難しそうに見えて実は簡単!ワントーンコーデでオシャレ上級者♪

FASHION

今季の注目トレンドのひとつ、全身を同系色でまとめるワントーンコーデ。
着こなし次第でオシャレ上級者になる一方、ちょっと間違えると子どもっぽくなる落とし穴も......
ちょっぴり難易度が高いワントーンコーデだけど、ポイントさえ掴めば大丈夫! 
誰でも簡単にオシャレ上級者になれるので、トライしてみてください♪

<ポイント①>『異素材MIX』

出典:wear.jp

ワントーンコーデは単調になって重くなったり、アクセントがつかずつまらない印象になりがち。
そうならないために、素材を組み合わせてニュアンスをつけるのが正解です!

例えば、黒シフォンシャツ×黒レザースカートなど、素材で差をつけると着こなしに奥行きが出てぐっとオシャレな印象に。

同系色といえど、素材で甘×辛MIXもできて可愛いですよ♡

<ポイント②>『シルエットにメリハリをつける』

出典:wear.jp

ワントーンコーデは、寸胴に見えたり、カラーによって膨張して見えたりすることも。

そこで、「シルエットにメリハリをつける!」ということを意識しましょう。
例えば、ゆるニット×タイトスカートというように、トップスはボリュームをもたせてボトムスはキュッと引き締めるというような”横のライン”のメリハリです。

または、短めトップス×ロングスカート×ヒールなど”縦のライン”も意識してみると、寸胴(ずんどう)を回避して背が高くなったように全身スラッとした印象に♪

<ポイント③>『小物でアクセントをつける』

出典:wear.jp

ワントーンコーデは小物の色を変え、アクセントをつけて周りと差をつけましょう! 
今季、特にトレンドの小物は、
①クラッチバック②メガネ③ストール④ヘアバンド⑤付け襟⑥ハットです。

アクセントにする小物の色は、濃い色がベスト。
コーデが一気にキュッと引き締まるので、ぼんやりした印象になるのを防いでくれますよ。

メガネやハットは、小顔効果も狙えるのでオススメです♪

<ポイント④>『トレンド色はホワイトとピンク!』

出典:wear.jp

昨年に引き続き、トレンドなのはホワイト。
ホワイトと一言でいっても、真っ白なものからオフホワイトやアイボリーといった暖色を感じさせるようなものまで様々。
ホワイト系カラーで統一しつつグラデーションも出来るので、ワントーンコーデに取り入れやすいカラーのひとつです。

また、今年からトレンドなのがピンク。
特に、フェミニンさをプラスできるパステルピンクが今年の注目カラーです。
アクセントに、同系色のビビットなショッキングピンクを合わせて、オシャレさをぐっと格上げしましょう♪

ワントーンコーデって、オシャレに見えるし、実は意外と簡単。
今季の注目株なので、ポイントさえ分かったらスグ取り入れるべしです。
素材や小物で、自分流のアレンジをして周りと差をつけてみましょう♪