ズボラ女子でも毎日続く!美容・健康に役立つ簡単ヨガ9選♡

美用法の定番として、女性から人気の高いヨガ。
雑誌やTVでも紹介されることが多いので、一度はやってみたことがある女性も多いのではないでしょうか!
しかし、ポーズが難しいと続けられないですよね。
そこで今回は、ズボラ女子さんでも続けられる簡単なヨガをご紹介いたします♪

毎日続けられる簡単ヨガで美容と健康を両立!

ヨガが美容や健康にいいことは分かっていても、「難しいポーズが多い」「毎日続けることがめんどくさい」など、一度やっただけで止めてしまう女性も多いのではないでしょうか。
ならば、ズボラ女子さんでも続く“簡単なヨガ”を始めてみませんか?

簡単なヨガでも毎日続けることで、下記の嬉しい効果を実感することができるそう♡
・ヨガポーズによって体幹が鍛えられ、体型が整ってくる
・自律神経が正しく働き、オンオフの切り替えがしっかりできるようになる
・血行が促進されることで冷えやむくみが改善されるだけでなく、栄養素がちゃんと運ばれるので美肌になる


ヨガには数百種類のポーズがあるといわれています。
その中から、本当に簡単なヨガポーズだけを集めてみました!
1日1ポーズでいいので、簡単なヨガを始めて、美容と健康を両立していきましょう♪

美容・健康に役立つ簡単ヨガ①▶赤ちゃんのポーズ

まず始めにご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは、朝起きたとき寝たままできる「赤ちゃんのポーズ」です。

①仰向けになり、両ひざをつけたまま立て、両手を組んでひざにかけます。
②そのまま息を吐きながら、両ひざを胸に引き寄せます。
③一度息を吸い、再び吐くときに更に胸にぎゃーっと引き寄せてみましょう。
④5呼吸繰り返したら、ゆっくり①の状態へ戻ってください。

ガス抜きのポーズとも言われており、便秘を解消する効果が期待できます。
また、腰痛改善も期待できますが、最初は首や肩や腰に負担がかかるかもしれないので様子を見ながらゆっくり行ってくださいね。

美容・健康に役立つ簡単ヨガ②▶下向き犬のポーズ

続いてご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは「下向き犬のポーズ」です。

①両手のひらと両ひざを床につけ、手は肩幅に、脚は腰幅に合わせて四つん這いになります。
②手のひらを広げた状態で、息を吐きなが両ひざを床から持ち上げ、横から見たときに三角形になるようにお尻を天井へ高くつき出します。
このとき、両腕も両ひざもしっかりと伸ばし、かかとが浮かないように気を付けましょう。
③そのままの状態で5呼吸繰り返したら、ゆっくりひざを床につけ、①の状態に戻ってください。

肩こりや腰痛に聞くだけでなく、脳を目覚めさせ、リフレッシュすることができます。
そして、集中力がアップして、すっきりした状態で仕事に向かうことができますよ♪
ウエストや脚の引き締めにも効果的です。

美容・健康に役立つ簡単ヨガ③▶英雄のポーズ

続いてご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは、ヨガの中でも代表的な「英雄のポーズ」です。

①背筋を伸ばし、リラックスした状態で立ったら、片足を後ろへ引きます。
②そして、後ろに引いた足のかかとは左足と一直線上に置き、右足のつま先を45度に開きます。
③頭の上で手のひらを合わせたら、息を吐きながら、前にある脚のひざを90度に曲げ、上体を後ろへ反らします。
④5呼吸繰り返したら、ゆっくりと元の状態へ戻りましょう。

ヒップアップや太ももの引き締めに加えて、骨盤周辺のストレッチにも役立ってくれます。
また、全身が気持ちよく伸びるので、身体のめぐりがよくなりますよ♪

美容・健康に役立つ簡単ヨガ④▶三角のポーズ

続いてご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは「三角のポーズ」です。

①両足を大きく開いて立ち、右足は90度右に向け、左足は正面に向け、両足のかかとは一直線上になるようにします。
②両腕を肩の高さで床と平行になるように伸ばしたら、力を抜いて肩甲骨を広き、手のひらを下に向けておきます。
③息を吐きながら右足の股関節から折り曲げるように上体を右に倒し、左足のかかとで強く床を押してポーズを安定させます。
④左手は天井に向けて伸ばし、目線も左手の指先を見るようにして、5呼吸繰り返します。
⑤ゆっくりと元の状態に戻ったら、足を変えて反対側も同じように行いましょう。

血行促進効果があるので、冷えやむくみを解消してくれます。
そして、ウエスト、お尻、脚の引き締めにも役立ち、ストレスも解消してくれますよ♪

美容・健康に役立つ簡単ヨガ⑤▶扇のポーズ

続いてご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは「扇のポーズ」です。
扇のポーズは、仕事の合間でも座ってできるポーズなのでおすすめ♡

①背筋を伸ばして座ったら、右腕をデクスの上に置いて右側に伸ばし、左腕は天井に向けて伸ばします。
このとき、右腕も左腕もリラックスして、軽くひじを曲げておくことがポイントです。
②そのままの状態で扇を描くように、上体を真横に曲げます。
③両手はつかなくていいので、身体の側面が伸びていることを感じれたところでキープしたまま5呼吸繰り返します。
④ゆっくりと元の状態に戻ったら、同じように反対側も行いましょう。

肩こりや疲れ目を解消し、リフレッシュさせてくれます。
そして、二の腕のシェイプアップにも効果的なんだそう♪

美容・健康に役立つ簡単ヨガ⑥▶鶴のポーズ

続いてご紹介するヨガポーズは、「鶴のポーズ」です。
こちらも仕事の合間にできるよう、座ったバージョンのやり方をご紹介いたします。

①椅子に座ったら後ろで両手を組み、胸を伸ばして肩甲骨を寄せます。
②そのままの状態で、上体を前に倒します。
このとき、腕も一緒についてくるはずなので身体に合わせて上げておきましょう。
③5呼吸繰り返したら、上体を太ももの上に預けてリラックスしてください。

肩こりと脳の疲れに働きかけてくれるので、ストレスやイライラを解消し、やる気と集中力をアップさせてくれます。
姿勢もよくなるので無理をしすぎない程度に取り入れたいですね。

美容・健康に役立つ簡単ヨガ⑦▶猫のポーズ

続いてご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは「猫のポーズ」です。

①両手は肩幅に、両足は腰幅に開いて、四つん這いになります。
②背中と腰を天井に近づけるように、ゆっくり引き上げます。
このとき、首には力を入れず、楽にしておくことがポイントです。
③5呼吸繰り返したら、①の状態に戻りましょう。

猫のポーズは1日の全身疲労を解消してくれるポーズ。
そして、ゆっくり身体を伸ばすことでリラックス効果も得られるので、質のよい睡眠へ導くことができます。
ベッドの上でもできるので、寝る前に取り入れたいヨガポーズですね。

美容・健康に役立つ簡単ヨガ⑧▶チャイルドポーズ

続いてご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは「チャイルドポーズ」です。

①両ひざを合わせて、正座をします。
②上体をゆっくり前に倒して、両ひじを床につけます。
③おでこも床につけたら、首と肩の力は抜き、そのままの状態で5呼吸繰り返してください。①に戻るときもゆっくりした動作で戻りましょう。

こちらもリラックス効果が高いので、1日の疲れがじんわり解消されていきます。
そして、ぐっすり眠ることができるので、美肌効果アップや、すっきりした朝を迎えることができるでしょう♪

美容・健康に役立つ簡単ヨガ⑨▶無空のポーズ

最後にご紹介する、美容・健康に役立つ簡単ヨガは「無空のポーズ」です。

①仰向けになり、両足を肩幅に開いたら、両腕は体から少し離して手の平を上に向けておきます。
②ひじやひざを軽く伸ばし、目も軽く閉じたら、自然な呼吸をしながら体が床に吸い込まれるようなイメージで全身の力を抜きます。
③そのままの状態で10呼吸繰り返したら、指先や足先をゆっくり動かしていき、全身の意識を戻していきましょう。

余計なことは考えず、ただ呼吸に集中することが大切です。
これぞ、究極のリラックスポーズ。
あまりの気持ちのよさに、そのまま眠りについてしまいそうなほど♪
どれも簡単なヨガポーズばかりで、「これなら続けられそう」と思えた女性も多いのではないでしょうか!
1日1ポーズでいいので、毎日続けることと、取り入れるヨガポーズに集中して行うことが大切です。
朝起きたときや寝る前はもちろん、仕事の休憩中にも取り入れられるヨガもあるので、ちょっとした時間を活かして美容も健康も手に入れましょう♪

【関連記事】仕事中も疲れを溜め込まないで♪座ったままできるヨガポーズ7つ

長時間デスクワークをしていると、目や首、肩が凝って疲れてきますよね。終いには、足がパン...

簡単 ヨガ ポーズ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる