡暮らしの質を上げる6つの方法

LIFESTYLE

毎日何も考えず生活していたら刺激のないマンネリ化した暮らしになってしまいます。
少しの工夫で幸せになるための「暮らしの質を上げる方法」をご紹介していきます♡

暮らしの質を上げる方法①部屋のインテリアは抜かりなく

部屋のインテリアには統一感とこだわりを持たせましょう。

常に目につくものですから、気に入っていないものは排除してお気に入りを目立たせましょう♪

目に入るものが全部お気に入りなら、ただいるだけでいい気分になれそうです。
何をしていてもちょっとお洒落な雰囲気で、暮らしの質が上がります♡

暮らしの質を上げる方法②料理したくなるキッチン雑貨を集める

インテリアにはこだわるのに、キッチン雑貨は適当という人も多いのではないでしょうか。
キッチン雑貨がお洒落だったり、可愛かったりすれば料理をする気にもなります♪

逆に適当に買い揃えたものだと必要な時しか使わなくなり、進んで料理する気も失せてしまいそうです……。

お洒落な自炊が流行っているこのご時世。
キッチン雑貨もお洒落にして料理をもっと楽しみましょう!

暮らしの質を上げる方法③テンションが上がる部屋着

服の選び方で顔つきや気分が変わるのは、多くの人が体感しているはずです。
部屋着だって同じこと。

たとえ見るのが自分だけでも、暮らしの質を向上させたいのなら手を抜かないでおきたいポイントです♪

女の子らしいネグリジェでもいいし、彼から借りたような大きめのシャツを羽織るのもいいですよね♡

暮らしの質を上げる方法④極楽バスタイムを演出

バスタイムは女の子が綺麗になる時間。
髪の毛やお肌と向き合う時間なので、暮らしの質をもう少し上げたいなら、気分がよりリラックスできる雰囲気作りをしてみましょう♪

いい製品を使うのももちろんだけれども、心が解きほぐされた状態でケアするとより効果的。

いかに副交感神経を活性化させるかに注意してみましょう!

暮らしの質を上げる方法⑤光で空間演出

誰もが心ときめくイルミネーション。
光の演出は気持ちを高揚させたり、落ち着かせたりしてくれますよね。
イルミネーションを冬の風物詩だけにせず、自分の部屋にも取り入れると暮らしの質は格段に上がりそう♪

大掛かりなものを準備する必要はなく、電球の色を変えたり、色の変わる機能がついた加湿器を置くところから始めるのも◎

光の使い方を変えるだけで自分の部屋じゃないみたいにお洒落になるので、ぜひ試してみてください!

暮らしの質を上げる方法⑥ものは少なくする

これまでご紹介してきた5つの方法をただ実践するだけでは「本当に暮らしの質上がったのか?」と疑問に感じてしまうことでしょう。

質を上げるためのベースとして行って欲しいのが“ものを減らすこと”。
大掃除や断捨離は年末のイベントではなく、日常的に行うべきことです!

必要不必要をジャッジする心を養って、クリーンな暮らしができるように努めましょう♡

暮らしの質を上げる方法をご紹介しました!
部屋が片付いていれば行動や顔つきも変わってきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね♡