アロマでワンランク上質な生活を♪アロマオイルの正しい選び方とは?

BEAUTY

皆さん、普段の生活で"アロマオイル"は活用していますか?
使っていない人は、ぜひ今日から使い始めてみましょう♪
アロマオイルを使うことで、毎日をより充実させることができますよー♡

アロマオイルとは??

アロマオイルとは、植物の香りを直接閉じ込めたオイルのこと。
植物を蒸留して、香りを容器に閉じ込める方法が主流です。

アロマオイルの香りの種類はたくさんあり、心を安らかにしたり、疲れているときにリフレッシュしたり…種類によって使い分けます♪

夜、なかなか寝付けないときや、疲れたけど気持ちをリフレッシュして、まだまだ仕事を頑張らなきゃいけないときなど、様々な悩みを軽減してくれます♡

アロマを活用して、あなたの生活をもっと充実させましょう♪
ではどんなアロマオイルを選べば良いのでしょうか…?
気分別にアロマオイルの選び方をご紹介します♡

アロマオイルの選び方① リフレッシュしたいときは"柑橘系"♡

出典:aromacure.net

仕事で疲れたなあ、、、
なんだか今日はすっきりしないなあ、、、

そんな風にリフレッシュしたい日は、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系のアロマオイルがおすすめです。

精製水とまぜて、ボディースプレーを作ってみましょう♡
朝家を出る前に、シュシュっと体にふきつけるのもおすすめです!!

体がシャキッと目覚めて、いい1日のスタートが切れますよ!

アロマオイルの選び方② リラックスしたいときは"ラベンダー"で決まり♡

出典:item.rakuten.co.jp

また、日中に疲れたなあと感じたときは、ラベンダーの香りがおすすめです。
ラベンダーの香りには、気持ちを落ち着かせてくれる効果があるのです。

ラベンダーのアロマオイルをお気に入りのハンカチに染み込ませて、持ち歩くのがおすすめ。
いつでも好きなときにラベンダーの香りをかいで、リラックスすることが出来ますよー♡

もちろん、アロマランプやアロマディフューザーで、夜に使用してもリラックス効果抜群です♡

アロマオイルを選ぶ時の注意事項!

出典:nature-guidance.jp

アロマオイルを選び方のポイントは、ケチらないことが大切!
たまに、アロマオイルがすごく安売りをしていることがありますが、安いからといって安易に手を出すのはやめておきましょう。

安いアロマオイルは、実はほとんどが人工添加物を使用して作られているのです!
人工的なアロマオイルは、匂いを嗅ぐと気持ち悪くなってしまうなど、身体に害を及ぼす可能性もあります。

アロマオイルは、作るのに手間がかかっているので、どうしても少しお値段が張ります。
アロマオイルを購入する前には、しっかり成分を確認して、良質なものを選びましょう!

いかがでしたか?
アロマオイルを活用することで、毎日の疲れを最小限に抑えたり、活力を最大限に発揮して、充実した毎日を送りましょう♡