オシャレなのに簡単メニュー!人気のアヒージョのレシピをチェック☆

GOURMET

アヒージョといえば、バルで定番の人気メニューですよね。
実はそのアヒージョ、家庭で簡単に作れるってこと知っていました?ここではそんな大人気スペイン風アヒージョのレシピを皆さんに紹介しちゃいます!

大人気!アヒージョのレシピ①▷まずは具材選び!

出典:www.huge.co.jp

アヒージョで大事なのは、材料の組み合わせです。
アヒージョの組み合わせは無限大です。
その中でも、特に私がオススメなのは、旨味が油に出てくれる海鮮系とあっさりとしたキノコ類の組み合わせです!

★アヒージョのオススメ組み合わせ★
*海老×ほたて×シメジ
*牡蠣×マッシュルーム
*タコ×パプリカ
*鮭×ジャガイモ×秋刀魚
*えのき×ベーコン×キノコ

ぜひ色々試してみてください♪

大人気!アヒージョのレシピ②▷オリーブオイルもしっかり選びましょ♡

そしてアヒージョといえばやっぱり重要なのがオリーブオイルですよね!
そのオリーブオイルも実は組み合わせが重要で、選び方があるんです!

例えば、海老や牡蠣などの海鮮系のあっさりとした材料には淡白なピュアオイルがオススメ♪
逆に、ベーコンや鮭・秋刀魚などの油分や旨味成分のたっぷりの材料には、しっかりとした濃さや青臭さのある、エキストラバージンオリーブオイルがオススメです♡

大人気!アヒージョのレシピ③▷いよいよ煮込みます♪

出典:snapdish.co

さていよいよアヒージョの作り方です!

まずは、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。
にんにくがきつね色になり、香りが立って来たら野菜(ベーコンなどの肉類をいれるなら、それもここでいれましょう)を入れて1分間グツグツします。
そして、その後に海老やほたて、牡蠣などの魚介類を入れて更に2分温めましょう。
最後に塩で少し味を整えたら出来上がり!

ね!とっても簡単なんです♪

アヒージョに合うのはフランスパンとワイン♡

アヒージョが完成したら鍋のままテーブルに持ってくると、しばらくは温かい状態で食べられるのでオススメです◎

フランスパンやフォカッチャなどのパンでオリーブオイルをすくいながら食べましょう。
アヒージョのオリーブオイルには材料の美味しい旨味成分がしっかりと出ているのでとっても美味しいんです!

ワインやシャンパンと一緒に食べるとGOOD!

さて男女問わず大人気のアヒージョのレシピ、いかがでしたでしょうか。
こんなに簡単に作れるんだったら、こんどの休日はアヒージョとパエリヤで、ゆっくりとスペインディナーなんていうのも良いかもしれませんね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。