「なんだか今日眠い!」つらい眠気を覚ましてくれるフード4選

GOURMET

なんだか今日は眠いな、なんて日ってありませんか?
誰でも人間だからあるはず!
今回は、眠いときに眠気を覚ましてくれるおすすめの食べ物を紹介します♡

眠気覚ましフード① みかん

みかんには柑橘系の独特の香りがありますよね。
そのみかんの香りには眠気を取り除いてくれて、脳を覚めさせてくれる効果があるのです!

柑橘系のさっぱりとした感じが、気分までスッキリさせてくれちゃう♪

ただ、みかんは持ち歩くのが難しいですよね。
みかんがない時や持ち歩けない時には、みかんなど柑橘系のアロマオイルなどをバッグに忍ばせてみて♡

眠気覚ましフード② 梅干し

みんなが知っているように、梅干って顔をしかめてしまうほど、すっぱいですよね。
そんな梅干を食べることによって、眠気を覚ますことができるといわれているのです!

梅干しのすっぱさのおかげで、食べているうちに眠かった頭がすっきりしてきます。

なかでも、カリカリ梅は肉厚でザクザクとした食感なので、それが睡魔も追い払ってくれちゃうのです♡

眠気覚ましフード③ ガム

キシリトールって、口の中に入れると清涼感が広がりますよね。
食事後にお口直しとしても、ガムを食べる子は多いはず。

実は、ガムに含まれているキシリトールには眠気覚ましの効果があるのです!

キシリトールの香りが中枢神経を刺激してくれて、脳を活発にさせてくれるので、眠気が覚めるということです。
眠気を覚ましたい時には、ガムを食べることがおすすめ♡

眠気覚ましフード④ わさび

わさびを食べるのは、本当に最終手段の眠気覚まし!
だれもが1度は経験したことあるような、ツーンとする辛さ。

わさびに含まれている辛味成分が、においを嗅ぐだけで脳を覚醒する効果があるとされているのです。
とはいっても、わさびを持ち歩くってなかなか恥ずかしいですよね。

そこで「食べるわさび」というチューブに入ったわさびならこっそり食べることができちゃうから、おすすめです♡

いかがでしたか?
眠すぎて辛いって時には、食べ物に頼ってしまうのもアリ!
ぜひ眠い時の救世主フードをチェックしてみてくださいね♡