お花の力でキレイに♡流行りの「ボタニカル美容」で美人になれるワケ

最近テレビや雑誌など至るところで「ボタニカル」という言葉を耳にする人も多いのではないでしょうか。
そんな様々なボタニカルを使った美容法で、綺麗を目指すナチュラル派の女性も多いんだとか。
今話題の体にも自然にも優しいボタニカル美容の魅力をご紹介します♡

お花の力でキレイに♡今流行りのボタニカル美容とは①ナチュラルさが魅力

「ボタニカル」とは、「植物の」「植物由来の」という意味。
例えば最近よく目にする「ボタニカルコスメ」は、「植物由来のコスメ」ということなのです。

植物由来ということで、肌や体への負担も少ないのが特徴。
使用している植物の種類によって香りや成分が違うので、自分好みの香りやその時々に必要な効能でチョイスできるのも嬉しいポイントです。

ナチュラルな芳香は、自然由来だからこその優しい香りのものが多く、ケミカルな香りが苦手な人にもおすすめです。
自然にも体にも優しいボタニカル美容法が注目を集めています♡

お花の力でキレイに♡今流行りのボタニカル美容法②ボタニカルボディケア

顔面のスキンケアはもちろん、手足やボディのカサつきには保湿が第一。

ボタニカル系のボディケア商品は植物エキスが配合されており、植物の持つ保湿成分や美肌成分でお肌の状態を整えてくれます。

植物由来なので、肌に優しく負担が少ないものが多いのもポイント。
毎日のケアで使うものなら、断然体にいいものの方が安心ですよね。

「ケミカルなスキンケア商品に肌が負けてしまう……」という人は、一度試してみてもいいかもしれません。

お花の力でキレイに♡今流行りのボタニカル美容法③ボタニカルインテリア

一番手軽に取り入れられるのが、ボタニカルインテリア。
お花や観葉植物を家の中や職場のデスクに飾ってみることも、実はボタニカル美容のひとつ。

植物が身近にあると、気持ちがリラックスしたり癒やされたりと、心が和らぎますよね。
イライラしたり落ち込んだ気持ちでいることは、美容にもマイナスです。

そんなときは、いつも気持ちが穏やかに保てるように、日常の中にボタニカルを取り入れることがおすすめです。

また植物は水分を含んでいるので、近くに置いておくと保湿効果も期待できます。
ボタニカルインテリアで見て楽しく、側において潤い補給しましょう♪

お花の力でキレイに♡今流行りのボタニカル美容法④ボタニカルフード

ボタニカルな食べ物は、美容効果が高いものも多く、もちろん健康にも効果的。
ハーブティーや普段の料理にスパイスとして使われているハーブは、様々な美容効果や健康効果が期待できます。

整腸効果や血行促進効果、むくみ解消効果などハーブの種類によってその効能は異なりますが、どれも美容と健康に良いものばかり。
例えば、ローズヒップは美肌効果が期待できるハーブのひとつ。
美肌に欠かせないビタミンCの含有率が高く、その他各種ビタミンやミネラルも多く含まれており、女性の綺麗を手助けしてくれるハーブの代表格です♡

また、お菓子やパーティーフードの飾りにも使われている食用花(エディブルフラワー)は、見た目が可愛いだけでなく栄養価も抜群に高いのが特徴。
普段の料理にプラスしてあげるだけで、食卓も華やぎ、美容・健康にも良く一石二鳥♪

もちろん、野菜もボタニカルフードのひとつ。特に生野菜はビタミンやミネラル、酵素や食物繊維が豊富で美容効果が期待できます。
ビタミンやミネラルは日常の食生活の中で不足しがちなので、ぜひ生野菜から摂取してみてくださいね。
いかがでしたか?
ナチュラルで様々な美容効果も期待できる「ボタニカル」美容法。
明日から気軽に取り入れることができるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♡

【関連記事】【厳選】コスメキッチンで揃う♪優秀すぎる定番ナチュラルコスメ5選

海外のオーガニックコスメブランドのアイテムが揃うCosme Kitchen(コスメキッチン)。今回はCo...

ボタニカル 流行り 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる