まず深呼吸をしてみて!今すぐできるイライラした時の対処法4つ

LIFESTYLE

仕事や学校などで頑張っていると、何かに対してイライラしてしまう時もありますよね……!
内心イライラしていても表には出せない状況が多いので、ストレスが溜まってしまい、余計にイライラしてしまうという悪循環になってしまうことも。
そこで今回は、イライラした時の対処法を4つご紹介していきます♪

イライラした時の対処法①深呼吸をしてみる

まずは、深呼吸をしてみること!
イライラしてしまった時に深呼吸をすることで、身体をリラックスさせる副交感神経を活性化させることができ、冷静さを取り戻しやすくなるんです。

深呼吸は深呼吸でも、腹式呼吸が有効なんだとか♪
腹式呼吸の方法を以下でご説明します。

①お腹に空気を入れるイメージで、鼻から息を吸って、お腹を膨らませる。
②そのまま5秒程度息を止める。
③お腹に力を入れて凹ましていくようにして、口から息をゆっくりと吐き出す。

これを数回繰り返すと、イライラがおさまりやすいので、ぜひ試してみてください♪

イライラした時の対処法②ツボを押してみる

体には様々な効果のあるツボがありますが、イライラに効くツボもあるんです。

よく緊張した時に、手のひらに「の」や「人」と書けば落ち着くといわていますよね。
これは、手のひらの真ん中に手心(しゅうしん)というツボがあり、このツボを押すと気持ちが落ち着く効果があるからなんだとか♪

左右の手の手心を、1~2分程度、円を描くように押してみると良いようですよ。
いつでもどこでも、誰でも簡単にできる方法なのでおすすめです♪

イライラした時の対処法③笑いに変えてみる

イライラしたことを笑いに変えてみるのも、イライラした気持ちをおさえるのに効果的です♪

例えば、上司に八つ当たりされて理不尽な思いをした時。
その上司が何か恥ずかしい思いをする妄想をするなど、思わず笑ってしまうような想像を頭の中でしてみると、イライラが少し解消されることでしょう。

頭の中は自由なので、好きなように妄想すると面白いですよ!
笑うことは美容にも良いので、イライラも解消できて一石二鳥の方法ですね♡

イライラした時の対処法④冷静になれないならいっそ大声を出してみる

イライラしている時、大声を出すとスッキリしますよね♪
これは、はっきりと問題を言葉にすることによって、気が少しおさまる効果もあるようです。

しかし大声を出す時は、周りにいる人をびっくりさせたり、近所迷惑になったりしてはいけないので、時と場所、そして方法を考えて叫びましょう。

・枕やクッションを口に当てて大声を出す。
・海に向かって大声を出す。(周りに人がいない所で。)
・山の中で大声を出す。
・お風呂の湯船など、水の中で大声を出す。
・カラオケで大声を出す。

などの方法がおすすめです♪
普段静かで大人しい人ほど、大声を出すとスッキリするかもしれませんよ♡

イライラした時の対処法を4つご紹介しましたが、いかがでしたか?
イライラは、人にも伝わってしまいがち。
笑顔でいられる時間が多いと、自分自身も周りの人も気持ちが良いですよね♪
イライラを上手に解消して、笑顔の似合う素敵な女性を目指しましょう♡