秋冬ファッションの引き立て役♡オシャレ!アンクルブーツのコーデ術

Cover image: zozo.jp

秋冬の足元に欠かせないアンクルブーツ!
今回は、意外と難しい?アンクルブーツの簡単コーデ術をご紹介します!
アンクルブーツでおしゃれをたくさん楽しんでくださいね!

アンクルブーツとは

wear.jp

アンクルブーツのアンクルとは「足首」「くるぶし」を意味します。

アンクルブーツの長さに明確な定義はなく、足首やくるぶし丈など短めのブーツのことを総称してそう呼んでいます。

スニーカーなど、普通の靴と同じような感覚で使うことができ、一年を通して長い季節愛用できる点が魅力的です。

シンプルでクールなユニセックスデザインから、リボンやファーの付いた可愛らしいものまでバリエーション豊かです。

簡単!アンクルブーツコーデ:小物を黒で統一

wear.jp

定番のブラックアンクルブーツには、ハットや鞄などの小物も同じ色で揃えるのがおすすめです。

コーデをおよそ2色でまとめると、統一感のある洗練された印象に仕上がります。
ブラックアイテムを多く使いながらも、足を出すなど肌見せ部分も多くすると、重たい印象になりませんよ!

簡単!アンクルブーツコーデ:デニムはロールアップしてスタイルアップ!

wear.jp

アンクルブーツにスキニーなどタイトなシルエットのデニムを合わせる場合は、デニムをロールアップするのがおすすめです。

足首を少し見せるだけでも、すっきりした印象になりスタイルアップの効果があります。

簡単!アンクルブーツコーデ:ホワイトコーデをブラックで引き締め!

wear.jp

ブラックのアンクルブーツは、ホワイトやベージュ系など淡い色のコーデを引き締めるのにも一役買ってくれます。

ブラックのロングブーツだと暗い印象に見えてしまいがちですが、短めのアンクルブーツなら、さりげなくコーデ全体を引き締めてくれるので便利です。

簡単!アンクルブーツコーデ:マキシワンピの足元にも

wear.jp

マキシ丈のワンピースやボトムスの足元にも、アンクルブーツは使えます。

裾からさりげなく足首が見える絶妙な丈感になるので、おすすめです!

トレンドのスカーチョやスカンツ、ワイドパンツ、ガウチョなどに合わせてみてはいかがでしょうか。

簡単!アンクルブーツコーデ:全身ブラックコーデの足元にも

wear.jp

女性らしさを感じさせながらも、媚びない印象に見せられる「オールブラックコーデ」。

素材の異なるブラックカラーでまとめながら、足元は薄っすらとした肌見せで重たくなりすぎないように回避。

足元の面積を多く取らないアンクルブーツなら、重たくなりがちな組み合わせも、程よく見せてくれます。

簡単!アンクルブーツコーデ:レザーアイテムと合わせてクールに!

wear.jp

カジュアルな印象のアンクルブーツは、レザーアイテムとの相性も抜群です。
よりクールな印象へと引き立ててくれます。

ブラックレザー×ブラックアンクルブーツはもちろんのこと、他の色のアンクルブーツともよく合うので一度チャレンジしてみるとよいでしょう♪

簡単!アンクルブーツコーデ:ベージュはワンピースによく合う!

wear.jp

女性らしいコーデに仕上げてくれる、グレーやベージュ系のアンクルブーツ。

パンツスタイルはもちろんのこと、かわいらしいワンピーススタイルにもぴったりです。
黒よりも明るい印象になり、春や夏などにも使いやすいカラーです!

簡単!アンクルブーツコーデ:暖かみのあるブラウンセットアップを引き締め!

wear.jp

明るい色合いのセットアップにぜひ合わせてほしいのが、ブラックのアンクルブーツです。

上下ともに淡い印象で、全体的にぼんやり膨張したコーデに仕上がりがちですが、そこでブラックのアンクルブーツを投入すると全身が一気に引き締まって見えます。

特に足元がキュッとしまった印象になるため、美脚に見せたいときなどにおすすめです。

簡単!アンクルブーツコーデ:ブラウン×白でつくる秋冬のおしゃれ

wear.jp

重たい色を使いがちな秋冬のコーデだからこそ、明るい色を積極的に使っていきたいものです。
そこでおすすめなのが、ホワイト×ブラウンのコーデ。

特に足元をブラウンのアンクルブーツにすることで、ホワイトのふんわりとした印象を優しくまとめ上げてくれます。

女性らしい、まろやかな色合いのコーデに仕上がりますよ。
アンクルブーツの魅力をたっぷりとお伝えしてきました。
気になるコーデはありましたか?購入してすぐに使える優秀アイテムですので、ぜひたくさん履いてみてくださいね。

【関連記事】悪目立ちさせないのがコツ♡大人のムートンブーツ履きこなし講座

シーズン感が加速する冬の定番シューズといえば「ムートンブーツ」!キュートでボリュームの...

アンクルブーツ コーデ 簡単 コーデ術 ファッション

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

杏菜

街行く人のコーディネートを眺めるのが大好きな20代OL。
休日の過ごし方は、もっぱらウインドウシ…

>もっとみる