共感!アラサー女性に聞いた「ストレスによる肌荒れ経験談」4つ

ストレスが原因と思われる肌荒れが起こったことはありませんか?
今回は、アラサー女性に聞いた「ストレスによる肌荒れ経験」をご紹介します。

アラサー女性のストレスによる肌荒れ経験① 環境が大きく変わったときに……

とあるアラサー女性は、環境が変わるたびに肌荒れが起こったそう。

学生時代までさかのぼると「高校に入学した直後」、大人になってからは「社会人デビューした時期」「立場が変わったとき」といった大きな変化があるたびに、驚くほど肌が荒れたんだとか。

ストレスによる肌荒れの経験は、だれにでも一度はあると思います。
良くも悪くも大きな変化が起こると、心も体も追いつくのに時間が必要なのかもしれませんね。

アラサー女性のストレスによる肌荒れ経験② 部屋が汚くなると……

とあるアラサー女性は、部屋が汚くなると肌荒れが起こるそう。

仕事が忙しい時期や悩みを抱えているときは、部屋の掃除をする余裕がなくなりがち……。
部屋が汚くなったら、ストレスのサインだと思ってもいいかもしれませんね。

また、室内のホコリ・ハウスダストも肌荒れの原因につながると聞くので、ハウスダスト対策もしっかりしたいところです!

アラサー女性のストレスによる肌荒れ経験③ 恋愛が上手くいかなくなると……

とあるアラサー女性は、恋愛が上手くいかなくなると肌荒れが起こるそう。
彼氏との連絡頻度が急に減ったり、ケンカすることが増えたりすると、滅多にできないニキビが現れるんだとか。
また、「失恋直後に巨大ニキビができて皮膚科に駆け込んだ」なんてアラサー女性も……。

「いい恋をすると肌がキレイになる」と聞くので、肌荒れが続くなら、彼氏との関係を見直した方がいいかもしれませんね。

また、意外なところだと「幸せいっぱいに見える結婚式前に肌が荒れた」なんて声も多いです!

結婚式の準備に追われる時期は、旦那さんとの口論が増えるよう。さらに、旦那さんの親の干渉に悩むこともあるそうです……。
あらゆるストレスを受け、ウエディングハイどころじゃないお嫁さんもいるのですね。

アラサー女性のストレスによる肌荒れ経験④ 暇すぎると……

今までご紹介した肌荒れ経験は、すべて忙しい生活を送っていたり、心に余裕がなかったりする時期のエピソードでしたが、とあるアラサー女性は、暇を感じると肌荒れが起こるそう。

やることがいっぱいあるときより、何もすることがないときの方がストレスを感じやすい人もいると思います。

また、忙しい時期に肌が荒れても多少諦めがつきますが、暇な時期に肌が荒れると大きなストレスにつながりそう……。
暇な休日から抜け出したいなら、趣味探しを始めましょう♪

アラサーなら悪循環に陥る前に、ストレスも肌荒れも早めの対策ができるようになろう♡

ストレスが原因と思われる肌荒れが起こると、“肌を気にしすぎる→ストレスが増加→ニキビも悪化”なんて悪循環に陥ることも……。
これを回避するためにも、ストレスもしくは肌の不調を感じたら、早めの対策をとりましょう!

今回ご紹介した経験を持つアラサー女性から、「ストレスも肌荒れも睡眠時間をキチンと確保したら和らいだ」という声が聞かれました。

忙しい時期や悩みを抱えているときは、睡眠時間の確保が難しいですが、たとえば「ダラダラとテレビを見ること」「寝る前のSNSのグループトークをすること」をやめれば時間に余裕ができますね!

肌荒れが起こると「薬を塗らなきゃ」「肌にいい食事をとらなきゃ」なんて、やることで頭がいっぱいになりがち。
これらの行動も正しいですが、なにかしらやめられるものを探して余裕を作ることも正解なのですよ!
アラサー女性に聞いた「ストレスによる肌荒れ経験」をご紹介しました。
個人的にストレスが原因と思われる肌荒れは、厄介な印象があります。
心のためだけでなく肌のためにも、ストレスを減らしていきたいですね!

【関連記事】その肌荒れ、胃腸荒れが原因かも。肌荒れの基本知識6つをおさらい!

「肌が荒れた……」と思った時に見直したい、知っているようでよく知らない、肌荒れの基本知識...

肌荒れ ストレス アラサー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる