トレイのおしゃれな活用方法6選!見せる収納でお部屋スッキリ♪

カフェなどでも使われるトレイは、大きさや素材など色々な種類がありますよね♪
食器を運ぶ、ランチセットを載せるだけではもったいないと思ってしまいそうな、素敵な活用方法をマスターして、お家での時間をおしゃれに過ごしてみませんか?

おしゃれライフに大活躍!トレイの活用方法①ベッドやソファで

ベッドやソファでトレイを活用

定番のトレイの使い方といえば、コーヒーやランチなどを載せて楽しむ方法ですが、安定感のある取っ手付きのタイプならそのままベッドやソファ脇に置いても安心♡

まるで海外ドラマや映画に出てくるような、おしゃれな朝食タイムだってこれなら簡単に再現できますよ。

おしゃれライフに大活躍!トレイの活用方法②デスク整理に

デスク整理にトレイを活用

書類や文房具が入るサイズのトレイを選べば、デスク周りの整理整頓にも使えます。
こちらもおすすめの活用方法のひとつ!

オフィスはもちろん、家のデスクでもメガネやお財布、文房具などを入れておけば「あれ?どこいった?」と使うときにあちこち探さなくてもいいので安心ですよ。

トレイの素材をおしゃれな革製などにすれば、デスク周りが高級感ある装いに♪
できる女のデスクっぽくて素敵です。

おしゃれライフに大活躍!トレイの活用方法③アクセサリー置き場に

アクセサリー置き場にトレイを活用

続いてご紹介するのは、アクセサリー置き場にするという活用方法!
リングやブレスレット、ネックレス、サングラスなど細々したおしゃれアイテムを、トレイに置くと決めておくとドレッサー周りがすっきりしますよ。

一目でどこに何があるかわかるよう、アイテムの数に合わせて大きさを変えるのもGOOD♪

また、積み重ねられるタイプなら、重ねて収納するのも場所を取らなくておすすめですよ。

おしゃれライフに大活躍!トレイの活用方法④コスメを置いて♡

コスメを置きにトレイを活用

毎朝メイクをするたびに、メイクポーチからお化粧道具を出しているなら、いっそトレイを使っておしゃれに収納するのはいかがでしょうか。
こちらもおすすめの活用方法のひとつですよ。

トレイと鏡を運べばどこでもメイクタイムがスタートできます。

また、メイク道具をメンテナンスする際にも、一目でわかる状態になっているトレイ使いは、古いコスメを断捨離しやすいので、おすすめですよ♡

おしゃれライフに大活躍!トレイの活用方法⑤バスグッズを入れて

バスグッズ入れにトレイを活用

トイレや洗面台まわりなどちょっとした場所に、ホテルのようにタオルなどを置くトレイを配置してみるのも、お部屋がおしゃれになるのでおすすめ♡

毎日使う分だけ、トレイに出しておくようにすれば、暮らしもシンプルになりますよね。

お風呂上がりのスキンケア用品だけをまとめておく、といった活用方法も快適でおすすめですよ。

おしゃれライフに大活躍!トレイの活用方法⑥植木鉢トレイに

植木鉢入れにトレイを活用

サイズがちょっと使いにくいトレイや、汚れが目立ってきたものは、観葉植物の下に置くトレイとして使ってみましょう。
こちらもおすすめの活用方法のひとつです。

ぐっと雰囲気がこなれて、おしゃれなグリーンコーナーになりますよ。

日当たりのいい場所に移動してあげるときも、トレイごと移動させればいいので楽チン♪
トレイって、何かを載せる、という共通の使い方があるものの、載せるものはなんでもいいんです。
活用方法はトレイに載せるものの種類だけ無限大に広がりますよ。
木製・陶器・金属製などのおしゃれなトレイを見つけたら、何を載せようか妄想するのも楽しいですね♡

【関連記事】洋服の見せる収納アイデア5選!壁やボックスを使えばオシャレに♡

どうしてもお洋服やシューズなどをスッキリとお片づけできない……。そんな悩みを持っているの...

トレイ おしゃれ 収納

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる