簡単なのに見栄えGOOD♡特別な日の料理レシピをストックしましょ

GOURMET

友達を招いた時や、彼の誕生日や記念日など、何かしらのホームパーティーを開くことがありますよね♪
しかし、一体何を作れば良いのかわからない……!そんな経験はありませんか?
今回は特別な日にも相応しい、簡単に作れちゃうけど、見栄えが良い料理のレシピをご紹介します♡

内山愛
内山愛
2021.05.17

簡単だけど、見栄えが良い料理①アクアパッツァ

出典:www.recipe-blog.jp

アクアパッツァはイタリアの郷土料理で、日本でいう酒蒸しのようなもの。
魚介類をそのまま使用するので見た目のインパクトがあり、大人数のおもてなし料理としても、人気です♪

材料
・鯛や鱈などの白身魚……1匹(切り身でもOK)
・アサリやムール貝などの貝類……100g程(好きな個数でOK)
・プチトマト……好きな個数
・イタリアンパセリ(普通のパセリでもOK)……彩りを添える程度の量
・白ワイン……100cc前後
・ニンニク(チューブのものが使いやすい)……少々(チューブで2cm程度)
・オリーブオイル(無ければサラダ油でも代用可能)…大さじ2程度
・塩、こしょう……少々
・レモン……1/4個(無くても問題は無い)

①お鍋やフライパンを熱し、オリーブオイルでニンニクを炒める。蓋付きの大きめのお鍋かフライパンを使用すると良いです。

②魚を入れ、表面に焼き目を付ける。魚はウロコと内臓を取り除き、包丁で魚の表と裏にバッテンの切り目を付けておくと、味が染み込みやすいです。

③焼き目が付いたら貝、トマトを入れ、全体に塩こしょうを振り、白ワインを全体にかけ入れ蓋をする。

④火を弱火から中火くらいにして、貝が開くまで蒸す。

⑤貝が開いてきたらレモンを散りばめ、もう一度蓋をして2,3分程蒸す。

⑥火を止めてパセリを乗せれば完成です。

お鍋やフライパンのまま食卓に出すと、魚が崩れる心配がありません♪

簡単だけど、見栄えが良い料理②バケットとディップ

出典:www.recipe-blog.jp

洋食で炭水化物が欲しい時は、バケットをスライスして出しただけで、なんだかオシャレになります♪
しかしバケットだけではちょっと寂しいので、何かしらのディップを作って一緒に出すと一段と素敵に♡
ここではアボカドディップの作り方をご紹介します。

材料
・アボカド……1個
・タマネギ……1/2個
・アンチョビ……1~2尾。チューブタイプや原型がないものだと小さじ2程度
・レモン汁……小さじ1程度
・塩こしょう……少々

①アボカドの皮と種を取り除き1cm角くらいに刻む。

②タマネギはみじん切りにして軽く水にさらし、辛みを少し取る。

③ボールにアボカドとタマネギ、調味料を全て入れて、混ぜれば完成です。

ディップを作るのさえ面倒くさいという方は、小さめの容器にオリーブオイルを入れたものを添えるだけでも絵になりますよ♪

簡単だけど、見栄えが良い料理③バーニャカウダ

バーニャカウダの魅力は、なんといってもその彩りの良さ。
野菜が並ぶことで健康的に見え、食欲をそそります♪

〜バーニャカウダソースの作り方〜
材料
・オリーブオイル……70cc程度
・アンチョビ……3~4尾程度(チューブタイプや原型がないものだと大さじ1程度)
・ニンニク……1個(チューブタイプのものだと3~4cm程度)

①小さめのお鍋に材料をすべて入れて、弱火で煮込む。

②沸騰したら、お鍋を揺れ動かしてアンチョビを崩す。お箸などを使っても良いです。

③火を止め粗熱を取る。チューブタイプのニンニクを使用した場合はこれで完成ですが、固形のニンニクをそんまま使用した場合は、ミキサーにかけて完成です。

〜野菜〜
そのままでOKな野菜……トマト、パプリカ、キュウリなど

蒸す野菜……アスパラ、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、カブ、スナックエンドウ、人参など

軽く焼くか、蒸す野菜……エリンギ、しめじ、マッシュルーム、しいたけなど

蒸す場合は耐熱皿に野菜を乗せて、少し水を散らし、ラップをしてからレンジでチンすると、簡単に蒸すことができます♪

簡単だけど、見栄えが良い料理④ステーキ

ステーキは焼くだけでできるメイン料理です!
下ごしらえをしっかりすると、安いお肉でもある程度柔らかくなりますよ♪

材料
・ステーキ用牛肉……1枚
・ニンニク……少々
・塩こしょう……少々
・サラダ油(オリーブオイルでもOK)……少々
・酒(赤ワインでもOK)……50cc程度

①牛肉の表裏をハンマーや包丁の背でまんべんなく叩き、塩こしょうを振っておく。

②熱したフライパンにサラダ油を入れ、ニンニクを炒める。そのフライパンに牛肉を入れ、強火で焼く。

③ある程度焼き目が付いたら火を弱め、肉をひっくり返して酒を入れる。お好みの焼き加減になるまで30秒前後焼いていく。

④肉を取り出し、フライパンに残っている肉汁と酒の中に醤油を混ぜ、一煮立ちさせてソースを作る。様子を見て酒を足しましょう。

葉物野菜と一緒に盛り付けると彩りが良くなります♪

いかがでしたか?
いくつかの見栄えが良い特別な日に作りたいレシピをご紹介しました♪
どれもやってみると簡単なので、ぜひ一度作って見てくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。