丸顔さんに似合う髪型特集♪レングス別にベストなヘアスタイルをご紹介

BEAUTY

顔型にはいろいろなタイプがありますが、その中でも日本人に多い顔型だといわれているのが「丸顔」です。
丸みのあるフェイスラインが特徴で、とっても可愛い雰囲気を演出することができるのですが、髪型によって顔が大きく見られてしまうのが悔しいところ……。
そこで今回は、丸顔さんの魅力を活かしつつも小顔効果が狙えるような似合う髪型をご紹介いたします。

丸顔さんに似合う髪型で目指せ小顔!

虫歯ポーズをする女性 引用:www.instagram.com

面長タイプやベース型タイプなど、顔の形にはいくつもタイプがあり、丸顔も有名な顔型の一つ。
特に日本人女性のほとんどが丸顔だといわれています。

《丸顔さんの特徴》
・眉毛から口までの長さが2:口の高さの横幅が3の比率である
・あごが丸く、頬がふっくらしている
・年齢よりも若く見られることが多い
・ベビーフェイスや可愛いといった印象が強め
・女の子らしくて優しい雰囲気がある

こちらが丸顔さんの特徴です。
女の子らしくて、とっても可愛い顔型なのですが、頬がふっくらしていることから太って見られたり、大人っぽい印象から遠ざかってしまったりすることがあります。

その悩みを解決してくれるのが、丸顔さんに似合う髪型です。
髪型はその人の印象を左右する重要なパーツで、カットやセット方法によって丸顔さんを小顔に見せたり、大人っぽく見せたりすることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

丸顔に似合う髪型【ショートヘア編】①すっきりショート×斜め前髪

黒髪のショートヘア 引用:www.instagram.com

顎ラインよりも、ガッツリ上のショートヘア!
大人っぽくて可愛らしいですが、丸顔さんからすると「フェイスラインの丸みが強調されそう」となかなか挑戦するのが難しいヘアスタイルのひとつでもありますよね。

ですが、シルエットや前髪に気をつければ、丸顔さんだっておしゃれなショートヘアを楽しむことができるんです。

ショートヘアにするときのポイントは、丸顔に見えてしまう丸いあごのラインをシュッとみせるようにすること!
そのためには、耳のあたりの髪にボリュームを作るようにすればOK♡

さらに襟足部分はすっきりさせて、トップは軽めにふんわりと仕上げてもらうと◎
前髪はやや斜めに流しておでこに三角ゾーンを作り、縦ラインを意識した髪型にするといいですよ。

丸顔に似合う髪型【ショートヘア編】②丸みショートで女性らしさをアピール

丸みのあるショートヘア 引用:www.instagram.com

すっきりショートではなく、丸みのあるフォルムを意識したショートヘアも丸顔さんによく似合う髪型の一つです。
横から見たときに丸みがあることで、丸顔さんの優しい雰囲気にマッチしてくれます。

そしてショートヘアによってうなじも自然にアピールすることができるので、どことなく色っぽい大人の女性にランクアップすることができるんですよ。

ポイントはサイドバングを残しつつ、髪の流れをすっきりさせること♡
フェイスラインに沿うように髪がかかっていれば、自然と小顔効果も狙うことができます。
前髪も先ほどと同じように斜めに流して隙間を作るか、眉上バングにして縦ラインを意識するといいですよ。

余裕があるときは、正面から見たときにひし形シルエットになることも意識して!
ひし形シルエットは、どんな顔の形やレングスも小顔にみせてくれる優秀なヘアスタイルなので、覚えておくと便利です。

丸顔に似合う髪型【ボブヘア編】①ボブヘアもひし形シルエットがマスト

ひし形のボブヘア 引用:www.instagram.com

おしゃれ度が高く、男女ウケ抜群なのがボブヘアですよね。
切りっぱなしボブや外ハネボブのようなヘアスタイルが流行っていますが、あごのラインが強調される髪型でもあるので、丸顔さんがやるとなかなかうまくいかないことも……。

そのときに頼れるのが、ひし形を意識した髪型です。
ひし形に顔を合わせてイメージしてもらうと分かるのですが、あごラインに向かってすっきりするフォルムになりますよね。
なので、丸みをカバーして大人っぽく仕上げてくれるんですよ。

カットしてもらうときも切りっぱなしではなく、やや段を作るように切ってもらうのがおすすめ!
襟足をスッキリとさせ、襟足の少し上に丸みを作るようにすればバランスが良くなります。

さらに巻くことでふんわりと小顔になる、ひし形フォルムが完成♡
丸顔×ボブさんにとっても似合う髪型なので、勝負ヘアはこれで決まりです。

丸顔に似合う髪型【ボブヘア編】②かき上げバングでハンサムな雰囲気をプラス

ボブヘア×かき上げバング 引用:www.instagram.com

ボブヘアで丸顔さんに似合う髪型を探しているなら、ひし形シルエットだけでなく、かき上げバングスタイルもおすすめです。
かき上げバングとは、前髪をかき上げるようにセットしたスタイリングのこと!

前髪をかき上げるだけでかっこよさがプラスされるので、可愛らしい雰囲気が強めの丸顔さんも、大人っぽくハンサムに決まります。

ポイントは、7:3くらいで前髪を分け、多い方の前髪の根本を立ち上げて自然に流すこと♡
ドライヤーでセットするときは、最終的に流したい方向とは逆方向に前髪を流し、根元にドライヤーの温風を当ててあげると、ふんわりと立ち上げることができますよ。

同時に縦ラインも強調することができるので、スラッとした雰囲気にチェンジできます。

丸顔に似合う髪型【ミディアムヘア編】①レイヤーカットを入れて軽くする

ミディアムヘア×レイヤーカット 引用:www.instagram.com

ミディアムヘアは、男性からの好感度が圧倒的に高い人気のモテスタイル♡
丸顔さんがミディアムヘアにすることで、女性らしさを増すことができるので、最強の可愛いを手にすることができます。

また、ボブヘアよりもあごのラインを隠してくれますし、縦長にも見せることができるので、大人っぽさもアップします。

このミディアムヘアでも丸顔に似合う髪型にしたいなら、ひし形のシルエットがGOOD!
ポイントは、レイヤーを入れた軽めの仕上がりをオーダーすることです。

ストンと長さを均一にするのではなく、あご下から徐々に段カットを入れてもらいましょう。
そうすることで目線がレイヤーに行くので、顔の丸みを目立たなくしてくれますし、自然な動きも出しやすくなります。
さらにコテで巻くと、くるんくるんして可愛さも倍増しますよ。

丸顔に似合う髪型【ミディアムヘア編】②くびれミディでフェイスラインをすっきり

くびれミディヘア 引用:www.instagram.com

ミディアムヘア×丸顔さんなら、くびれミディにした髪型もよく似合いますよ。
くびれミディとは、ウエストのくびれをイメージして、あごラインの髪をキュッとさせたヘアスタイルのことです。

あごやあごの少し下にくびれを作れば、丸みのあるフェイスラインをすっきり見せて、大人の女性らしい雰囲気を演出してくれます。
そして毛先は、自然に外側にハネさせれば全体の印象も軽やかに見せることができるでしょう。

同時に抜け感も生まれるので、こなれ感のあるおしゃれヘアが楽しめます。
きっちり揃えてくびれを作るより、ランダムに作った方が今っぽくておしゃれ!

丸顔に似合う髪型【セミロングヘア編】①うざバングやシースルーで色っぽく

セミロング×シースルーバング 引用:www.instagram.com

丸顔さんならセミロングヘアも、ミディアムヘアと同じようにレイヤーを入れて、動きのあるヘアスタイルにするのがおすすめです。

鎖骨の下あたりの髪の毛を最初の段にすることで、目線も丸みのあるフェイスラインより下にすることができます。

さらに似合う髪型にしていくなら、うざバングやシースルーのようなおしゃれな髪型を合わせてみましょう!
うざバングは目に髪がかかる前髪のことで、シースルーバングは毛束の間に隙間を作った前髪のことです。

どちらも束感を作りながら程よい隙間を作ることで、顔の縦ラインを強調することができるんですよ。
さらに色っぽさもプラスされるので、「脱・可愛い」を目指すこともできます。

丸顔に似合う髪型【セミロングヘア編】②Aラインシルエットのワンカール

ワンカールのセミロング 引用:www.instagram.com

丸顔さんはセミロング×ストレートヘアとの相性も抜群です。
フェイスラインを隠すようにストンと髪を落とすことで、縦長効果によって頬のふっくら感をカバーしてくれます。

それでいてあごの丸みを残すことができるので、ストレートヘアにしても大人っぽさのある可愛らしい髪型にすることができるんです。

毛先もそのままストレートにしてもいいですが、内巻きにしたワンカールストレートもよく似合うのでおすすめ♡
Aラインシルエットを意識することで重心を下にすることができますよ。

そして清楚な雰囲気も漂うので、デートにもぴったりの髪型です。

丸顔に似合う髪型【ロングヘア編】①センターパートでキレイめ女子に

ロングヘア×センターパート 引用:www.instagram.com

丸顔さんはロングヘアにしても可愛くいられるのがメリット♡
ですが、たまにはキレイ系な大人の女性に変身したいときもありますよね。

そんなときは、センターパートにしたロングヘアが◎
こちらも、丸顔さんによく似合う髪型です。
センターパートとは、前髪をセンターで分けたヘアスタイルのことで、美人度を上げてくれる髪型なんですよ。

おでこを出すことによって、縦長効果も得ることができるので、ふっくらした頬が気にならなくなります。

ただセンターパートにするだけでなく、前髪の根本をふんわり立ち上げて上げると、さらにおしゃれ!

丸顔に似合う髪型【ロングヘア編】②しっかりパーマでボリュームを出す

ロングヘア×パーマ 引用:www.instagram.com

丸顔さんに似合う髪型で最後におすすめするのは、しっかりめにパーマをかけてボリュームを出したロングヘアです。

パーマスタイルは、丸顔さんの輪郭を上手にカバーしたり、目線を反らしたりしてくれるので、小顔に見せたいときにも有効なヘアスタイルなんですよ。

さらにふわふわのシルエットが、可愛らしさを引き立ててくれるので、小顔効果を狙いながら丸顔さんの魅力を最大限に発揮してくれます。

このときの前髪も、7:3くらいにして斜めに流すか、シースルーバングなどにして縦ラインを意識しましょう。

丸顔さんに似合う髪型をご紹介させていただきました。
丸顔さんは決して顔が大きいわけではありませんが、笑うとほっぺの肉が横にムニっと出てしまうので、少しふっくら見られてしまいます。
しかし、似合う髪型を見つけることができれば、魅力を活かしながらもフェイスラインをごまかしてくれるので、ぜひ気になったヘアスタイルにチャレンジしてみてくださいね。