日焼けは肌だけじゃない!目も可愛くオシャレにUV予防♡ 

BEAUTY

太陽がサンサンと照りつける季節。
紫外線対策をしている多くの人が見落としがちなパーツ、それが目です。
実は、目の日焼けは肌への悪影響や病気につながると実証されています。

目が日焼けすると......「肌が黒くなる!」

引用:epi.or.jp

強い紫外線が目に浴びると、脳は「メラニン色素を作れ」という指令を出します。
その結果、肌にせっかく日焼け止めを塗っていたとしても焼けて黒くなるということ。

肌に日焼け止め塗っているから焼けない♪ と思っていても、実は効果が半減しているのです。
目の日焼けで肌も黒くなってしまうなんて盲点ですよね。

さらに、4meee!を見ている人の中に愛用者も多いであろうカラコン。
このカラコンを繰り返し装着しているひとは目が弱っているので、特に日焼けしやすいといわれています。

目をいたわってあげることも、UV予防には必要です。

目が日焼けすると......「眼病リスクが高まる!」

長時間の炎天下や海に行った後は、目が痛くなったり充血したりということがよくあります。
それは、紫外線が目を傷めているからです。

紫外線B波(UV-B)が目の角膜細胞を傷つけて角膜炎を引き起こしているのです。
さらに、紫外線A波(UV-A)は浸透率が高いので目の水晶体を超えて網膜まで到達します。

その結果、白内障、瞼裂斑、翼状片などの眼病リスクが一気に高まります。

紫外線は春〜初夏(4月〜5月)が一番強いといわれています。
ですが、天候や季節問わず1年中降り注いでいるものなので、年中UV予防を心がけましょう。

目のUV予防法①「UVカットサングラス&メガネ」

引用:www.mallage.com

ここからは目のUV予防法をご紹介します。
まず1番紫外線対策をすべき外出時は、UVカット効果のあるサングラスやメガネをかけましょう。

選ぶポイントは、
・紫外線透過率の表示があるもの
(0,1以下など透過率の値が低い方が良い)
・UV(A)カットができるもの
(浸透率が高い紫外線A波をカットすること)
・顔の骨格にフィットするもの
(正面、上下、左右、後方から紫外線をカットできるように)
です。

安くてオシャレで可愛いものが揃う、”JINS”や”Zoff”がオススメです♡
「JINS」http://www.jins-jp.com/st/colorcontrol/
「Zoff」http://www.zoff.co.jp/

目のUV予防法②「UVカットコンタクト」

「でもサングラスやメガネは似合わないし......」
という方は、UVカット効果のあるコンタクトを。

オススメは、北川景子さんがイメージモデルをしている「Eye Coffret 1day UV」。
名前にUVと入っているだけあって、目を大きく見せながらも紫外線はしっかりカット! 
カラコンにはとっても珍しいタイプです♡ 

種類は”リッチメイク””ベースメイク””ナチュラルメイク”の3種類! 
どれも瞳になじみやすくとってもつけやすいのに、目ヂカラが自然にアップします。
だから、カラコンといえど自目に近い感覚。
ナチュラル派さんにも使いやすいですよ。

アイコフレについてはこちらの記事も参考にしてくださいね♪→(http://4meee.com/articles/view/973939

これからますます強くなっていく紫外線。
可愛くオシャレを楽しみながら、美肌や健康のために目のUV予防をしていきましょうね♡