ちゃんと目まで笑えてる?相手に好印象を与える笑顔の作り方

素敵な女性になるために、日々努力をしている4MEEE(フォーミー)読者の皆さん、好印象を与える笑顔の作り方はできていますか?
笑顔は素敵な女性になるための第一歩と言っても過言ではないほど、人の印象を大きく左右します。

初対面でも「素敵な女性だな」と思ってもらえるよう、素敵な笑顔の作り方を覚えておきましょう♡

好印象をGET!愛され女子の笑顔とは

女性男性関わらず、笑顔が素敵な人に自然と惹かれていることはありませんか?
笑顔が絶えない人と一緒にいると、こちらまでつられて笑顔になれることがありますよね。

その反対に、ムスッとしている人は、「機嫌が悪いのかな」「こっちまで嫌な気分になってくる」など、相手に嫌な思いをさせてしまうことも。

そこで今回ご紹介するのは、「好印象を与える笑顔の作り方」です。
笑顔を作ろうとしても「引きつってしまう」「うまく笑えてるのか心配」と悩む女性が多くいます。

いくら可愛くておしゃれな女性でも、笑顔が残念だと魅力も半減してしまいます。
好印象を持ってもらえる素敵な笑顔を身につけて、相手の心に残るような存在になりましょう。
笑顔は好印象を与えるだけでなく、幸せも呼部といわれているので運気がガラリと変わるかもしれませんよ♪

好印象を与える笑顔のポイントとは?

「どんな笑顔が素敵な笑顔なの?」と思っている女性も多いのではないでしょうか。
笑顔の作り方を見ていく前に素敵な笑顔とNGな笑顔のポイントをチェックしておきましょう。

・NGな笑顔のポイント
①癖で口角を下げたまま笑ってしまう
②口は笑っていても目が笑っていない

・素敵な笑顔のポイント
①上の歯が10本見えるように笑う
②口角は平行線から5mmほど上げるつもりで笑う
③笑顔は最低でも4~5秒キープする
④心から笑っていることが伝わるように目でも笑う
⑤相手の目線に合わせて笑う
⑥顔だけでなく、上半身まで相手に向けて笑顔を見せるようにする

ポイントを意識しながら笑顔の作り方を実践していくことで、好感度の高い笑顔を手にすることができますよ。

好印象を与える笑顔の作り方①割り箸エクササイズをする

好印象を与える笑顔の作り方の定番といわれる方法が、割り箸エクササイズです。

①割り箸を用意したら、奥歯でくわえます。
②くわえた割り箸の高さよりも口角が上がるように「いーっ」と言いながら口角をあげます。
③そのままの状態を50秒~60秒キープしてみてください。

鏡の前で確認しながら行うことがポイントです。
もしこれで疲れるようであれば、笑顔を作る表情筋が硬くなっているサインかもしれません。
自然に口角が上がるように、表情筋を鍛えていきましょう。

好印象を与える笑顔の作り方②リップロールをする

続いてご紹介する笑顔の作り方は、リップロールです。

①口をすぼめて前に突き出します。
②そのまま強く息を吐き出しながら、唇を「ブルルルル」と震わせます。
③最初は20秒くらいを目安に行いましょう。

このリップロールは、口角アップをサポートしてくれるエクササイズ方法です。
最初はできなくても、続けることで口元の筋肉を強化させることができるので、最初にご紹介した「割り箸エクササイズ」とセットで取り入れることがおすすめ♪

繰り返すことで笑っていないときも口角が上がるようになるので、笑顔の前から好印象を与えることができますよ。

好印象を与える笑顔の作り方③舌トレーニングをする

続いてご紹介する笑顔の作り方は、舌トレーニングです。

①舌を前に出したら、舌を右側に半回転、今度は左側に半回転させ、左右交互に10回ずつ繰り返します。
②次に舌を前に出したらできるだけ舌を左右に動かします。これも左右交互に10回ずつ繰り返しましょう。
③次に舌を限界まで前に出したら、クルッと丸めるように口の中に引っ込めます。出して引くことを左右交互に10回ずつ繰り返してください。
④最後に口を閉じたら、歯茎をなでるように舌を右回りにぐるり、左回りにぐるりと、10回ずつ行いましょう。

このトレーニングを繰り返すことで、頬の筋力をアップさせることができます。
忙しいときは一連の流れで行わず、2つほど組み合わせて行うのも◎
継続することが大事なので、ちょっとした隙間時間を活用していきましょう。

好印象を与える笑顔の作り方④「ウ」と「イ」を繰り返す

続いてご紹介する笑顔の作り方は、「ウ」と「イ」を繰り返すことです。

①まずは唇を思いっきり前に突き出して、「ウ」の形を5秒キープします。
②次に口角を思いっきり上げて、「イ」の形を5秒キープします。
③それぞれ5回ずつ繰り返し、慣れてきたら「ウ」と「イ」を素早く10回繰り返していきましょう。

「イ」のときに首筋に力が入らないように気をつけながら、表上筋のみを使うように意識してください。
そして「イ」のときに、目尻を下げるように笑うこともポイントです。

終わったあとに表情筋が疲れているようであれば、しっかり鍛えることができているサインです♪

好印象を与える笑顔の作り方⑤ウィンクをする

続いてご紹介する笑顔の作り方は、ウィンクをすることです。

①右目を閉じたら5秒キープします。
②左目も同じように閉じて5秒キープします。
③5回ずつ繰り返して慣れてきたら、①と②を素早く10回繰り返しましょう。

ただ目を閉じるのではなく、口を開けて笑うようにウインクをすることがポイントです。
右目を閉じたときは右側の口角も引っ張り上げ、左目を閉じたときは左側の口角も引っ張り上げるように意識しながら繰り返してみてくださいね。

好印象を与える笑顔の作り方⑥写真や動画で確認する

続いてご紹介する笑顔の作り方は、写真や動画で確認するすることです。

やり方は簡単で、飛び切りの笑顔で自分の写真を撮ったり、自分が笑顔で会話する様子を動画で録画するだけ♪
そして撮った写真や動画は必ず見直して見ましょう。
そうすることで客観的に自分の笑顔を確認することができ、いい点や悪かった点などが見えてくるはずです。

好印象を与える笑顔の作り方を実践する前の、残念な状態を撮っておくこともおすすめ!
最初に撮っておけば、自分がどれだけ素敵な笑顔をマスターできたのか比べて確認することができますよ。
口角が上がっていたり、目元が笑っていることを実感できれば「もっと頑張ろう」とやる気にも繋がります。

好印象を与える笑顔の作り方⑦身体と心もケアも忘れずに!

続いてご紹介する笑顔の作り方は、身体と心のケアも忘れず行うことです。
笑顔の作り方をマスターしても、心から笑うことができなければ「最高に素敵な笑顔の女性」であるとは言えません。

どんなに顔が整った美人な女性も、自然な笑顔が素敵な女性には敵わないでしょう。
笑顔作りのトレーニングに加えて、心から笑えるように日々の身体と心のケアを取り入れていきましょう。

ポイントとしては、ストレスを溜め込まないことです。
ストレスを感じていると、自然に表情にも表れてしまい、「目元が笑っていない」というような残念な笑顔に繋がってしまいます。

また、「幸せのホルモン」と呼ばれているセロトニンを増やすこともひとつの方法です。
栄養バランスのとれた食生活、十分な睡眠時間、適度な運動を心がけてみましょう。
また恋をすることや、パートナーとハグをすることも効果的ですよ♪
素敵な女性になるために覚えておきたい「好印象を与える笑顔の作り方」を、ご紹介させていただきました。
ほんの少し意識することで可愛くなれるだけでなく、誰からも好かれるような存在になることができます。
素敵な笑顔を自分のものにして、笑顔美人になりましょう♪

【関連記事】忙しいからこそタフでいたい♡笑顔でいられる自分メンテナンス法

毎日忙しく過ごす4MEEE女子は、「タフでいたい」と思ってもストレスを感じて疲れてしまいやす...

笑顔 作り方 好印象

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる