お買い物中毒なあなたへ!お年玉を上手に使って賢くショッピングする方法

LIFESTYLE

学生の皆さん♡私達にとってお正月に一番楽しみなのは…そう!「お年玉」!
家族や親戚、知り合いからお年玉をもらい、何使おうか迷っちゃいますよね♪

でも、お年玉って使ったらすぐ消えちゃって気が付けば0円…ていうこともありえます!
お正月を迎える前にお年玉の使い道を決めといて正しく使えば気持ちも満足。
今回はお年玉を有効的に使う方法を教えちゃいます☆

お年玉の上手な使い方① まずはなにが欲しいのかを事前に考えましょう♪

お金を使う時に最も重要なのが、今自分が何が欲しくて何が必要なのかを把握することです。

お洋服、コスメ、雑貨…
買う前に事前のウィンドウショッピングで、自分の欲しい物をメモしておいたり、頭の中で選別しておきましょう。

そして、大体去年のお年玉総額を参考にして、もらえる金額を予想します。「お年玉の中から2万円だけ使う!」など自分の中で決めておくと、無駄遣いをせずよいお買い物が出来ると思います♪

お年玉の上手な使い方② できるだけ無駄を省いて欲しいものだけを狙いましょう!

お正月はセールや初売りで思わず「あれも欲しい…」「これも欲しいな」と思ってしまい、ついつい“買う物リスト”の中に不要な物を入れてしまいがち!
これが無駄遣いをしてしまう原因なのです…。

お洋服や雑貨以外に食べ物やお菓子を入れてしまう事もあると思いますが、なるべく食べ物はリストの中に入れない事がおすすめです!食べ物は形に残らないからです。
お正月の時にしか安く買えないお洋服や雑貨を狙えば、ショッピング後に満足感を得られますよ♡

「本当に自分にとって必要か」という事をしっかり考えて、お正月にしかお得にゲットできない物をターゲットにお買い物をするといいですよ♪

お年玉の上手な使い方③ バーゲンチラシやネットで事前調査が大事なのです!

11月、12月になると有名ショッピングモールやアパレルブランドがお正月のバーゲン品や福袋の広告を出しますよね。ショッピング大好き女子なら、絶対にチェックするべき!

チラシやネットの情報は、良いお買い物をするのに欠かせない情報源です。
ファッション雑紙にも有名ブランドの福袋の中身が公開されるので、ぜひチェックしておきましょう。

自分が好きなブランドのお洋服がいくらで売られているのかを事前にチェックしておけば、予算を考えられて賢くお買い物計画できますよ。

福袋もお得なので、ついつい"買ってしまおう!"と先走ってしまいますが、福袋で失敗している人の経験も参考にすると良いです。昨年度の売れなかった商品が福袋の中に入っていることが多く、"あまり気に入らない商品しか無いじゃん…"と後悔することも多々ありますよね。
福袋の中身も、なるべく事前に調べておきましょうね。

お年玉の上手な使い方④ 衝動買いのクセを直して正しいお買い物を!

普段から衝動買いをしてしまう癖はありませんか?
ショッピングが大好きな子にとって、衝動買いしてしまうのは仕方ないことですが、ここがグッとガマンするべき。

一目惚れしたお洋服や商品はが心をトキめかすのは、そのときだけ!
試着せずに買ったり、似たようなアイテムを買っても、あとから後悔するだけです…。

衝動買いしてしまう気持ちもよく分かりますが、一回落ち着いて考えることが大事。
「これは本当に必要なのか?」と、冷静に考えてみましょう。
ムダなアイテム、ムダなお金を使わずに済みますよ。

お正月のショッピングで一番してはいけない事は、お金だけ持ってぷら〜っとショッピングすること。
お家に帰って戦利品を広げた時に「え…こんな物買ったの…」なんて自己嫌悪に陥る事も多いですよね。
せっかくお金を頂いたのだから、感謝の心を持ってありがたく使うべき。
ショピング計画をきちんと練って、お正月はかしこくお買い物をしましょう〜♪

2014.12.28 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。