飲むだけで心も身体もすっきり♪女性に嬉しいデトックス茶の効果

みなさんは心身に疲れを感じたとき、どうリフレッシュしていますか?
定番のリフレッシュ方法と言えば、「運動をして汗をかく」「ゆっくりお風呂に浸かる」などが頭に浮かびますよね。
どれも効果的ですが、毎日続けるなら、デトックス茶もおすすめです。
そこで今回はデトックス茶の効果と、飲み方についてご紹介いたします。

【デトックス茶の効果と飲み方】そもそもデトックスってなに?

女性なら一度は耳にしたことのある「デトックス」ですが、そもそもデトックスとはどのような意味があるかご存知ですか?

デトックスとは、解毒を意味し、体内に溜まった老廃物を排出させることです。
通常、排尿や排便、汗などによって排出されますが、うまく排出されずに体内に残ってしまうと、さまざまな悪影響を招くことも。

下記の症状を感じやすくなった方は、デトックスを考えてみてください。
・むくみやすくなった
・冷え性になった
・肌トラブルが起こりやすくなった
・寝ても疲れがとれない
・やる気が出ず、インスタント食品やコンビニ食品ばかりに頼る


特に、汗をかきにくかったり、添加物の多い食品を大量に摂取していたりすると、老廃物が溜まりやすい傾向にあります。

運動をしたり、湯船に浸かったりしてデトックスしていくことも大切ですが、日ごろから飲むお茶をデトックス茶に変えれば、誰でも気軽にデトックス効果を得ることができますよ♪

【デトックス茶の効果と飲み方】デトックス茶の効果的な飲み方

デトックス茶の効果的な飲み方は、1日に必要な水分補給をデトックス茶ですることです。

人は、「1日に1.5~2リットルの水を飲むといい」といわれているので、この分をデトックス茶に変えてみましょう。

すべてデトックス茶に置き換えることが難しくても、半日デトックス茶を飲んで過ごすだけでその効果が期待できます。

また、運動をする30分前に飲んだり、入浴する前の水分補給として摂り入れるのもおすすめです。
デトックス茶と、運動や入浴との相性はよく、高い相乗効果を期待することができます。

また、1種類のデトックス茶に偏らないこともポイントです。

一口にデトックス茶と言っても、お茶によって少しずつ効果が違ってきます。
ですから、それぞれのデトックス茶の効果を知り、気分や自分の得たい効果に合わせて変えていくと◎

【デトックス茶の効果と飲み方】デトックス茶による主な効果

デトックス茶の飲み方や種類によって少しずつ効果は変わってくるものの、主な効果は下記が挙げられます。

・むくみ改善&予防
・免疫力アップ
・疲労回復
・腸内環境を整える
・美肌効果
・ダイエット効果
・リラックス効果


デトックスでは、毒素だけでなく余分な水分も排出してくれるので、むくみや、セルライトの改善効果も期待できます。

【デトックス茶の効果と飲み方】デトックス茶を飲むときの注意点

体内に溜まった老廃物を排出してくれる優れたお茶ですが、飲み方として注意したい点が2つあります。

・ノンカフェインのデトックス茶を選ぶ
カフェインは眠気覚ましや集中力をアップさせる効果がありますが、デトックス目的で毎日飲むのであれば、体に優しいノンカフェインのものを選ぶことがおすすめです。

ノンカフェインであれば、妊娠中や授乳中の女性でも安心して飲めるのも嬉しいポイントです。

・薬を飲んでいる方は医師に相談する
デトックス茶によっては、薬の作用を妨げてしまうものもあります。
そのため、服用中の薬がある場合は、必ず前もって医師に相談しておきましょう。

【デトックス茶の効果と飲み方】おすすめのデトックス茶①ルイボスティー

最後におすすめのデトックス茶をいくつかご紹介いたします。

最近デトックス効果のあるお茶として人気なのが、「ルイボスティー」です。
南アフリカ原産のお茶で、“不老長寿のお茶”とも呼ばれており、クセがなく飲みやすいことから多くの女性に親しまれています。

ルイボスティーによる主な効果は下記が挙げられます。
・老廃物や毒素を排出する
・腸内環境を整え、便秘を解消する
・新陳代謝のアップし、ダイエットをサポート
・アンチエイジング

