春のトレンド柄♡ポルカドットアイテムで作るオトナ可愛いコーデ特集

Cover image: wear.jp

ポルカドットはガーリーにもカジュアルにも着こなせるベーシックな柄なので、着回ししやすい柄アイテムのひとつ。

2018年のトレンドのひとつであるレトロやヴィンテージテイストのコーデを簡単に作れる柄なんです♡
もしかしたら「柄ものを合わせるのは苦手」という人もいるかもしれませんね。
そこで今回は、着こなしの参考にしたい、ポルカドットのアイテムを使用したコーデを9つご紹介します。

ポルカドットってどんな柄?

ap-story.jp

ポルカドットとは、大きすぎず小さすぎないオーソドックスなドット柄のこと。具体的には、コイン・ドットと、ピン・ドットの中間くらいの大きさのドット模様を指します。

ポルカドットはコイン・ドットほど個性を主張せず、かといってピン・ドットほど目立たない存在ではないため、程よく存在感をアピールできるところが魅力。

レトロテイストなガーリースタイルにぴったりの柄。工夫次第でいつものアイテムを使ったコーデが、ぐんとおしゃれになります。

ポルカドットのワンピースやスカートで存在感を主張してもいいですし、スカーフやバッグなどの小物としてONしてアクセントを加えても可愛いですよ♪

ポルカドットのアイテムコーデ①春らしいムードが高まるシースルードットブラウス♡

wear.jp

最初にご紹介するのは、大人可愛いスイートカジュアルなアイテムがそろう、dazzlin(ダズリン)のボウタイ付きポルカドットブラウスを合わせたコーデです。

透け感とレトロテイストを併せもつブラウスは、2018年の春らしいトレンド感をアピールできるアイテムです。

きれいめなデザインのトレンチ・スカートと合わせて上品に合わせるのが◎
足元はソックス×パンプスや、ソックス×サンダルのアレンジを楽しんでも可愛いですね♡

ポルカドットのアイテムコーデ②キュートなリボン付ドット柄ブラウスコーデ

wear.jp

次にご紹介するポルカドット柄アイテムを使ったコーデは、トレンドのワイドパンツやロングスカートとINGNI(イング)のキャンディスリーブVネックブラウスを合わせたコーデ。

Vネックのデコルテがレディな印象を高めてくれます。首元がすっきり見えるので、小顔効果を狙いたいときや、首を長くほっそり見せたいときにおすすめ♡

フレアスカートと合わせてロマンチックに着こなしたり、ジーンズに合わせて思いっきりカジュアルにも楽しんだりと、着回しやすいアイテムです。

ポルカドットのアイテムコーデ③ハイネックブラウスでクラシカルなガーリーコーデ

wear.jp

プチハイネックのレトロなポルカドット柄ブラウスとガウチョサロペットを合わせた、クラシカルなガーリーコーデも◎モノトーンアイテムでまとめると、シックなお嬢様風のコーデに仕上がります♡

ネック部分がシャーリングになっているため、顔周りをフェミニンに彩ってくれますね。

パステルブルーやピンクのきれいめカラーのミモレ丈スカートと合わせたり、ジーンズとカジュアルにコーデしても可愛い!

ハイウエストのスカートやワイドパンツとも相性がいい着回しやすいブラウスです。

ポルカドットのアイテムコーデ④ドット×チュールスカートのデートスタイル

wear.jp

次にご紹介するのは、スタンダードなアイテムにモードなエッセンスを盛り込んだCAROLINA GLASER(カロリナ グレイサー)のポルカドット柄チュールスカートを合わせたコーデ。

シアーな質感のチュールスカートは2018年の春夏コーデにトレンド感をくれる一着です。

フェミニンなムードいっぱいのフレアスカートとポルカドットの組み合わせは存在感抜群!ドット模様が入ったチュールレースが、歩くたびふわふわっと軽やかに揺れるところが可愛いですね。

エレガントに着こなしたいときは、上半身をすっきりとしたシルエットのアイテムでまとめるのが正解です♡

メリハリのあるシルエットは女性らしい雰囲気をぐっと高めてくれるため、デートスタイルにぴったりですよ。

ポルカドットのアイテムコーデ⑤ドット×チュールスカートのきれいめコーデ

wear.jp

エレガントなポインテッドトゥ・パンプスとブラックのポルカドットチュールスカートを組み合わせて、上品に仕上げたコーデもおすすめです。

ボリューミーなスカートを上品に見せるには、色味を抑えたコーデを意識すると成功しやすいですよ。

ポルカドットのチュールスカートは、シンプルなシルエットのトップスだけでなくドレッシーなブラウスとも好相性です。

フリルをあしらったアイテムと合わせて、レディライクなきれいめコーデを目指しましょう。

ポルカドットのアイテムコーデ⑥大人っぽく上品なドット柄スカートのコーデ

wear.jp

JEANASIS(ジーナシス)のポルカドット柄スカートは、レーススカートセットなんだとか。2wayで楽しめるのは嬉しいですよね。

スカートのボリュームを抑えてシックなコーデにトライしたいときは、レーススカートを外して使うといいですよ。

モノトーンコーデはドット柄アイテムを使ったことがないという人や、いまいち上手に取り入れられないという人におすすめです。

ブラック×ホワイトのポルカドットのスカートで、ガーリーな雰囲気をオトナっぽく控えめにアピールしましょう!シンプルかつ清楚なイメージで着こなせます。

ぺたんこパンプスやバレエシューズでカジュアルな雰囲気を加えるとさらに可愛いですよ♡
バッグやシューズでピンクやイエローなどの差し色をもってきても素敵。

ポルカドットのアイテムコーデ⑦大人ガーリーを叶えてくれるドットワンピ♡

wear.jp

次にご紹介するのは、肩にあしらわれたフリルとウエストリボンが乙女な雰囲気の、ポルカドット柄ワンピースのコーデ。大人ガーリーを目指したい女子にぴったりです!

ウエストの切り替え位置が高めなので、スタイルアップ効果も期待できます。

甘めガーリーなテイストのワンピースは、デート用のワードローブとして1枚は持っておきたいアイテム♡
足元はブーツやパンプスを合わせるだけでなく、スニーカーなどではずしてもOKですよ♪

ポルカドットのアイテムコーデ⑧シックな雰囲気に着こなせる大人ワンピ

wear.jp

次にご紹介するのは、前後を変えて着られる、2way仕様のポルカドット柄ワンピースを利用したコーデです。

首元と背中の開き具合が大人っぽい一着♡さらっと1枚で着るだけでヴィンテージレトロなテイストを高めてくれます。
また、リボンやベルトでウエストマークすれば、スタイルアップ効果も期待できそう!

肌寒さを感じる季節は中にタートルネックを着たり、ニットと合わせたりしても可愛く着こなせますよ。

デニムやコンバースを合わせて、思いっきりカジュアルダウンさせる着こなしもおすすめです♡

ポルカドットのアイテムコーデ⑨レトロガーリーなドットビスチェ

wear.jp

こちらのコーデで合わせているのは、ガーリッシュで程よくエッジを効かせたトレンドアイテムを展開するHeather(ヘザー)のポルカドット柄のビスチェ。

レイヤードスタイルは2017年に引き続き、2018年の春夏も一大トレンドを巻き起こす予感。ポルカドット柄のビスチェを取り入れると、コーデに華やかさが生まれますよ♡

ビスチェは一見するとコーディネイトが難しいアイテムのように感じられますが、ハイウエストのボトムスとコーデするとメリハリと脚長効果が生まれるため、スタイルアップが実現します。

ポルカドットのアイテムコーデ⑩ドット柄スカーフでバッグにアクセントを加えて

wear.jp

バッグにポルカドット柄のスカーフを結んでアレンジ。バッグの持ち手にぐるぐる巻いても◎使い古したバッグが新鮮な表情によみがえります。

コーデに柄ものを取り入れるのが苦手な人は、スカーフやソックスのような面積が小物アイテムから取り入れてみてはいかがでしょうか。

首元に巻くだけでなく、髪を束ねてリボンのように結んでも可愛いですよ♡
カンカン帽や中折れ帽に、細長く畳んだスカーフを巻き付ける方法もおすすめ。
ポルカドット柄を取り入れたコーデ集、いかがでしたか?
生地の色と柄の色の落差が少ないアイテムを選ぶと、柄ものを取り入れることが苦手な人でもアレンジしやすいです。
柄が持つ雰囲気を最大限に活かしたいなら、ブラック×ホワイトのようなくっきりした色を選ぶといいですよ。
今年の春はぜひ、ポルカドット柄を取り入れたコーデにチャレンジしてみてくださいね♡

【関連記事】2018春のトレンドたっぷり♡今すぐ着たい柄アイテムを使ったコーデ!

「もうそろそろ、冬コーデにも飽きてきた!」という女性は多いでしょう。トレンドに敏感な4ME...

ポルカドット アイテム コーデ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

梅本ちよ

女性向けメディアで記事を執筆しているライターです。
アンチエイジングや着やせファッションなど…

>もっとみる