産後ダイエットにチャレンジ!コンブチャは妊娠&授乳に影響ある?

BEAUTY

ハリウッドセレブが産後ダイエットに成功した!といった話が広まってから、コンブチャに注目が集まっています。
いったいコンブチャとは何なの?妊娠や授乳に影響はないの?など、コンブチャに関する詳細をご紹介します!

コンブチャとは

出典:www.huffingtonpost.ca

“コンブチャ”という名前から、「昆布茶」を想像した方も多いかもしれませんね。
実は、今ブームになっているコンブチャは、昆布茶とは全くの別物なんです。

その正体は、1970年代に日本で一時ブームとなった、「紅茶キノコ」を指しています。

「紅茶キノコ」とは、紅茶や緑茶に砂糖を加えて培地で栽培された、キノコのようなゲル状になった塊を2週間ほど漬け込んで、発酵させた健康飲料です。

酢酸菌で作った繊維の塊の形がキノコに似ているため、「紅茶キノコ」と名付けられました。

そして、紅茶キノコ(Kombucha)がアメリカに伝わる際、日本では「コンブチャ」としてその名前が広まったのです。

以前ブームとなった際には、自宅で培養していた方も多いコンブチャ。
その作り方はとても簡単で、コンブチャの菌株を殺菌したボトルの中に入れ、紅茶や緑茶などと砂糖を一緒に入れて培養すればできるんです。

ただし、今の日本ではコンブチャの菌株を手に入れることは非常に難しくなっていて、「コンブチャクレンズ」という商品を購入するのが、最もお手軽な方法としてセレブや芸能人も取り入れています。

コンブチャの効能

出典:barebeautyskin.com

コンブチャには、6つの嬉しい成分が含まれていて、それぞれの効能に期待ができます。

まずはポリフェノール。
抗酸化作用があるポリフェノールには、ストレスなどで発生する活性酸素を取り除いてくれます。
活性酸素は体内の細胞を傷つけ、老化や病気になる原因の1つといわれているんです。
ポリフェノールを摂取すると、細胞の老化防止、美肌に効能が期待できます。

またコンブチャには、ビタミンやミネラル、アミノ酸も豊富に含まれています。
中でもアミノ酸は、健康な髪や爪を作るのに必須の栄養素。
疲労回復効果もあるため、男性にも人気の健康飲料です。

美肌効果に綺麗な髪や爪、疲労回復効果と、積極的に取り入れたい成分ばかりですね!
さらに残る2つの成分も、ダイエットに効果があるとされています。

コンブチャのダイエット効果

出典:www.health.com

コンブチャの残る2つの嬉しい成分とは、植物由来の酵素。
なんと200種類以上含まれているんです。

代謝をサポートしてくれる酵素を摂取すると、太りにくい体作りにつなげてくれます。
加齢によりどんどん下がってしまう基礎代謝が、脂肪の溜まる原因となってしまうのですが、それを防いでくれるというわけです。

さらに、コンブチャにはビフィズス菌をはじめとした乳酸菌が豊富に含まれています。
ビフィズス菌は、善玉菌の99%を占めるといわれているそう。
この菌が不足してしまうと便秘になりやすくなると考えられています。

さらにビフィズス菌は、太りにくい体質とも関連があるとされているんだとか。
たくさん食べても太らない方は、ビフィズス菌の保有数が多いんだそうです!
どちらもとっても嬉しいダイエット効果が期待できますね♪

コンブチャは妊娠時に飲んでもいいの?

出典:www.fitpregnancy.com

コンブチャは、「コンブチャクレンズ」という健康食品として市販されていることが多く、妊娠中の人でも安心して飲むことができる製品がほとんどなんだそう。

無添加の天然甘味料を使っていたり、オーガニックの食材を利用しているものが多く、妊娠中の身体にも優しい飲み物となっています。

ちなみに、妊娠中はカルシウムの排出や鉄分の吸収を妨げてしまう、カフェインの摂取は控えなければなりません。
紅茶や緑茶で作られることが一般的なコンブチャですが、カフェインフリーのルイボスティーやカモミールティーなどでも作ることが可能ですので、カフェイン摂取を控えるべき妊婦でも安心して飲むことができます。

紅茶で作った場合も、カフェインは2~3分で抜けてしまうといわれているそう。
より安全に……と思う場合には、購入前に何で作られた紅茶キノコなのかを確かめるといいですね。

コンブチャを妊娠時にすすめる理由

出典:www.healthline.com

妊娠時にコンブチャを飲むという方は、実は多いようです。

コンブチャに含まれる嬉しい成分による、体重維持やむくみ改善、便秘改善、栄養補給の効能に期待しているんだとか。

特に妊娠中は、便秘やむくみの悩みを抱える方が多いですよね。
腸内環境を整えることができる菌類が豊富に含まれているコンブチャを飲むことで、それらの悩みを解消できる可能性があるのです。
お母さんの腸内環境が整っていると、生まれてくる赤ちゃんにもとってもいいこと。

また妊娠中に必要な葉酸も、コンブチャから摂ることができるんだそう。
妊娠中の栄養補給にはぴったりの飲み物ですね!

つわりでの食欲不振となっている時にも、栄養をサポートしてくれます。
薬を飲むことができない妊婦さんには、とっても嬉しい飲み物なんです♡

コンブチャを妊娠時に飲む際の注意点

出典:stoneycreekfarmtennessee.com

コンブチャは、妊娠中に飲んでも基本的には安全な飲み物です。
ただし、市販品のメーカーによっては添加物が入っていたりするものもあるので、注意事項などをよく見て、きちんと確かめるようにしましょう。

基本的には安全な飲み物ではありますが、ごくまれに食物アレルギーをお持ちの方には注意が必要です。

また、飲みすぎには十分に気を付けてくださいね。
コンブチャは発酵して作られる飲み物のため、微量ですがアルコールが発生します。
アルコール分を強く感じたりする場合は、飲用を控えた方がいいでしょう。

コンブチャは自分でも簡単に作ることができるので、自作してみる方もいるかもしれませんね。
カビや腐敗が起こる場合もありますので、ご自分で培養する場合は、しっかりと観察してから飲みましょう!

コンブチャを授乳時に飲んでもいいの?

出典:www.sheknows.com

出産した際に、帝王切開や抗生物質などの医療介入があった場合は、赤ちゃんの腸内において悪玉菌と善玉菌のバランスが崩れてしまうんだそう。

自然分娩の赤ちゃんは、バランスよく細菌を取り入れることができますが、その場合でも、出産中や産後にお母さんが抗生物質を飲んだりすると、母乳から抗生物質が赤ちゃんへと行き渡ります。
抗生物質は、腸内の貴重な善玉菌を殺してしまうんです!

その場合、赤ちゃんの善玉菌が減って、悪玉菌が増えてしまいます。
この崩れた腸内菌バランスを整えるために、コンブチャに含まれる乳酸菌はとっても有益であるといわれています。
コンブチャは授乳中もぜひ飲んでみてくださいね。

コンブチャと産後ダイエットの開始タイミング

出典:www.seeyourinterest.com

コンブチャを産後ダイエットに利用する場合、開始するタイミングに決まりやおすすめなどは特にありません。

妊娠中にも飲めるので、いつでも始めることができます。
ただ、コンブチャダイエットに成功されている方の口コミでは、朝に飲まれている方が多いようです。
腸が活発になっている朝に飲むことで、効果が高まる可能性があるんだとか。

もちろん、夜など他の時間帯に飲んで悪いということもないですし、現状医学的に証明されているわけではないので、無理のないタイミングで、無理なく始めるのが一番ですよ。

授乳中の場合は栄養をしっかり摂るべきですので、食事は抜かないようにしましょう。
間食等を控えて、その代わりにコンブチャを飲んでみたり、いつもの食事にプラスするなどして始めるといいですね。
ご自身だけでなく、赤ちゃんの腸内環境も整えられるので、すぐにでもはじめてみることをおすすめします♪

コンブチャによる産後ダイエットの注意点

紅茶キノコを妊娠中も飲んでいた方は、産後の授乳中でも今まで通りに飲むことができます。

しかし妊娠中に紅茶キノコを飲んだことがなく、いきなり産後に飲み始める場合、注意が必要です。

紅茶キノコはデトックス効果も強いため、紅茶キノコを日常的に飲んでいる方は、効率的に毒素が体外へ排出されており、毒素は溜まっていたとしても少量程度です。

でも、今まで紅茶キノコを飲んだことがない方がいきなり飲んでしまうと、体内に過剰に溜まっていた毒素が一気に出てしまい、体が対応できなくなる“好転反応”を起こすことがあります。

症状としては、主に頭痛や吐き気、下痢など。
今まで飲んだことがない方が産後に始められる場合は、いきなり大量には飲まず、少しずつ飲み始めましょう!

なお、置き換えダイエットとして、食事の代わりにコンブチャを飲むという方法もよく口コミなどで紹介されていますが、特に授乳中の方などは、栄養の偏りなどが起こる場合があります。
無理をせずに、痩せやすい体質づくりや腸内環境正常化のためのサポート飲料として、バランスのとれた食事と共に飲むように心がけてくださいね。

もちろん食べ過ぎは禁物。食べる量を少し減らしつつ、コンブチャを飲む……というのが、最も安全で効果的と言えます♪

コンブチャ産後ダイエットに取り組んだ芸能人

ミランダ・カー(Miranda Kerr)など、海外セレブが飲み始めたことで人気が出たコンブチャ。
たくさんの日本の芸能人も、コンブチャダイエットを実践しています。

まず、山田優(やまだゆう)さんはInstagramでも何度かコンブチャを紹介しています。
ハワイに行った際に気になったコンブチャが、日本で買えるようになってから毎日飲んでいるんだそうです。

愛用しているセパルフェというメーカーのコンブチャクレンズは、マンゴー味で飲みやすいところが気に入っているとのこと。デトックス効果で体が温まるそうで、その点をおすすめしています♡

また、2人のお子さんがいる長谷川潤(はせがわじゅん)さんは、ハワイを拠点に活動中。そのため日常的にコンブチャは飲んでいるそうです。
長谷川さんはテレビ番組もコンブチャを紹介していて、美しい体型を維持するのにコンブチャが欠かせないといっているんですよ♪

ダイエット以外にも、たくさんの嬉しい効果が期待できるコンブチャ。
今すぐにでも試してみたくなりますね!
デトックスを経験したことがない方なら、少しずつ飲み始めて、じっくり痩せやすく美しい体を目指しましょう♡