GWは自分を変えるチャンス!自分磨きを習慣化させる方法♪

LIFESTYLE

みなさん☆毎年どんなGWを過ごしていますか?
今年のGWの予定は決めましたか?旅行に行ったり、BBQしたり、ワイワイ過ごすのも楽しいですが、今年のGWは「自分磨き」はいかがでしょう?
連休は何か新しいことを始めるのに最適!意識的に「習慣化」させるチャンスがやってきました!

<GWに自分磨き①>習慣化は約21日間がポイント

もうすぐ夏だし、筋トレでも始めようかな?と思いつつ、「明日からっ!」。
そしていつの間にか翌日に……。

「よしっ!」って気合いを入れないと、なかなか行動に移せないことってありますよね……。結果を得るためには、何事も「継続」が必要!それに必要なのが「習慣化」。

お風呂に入ったり、歯を磨いたり、のように自分の生活の“当たり前”にしてしまえばいいんです!!

そのためのポイントが【期間の意識】です。
人は約21日間同じ行動を続けると、その行動をすることへの抵抗感がなくなり、習慣化する確率が高まると言われているそうです。このことは、脳科学研究の分野でも実証されています。

まずは「21日間がんばる!!」と意識するだけで、少し気が楽になりませんか?結果が出るまで、ずっと続けなければ……と考えてしまうと、始める前から辛いですよね。でも、21日間がんばればいつのまにか、身体や脳が勝手に動いてくれるのです!

とは言っても初めの数日は辛いし、面倒くさくなると思います。なので始めるのに最適なのが連休☆いつもより時間や気持ちに余裕があるゴールデンウィークに、さっそく始めちゃいましょう♪

<GWに自分磨き②>習慣化をサポートしてくれちゃうアプリもあるんです!

習慣を「どれだけ達成したか」で記録するアプリなど、一目でわかりやすい!リマインドしてくれたり、モチベーションを上げてくれるんです!

本を読んだページ数や体重、走った距離などなど、細かい記録にも便利なのでぜひチェックしてみてください☆

【オススメ習慣化アプリ】
●回数など好きな単位で記録出来る『Habit Keeper』
●とにかく21日間続ける『21日習慣づけ』
●シンプルにつけたい人はこれ『Daily Deeds』
●ダイエットに特化したクックパッドさんの『ダイエット80』
●一日の達成度を円グラフで表示できる『Life Graphy』
●過去の記録をグラフで見直せる『Way of Life』
●リマインダーで通知してくれる『Good Habits』

などなど……

<GWに自分磨き③>まずは自分を知ろう!

「何か始めたいけど、何をしよう…」と考える方もいるかもしれません。そんな方はぜひ「自分を知る時間」を作ってみてください!

いつもと違うことをすると、新しい自分に出会えるかもしれません。

①何でもいいから、思いついたことを紙に書き出してみる
②普段会わない友達に会ってみる
③昔の日記とかを読み返してみる
④1人旅
⑤ゲストハウスに泊まって異文化交流
⑥非日常体験

などなど♪

<GWに自分磨き④>オススメの非日常体験「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

出典:www.dialoginthedark.com

どんなものかというと…
『完全に光が入らない本当の暗闇の世界』を体験することのできるアトラクションです★参加者は8名1組で、完全に光を遮断した真暗闇の中へ入っていきます。

その中をアテンドしてくれるのが、暗闇のエキスパートである視覚障害者の方。みんなで手を取り合い、声を掛け合いながら様々なシーンを体験します。

最初はとにかく怖い。目を開けているのに前が見えない恐怖感が一気に押し寄せてきました。でもそのうち、普段感じる事ができない色々な感覚が敏感になっていることに気づきます。

この活動のはじまりはドイツで、日本に来てからは15年。今ではなんと年間2万人の方が参加しているそうです。企業の研修にも使れていたりするんですよ!毎週、金、土、日・祝日に一般の人向けのプログラムが開催されています。

プログラムは期間によって変わるのですが、完全英語コミュニケーションなどもあるのでおもしろいです!

ちなみに、各回8名で1グループなのですが、知り合い同士は最大4名まで。初めて出会う人と非日常体験を共にするなんて、めったにない機会ですよね‼︎人との出会いは、新たな自分を発見するチャンスです♪何かおもしろいことがしたいなとか、刺激が欲しいって思っている人にもオススメです!

ダイアログ・イン・ザ・ダーク 公式サイト

何事もまずはやってみることが大事!やってみて違うなと思えばやめちゃえばいーんです♪
経験は自分の宝物ですもんね☆いろんな事にぜひ挑戦してみてくださいね!