また、現代の女性が悩む貧血の改善&予防効果も期待できます♪

【デトックス茶の効果と飲み方】おすすめのデトックス茶②ローズヒップティー

古くからティータイムのお供として人気の高いものが、「ローズヒップティー」です。
華やかな香りと、程よい酸味で気分をリフレッシュさせてくれますよね♪

ローズヒップティーによる主な効果は下記が挙げられます。
・むくみを改善し、予防する
・美肌効果
・肌荒れ予防
・疲労回復
・免疫力アップ

ローズヒップティーには、とにかくビタミンCが豊富に含まれているので、特に美容面で嬉しい効果を期待できます。

【デトックス茶の効果と飲み方】おすすめのデトックス茶③よもぎ茶

よもぎ餅で知られるよもぎを使った「よもぎ茶」も、高いデトックス効果を期待することができます。

よもぎと言えば、最近では韓国から流行りだした「よもぎ蒸し」が注目を集めましたよね。

よもぎ茶による主な効果は下記が挙げられます。
・むくみを改善し、予防する
・冷え性を改善し、予防する
・血行促進して基礎代謝アップ
・美肌効果

よもぎ茶には、ビタミンやミネラルに加えて、クロロフィルという栄養素が豊富に含まれています。

クロロフィルは動脈硬化予防にも役立ってくれるので、生活習慣病が気になる方にも飲んでいただきたいデトックス茶です。

【デトックス茶の効果と飲み方】おすすめのデトックス茶④どくだみ茶

どのデトックス茶よりも、高いデトックス効果を期待したいなら「どくだみ茶」がおすすめです。

薬草としても有名で、独特なクセがあるので苦手な方も多いかもしれませんが、そのクセの強さに「デトックスされてるなぁ」と感じることができるはずです。

どくだみ茶による主な効果は下記が挙げられます。
・むくみを改善し、予防する
・体内の余分な塩分を排出
・肌トラブルの改善
・高血圧を予防
・殺菌、抗菌作用

どくだみ茶は、特に利尿作用が強いので、しつこいむくみに悩む方におすすめのデトックス茶といえます。

ただし、カリウムを豊富に含んでいるので、腎機能に問題がある方はあらかじめ医師に相談しておきましょう。

【デトックス茶の効果と飲み方】おすすめのデトックス茶⑤たんぽぽ茶

妊娠中や、授乳中の女性にとって強い味方となってくれるのが「たんぽぽ茶」です。
コーヒーのような風味がすることから、「たんぽぽコーヒー」とも呼ばれていますが、ノンカフェインなので、安心して飲むことができます。

たんぽぽ茶による主な効果は下記が挙げられます。
・むくみを改善し、予防する
・高血圧を改善し、予防する
・コレステロールを低下させる
・抗菌作用

血圧やコレステロールを低下させる働きがあるので、妊婦さんや生活習慣病が気になる方にとって心強いデトックス茶です。

しかし、利尿作用も強く、トイレに行く回数が増えてしまう人もいるので注意してください。

【デトックス茶の効果と飲み方】おすすめのデトックス茶⑥ハーブティー

最後におすすめするデトックス茶は、定番であり、女性からも支持の高い「ハーブティー」です。

ハーブティーはとにかく種類が豊富なので、いろいろな味を楽しめますよ♪

デトックス効果のあるハーブティーは、主に下記が挙げられます。
・クミスクチン
・エルダーフワラー
・バードック
・ジュニパーベリー

他にもまだまだあるので、ハーブティーの専門店へ足を運び、自分に合ったものを提案してもらうと◎

心のデトックスをしたい場合は、ラベンダーがおすすめですよ♪
女性にとって嬉しい効果をたくさん持つデトックス茶について、ご紹介させていただきました。
デトックスは体内の老廃物を排出することですが、それだけでなく心の乱れも解消してくれます。
毎日飲み続けることで心も体もリセットすることができるので、快適な毎日が送れるよう積極的に摂り入れてみてはいかがでしょうか♪

【関連記事】隣のあの子には秘密ですよ……?私のマル秘デトックスドリンク2つ

4MEEE編集部メンバーが正真正銘、恋したモノをピックアップ!日々トレンド情報収集をしていく...

デトックス茶 効果 飲み方

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる