元スポーツ少女、集まれ!「筋肉質」でも足を細くする方法

学生時代に部活動をしていた人に多く見られる、筋肉質な体型……。
筋肉質な見た目は、女性らしさを重視する上では、マイナスに働いてしまうことも多いですよね。

特に足においては、タイツを履いても、シルエットで筋肉質であることがわかりやすいんです。

しかし、筋肉質な足でも、憧れの美脚を手に入れられる可能性は十分にあります!
今回は、そんな悩める筋肉質女子のために、足を細くする方法をご紹介していきます。

目次

始めにチェック!どうして筋肉質になってしまうの?

中高時代の部活動などで、スポーツをハードに行っていた女性に多く見られる筋肉質体型。

現役の頃には気にならなかった筋肉も、スポーツをやめて、おしゃれを楽しもうと思うと、コンプレックスになりませんか?

筋肉質とは一体、何が原因でなってしまうものなのでしょうか……。
あなたが筋肉質と思っているだけで、実は原因は違うところにあるかもしれません!
チェックしていきましょう♪

筋肉質は、一般的には筋肉が発達し、脂肪よりも筋肉が多い状態をさします。
しかし、筋肉質といわれる体型の中には、昔スポーツをしていたことでついた筋肉が、脂肪へと変わってしまい、それが凝り固まってしまった状態である人もいるんです。

スポーツをやめて、ある程度時間が経つと、筋力は衰えて、脂肪に変わります。
運動して筋肉がつくことがイヤでそのままにするか、太ることがイヤでよりトレーニングを重ね、更に筋肉質に拍車をかけるのか……。

そう考えると、現役の方は日々トレーニングを行っているわけですから、筋肉質になってしまうことは仕方ないことだといえるでしょう。

筋肉質という思い込みにも注意!もしかして筋肉と脂肪太りかも?

先程も少しご紹介しましたが、筋肉質と思っていても実は、筋肉と脂肪太りだったということも少なくありません。

筋肉が衰えて脂肪がつくと、それが固まってしまい、筋肉質だと勘違いをしてしまうパターンもあるんです。

スポーツをやめて何年も経つのに、筋肉質で痩せないと思っている人の中には、実は脂肪太りだったということが多いのです……。

かつてスポーツを行っていたけれど、最近はやめてしまって運動をしていない……という人は、脂肪太りの可能性もあるかもしれないと、疑ってみることをおすすめします。

これにより、今まで行っていたダイエット法とは違った、アプローチ方法が見えてくるはずです!

足が太い原因はセルライトの可能性も?チェックしてみよう

女性の悩みとして、多く挙がるのが「セルライト」の問題です。
運動をしていた人は、このセルライトに悩まされることがとても多いようです。

セルライトは脂肪の塊。
バランス良く脂肪が付いた状態ではなく、表面がでこぼことしているのが特徴的な脂肪細胞です。

セルライトは、足をつまんでみたり、少しひねってみたりするとわかります。
ひねってみた表面がでこぼことしていれば、セルライトがついてしまっているということです。

また、足を触ってみて固いと感じた場合には、セルライトが蓄積されているとも言えるでしょう。

このセルライトは、血流の悪さも関係しているんだそう。
マッサージやストレッチを取り入れて、血流を良くすることも大切です。

脂肪を燃焼する機能が上手く働くように、意識してみてくださいね♪

筋肉質でも足を細くする方法①正しい姿勢と歩き方をチェック

足が太くなる原因には、日常的な姿勢や歩き方も関係しています。

姿勢が悪いと骨盤が歪みなどで、血行が悪くなってしまいます。
リンパが詰まりやすくなり、老廃物が溜まることで、むくみにつながってしまうこともあるんだとか……。

足の細さとむくみは密接に関係していますから、できるだけむくみの原因となるものを排除していくことが大切ですね。

また、長時間同じ姿勢でいることも、足のむくみの原因になってしまいます。注意してください。
正しい姿勢と歩き方を心がけるだけでも、随分と足への負荷は軽減されるでしょう。

正しい歩き方としては、基本的に膝は不必要に曲げないことが挙げられます。
かかとから着地して、つま先で地面をつかむように、踏み進んでください。

かかとを引きずりながら歩くと、足の筋肉を使わないことに……。
また、ヒールを頻繁に履く場合、足の筋肉が同じ状態でずっと固定されています。
ヒールを履く機会の多い人は、気を付けてくださいね。

さらに、椅子に座るときには、足を組まない、猫背にならないように注意することも大切です。

筋肉質でも足を細くする方法②冷え対策も大事!

男性に比べ女性は、冷え性に悩まされている人が多い傾向にありますね。
実はこの冷え性も、足の太さに関係しているんだとか!

身体が冷えると、血行のめぐりが悪くなり、老廃物に脂肪が蓄積されやすくなってしまいます。
これがセルライトにつながることも多く、足が太くなる一因なんだとか。

セルライトだけでなく、むくみを誘発することにもなります。
冷えはダイエット中の女性には大敵です。

普段から冷え性に悩む女性は、足元やお腹を温めるなど、積極的に冷え対策を行うようにしていきましょう。

特に冬のワンピースやスカートに注意が必要です!
足首がものすごく冷えてしまい、血行のめぐりが悪くなってしまいます。

冷え対策のひとつとして、夜はゆっくりとお風呂に浸かり、寝る前にはストレッチをしてみてはいかがでしょうか?
寝るときには着圧ストッキングを着用。湯たんぽを足先に置いて寝ることもおすすめです♪

また、外出時には、靴の中に中敷きタイプのカイロを取り入れてみてはいかがでしょうか?
飲み物は、冷たいものは控え、暖かいお茶をメインにすると良いでしょう。

地道な努力となりますが、やって損はありませんよ♡

筋肉質でも足を細くする方法③マッサージをする時はオイルがおすすめ

血行を良くするために、日常的にマッサージを取り入れることも大切です。

特にお風呂上がりは、身体も温まり、血行が良くなっています。
マッサージをするタイミングとしても絶好のタイミングなんです♡

マッサージをするときには、マッサージ用のオイルを使用すると良いですね。
ボディローションやアロマオイルなどを使うことで、肌を傷つけることなく、マッサージをスムーズに行うことができます!

アロマオイルは、女性にとても人気がありますよね。
その理由は、身体をほぐして足痩せに繋がるだけでなく、アロマの香りで精神的なリラックス効果も期待できるためです♡

マッサージオイルにはたくさん種類があるので、用途や効果などによって使い分けてみてはいかがですか?

マッサージをする前に、ストレッチをしておくと、より効果的に血行を促進することができるそう。
特に股関節部分にはリンパが集中しています。
むくみを解消して老廃物を溜めないために、股関節を柔らかくしておくということは重要なポイントです。

マッサージとストレッチをバランスよく取り入れて、血行の促進を目指していきましょう。

筋肉質でも足を細くする方法④効果的なマッサージ方法:太もも

それでは早速マッサージの方法をご紹介していきます。
まずは太もものマッサージから♪

太ももをマッサージすると、リンパの流れが良くなり、老廃物が排除されるんだとか。
マッサージの欠かせない部位ですね。

太ももは、絞りながら行う、リンパマッサージが最適です。
太ももを、右手と左手で交互に絞るようにして行います。

イメージとしては、両手でタオルをひねるときのような動きと考えると、行いやすいのではないでしょうか?

ただし、これはあくまでもマッサージ。
タオルの用にギュッと力強く太ももをひねってはいけません。
優しく、太もものお肉をスライドさせてみてください。

筋肉質でも足を細くする方法⑤効果的なマッサージ方法:ふくらはぎ

太ももの次は、ふくらはぎのマッサージです。

ふくらはぎも、太ももと同じ方法で、絞りマッサージを行っていきましょう。

ふくらはぎのマッサージは、絞りマッサージ以外にも、片手で足首から膝裏まで、ゆっくりさすり上げる方法もおすすめです。
膝から足首にかけて、スネ部分の筋を流してあげるようなイメージです。

このマッサージを行うだけでも、足が軽くなるのを実感できるかもしれません。

ふくらはぎと太ももの両方を行うことで、より血行の促進ができ、老廃物の排除の効果にも期待できるでしょう!

筋肉質でも足を細くする方法⑥有酸素運動

足を細くするためには、マッサージだけではなく、適度な運動を取り入れることも大切です。
足痩せに効果的な運動は、有酸素運動です。

具体的な有酸素運動は、ランニング、ジョギング、ウォーキングなどが挙げられるでしょう。

なかでもランニングは、最も効果が期待できる方法です。
消費カロリーが高いので、脂肪の燃焼効果も高いと言えるでしょう。

有酸素運動を取り入れて基礎代謝を上げることで、太りにくい身体を作ることができるかもしれません♪

また、有酸素運動の前に、程よい筋トレを取り入れることもおすすめです!
効率的に筋力を上げながら、締りのある足痩せ効果を実感できるはず。

筋肉質でも足を細くする方法⑦美容クリニックに相談してみる

最後は、美容クリニックに相談するという方法です。
施術の対象となるかどうか、まずはカウンセリングなどを通して専門医に確認すれば、悩みや不安を和らげることもできるかもしれません♪

主なクリニックをご紹介します。

◆美容皮膚科 タカミクリニック
美肌専門のクリニックとして、南青山に院を構えています。
医師による診察で、症状だけでなく、ライフスタイルや予算に合わせた施術プランを提案してくれるそうです!

◆湘南美容外科クリニック
開院15年を迎えた、テレビでも話題のクリニックです。
電話で無料相談ができる上、安心保証制度も実施しているという、施術前後の手厚フォローも人気の秘密と言えるでしょう。
筋肉質だと思っていても、実は脂肪太りの可能性は大いにあります。
なかなか自分では気づけないかもしれませんが、スポーツをやめてある程度期間が経っている場合は、脂肪太りも視野に入れてみると良いでしょう。
その上でマッサージや運動を取り入れて、効果的な足痩せを目指してみてください♡



【関連記事】加熱で脂肪を溶かす!切らない痩身レーザー「スカルプシュアー」って?

アメリカで今大人気の、脂肪溶解レーザー「スカルプシュアー」。聞いたことのない人がほとん...

筋肉質 痩せる ダイエット 脚やせ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

内田

ヘアモデルなどを経て、2015年よりライターとして活動中!これまでファッション系記事を中心に執筆させて…

>もっとみる