思わせぶりな男性の態度に隠された心理とは?脈アリ・ナシを見極めよ!

思わせぶりな態度をとるのは女性の方が多いイメージですが、実は男性にも多いことをご存知でしたか?
好きっぽい態度をとってるくせに彼女がいたり、別に好きな子がいたり……男性の本心が分からないことから悩む女性がたくさんいるようです。
そこで今回は、思わせぶりな男性の態度や、その態度に隠された心理をご紹介いたします!

そもそも「思わせぶりな態度」って何?

乾杯をする男女

思わせぶりな態度とは、“その人に好意がなくても、好意があるように振舞うようなこと”です。
女性だけでなく男性にも多く見られ、本当に好意があってしていることなのか、ただ遊ばれているだけなのか、見分けが難しいところ……。

「二人きりで飲みに行こう」と誘われれば、「もしかして私のこと好きなのかな?」と勘違いしてしまいますよね。
そのお誘いに深い意味がなければ、思わせぶりな態度をとられた側ばかりが盛り上がり、“告白したのに断られた”など、失恋に繋がってしまうことも!

そこで今回ご紹介するのは、思わせぶりな男性がよく行う態度や、その態度に隠された本当の心理です。

二人の関係に新しい変化をつけるチャンスになるかもしれないので、ぜひチェックしてみてください。

思わせぶりな男性の態度と心理①スキンシップが多い

ハイタッチをする男女

思わせぶりな態度をとる男性の特徴として、一番多く挙げられるのが「スキンシップが多めであること」です。
スキンシップが上手な男性は、イメージ通り女性への免疫がすごく強く、慣れている証拠!

なので、女性に対して何か恥ずかしがったりすることがないようです。
だから平気で、手や脚、背中などを触ってきたり、頭をポンポンしてきたり、肩に腕を回してきたりします。

男性からの自然なスキンシップに、女性はドキッとしてしまうかもしれませんが、思わせぶり男子からしたら朝飯前並のことで、別に特別意識はしていないようです。

自分に自信があってスキンシップをするので、「俺ならこの子を口説ける」と思っているのかも……。
その男性が他の子と話しているときにもボディタッチをしているようであれば、期待しないようにしましょう。

思わせぶりな男性の態度と心理②LINEやメールが頻繁にくる

スマートフォンとコーヒー

最近のやり取りといえば、やはりLINE(ライン)がメインになりますよね。
そのやり取りの中でも、思わせぶりな男性の態度は発動中!

分かりやすいのが、連絡を頻繁に送ってくることです。
付き合っているワケでもないのに、「おはよう」「何してるの?」など、毎日のように連絡がくると、「私に気があるのかな?」と勘違いしてしまう女性もいるでしょう。

他愛もない内容を繰り返しているようなら、ただの暇つぶしで連絡を取っている可能性があります。
その男性に彼女がいるのに思わせぶりなラインを送ってくるのであれば、いけないことを企んでいるかも!

また、さまざまな種類のスタンプを送ってくる男性も、思わせぶりな可能性が……。
無料スタンプならまだしも、新着のスタンプや動いてるスタンプを女子みたいに状況で使い分けてる男性は、慣れている可能性があるのでちょっと疑いましょう。

思わせぶりな男性の態度と心理③2人で会おうと誘ってくる

ランチをするカップル

付き合っているワケでもないのに、何度も2人で会おうと誘ってくる男性もいますよね。
そのような思わせぶりな態度をとる男性は、女子への免疫があるためとっても積極的であることも特徴的!
例え断られたとしても、全然ヘコたれない強い精神力の持ち主なのです。

普通の男性だったら、プライド的にも精神的にもメンタルがもたないところですが、断っても「次いつにする?」、また断っても「じゃあいつなら空いてる?」としつこく、根気よくポジティブにお誘いしてきます。
それは、他にも誘っている女性がいるからかもしれません。

あなたは誘っている何人かの女のうちの1人なので、断るのが気まずいなんて思わなくて大丈夫ですよ。

思わせぶりな男性の態度と心理④イベントがある度に誘ってくる

ワインとグラス

2人で会おうと誘ってくる男性に近いですが、イベントがあるときにも誘ってくる男性も思わせぶりな態度をとる男性かも!
恋人同士へと発展するためにはデートが必要不可欠なので、誘いやすいイベント情報を調べてくるのは当然のことです。

ただ、そのデートのお誘いがイベントがあるときばかりで、普段のお誘いがないと「彼女にしたい存在」というよりより、イベントに行ってくれる人を探している感覚の方が近いのかもしれません。

「イベントだけでなく、普段からのお誘いもある」という場合は、時間帯に注目してみてください。
体目的だったり、浮気相手として誘ったりしているのであれば、昼のデートではなく、大体“夜のデート”であることが多いようです。

思わせぶりな男性の態度と心理⑤好意をほのめかす言葉を普通に言ってくる

砂浜に座る女性

思わせぶりな男性の態度で、多くの女性が勘違いしてしまうのが、好意をほのめかす言葉を普通に言ってくることです。

例えば、「○○ちゃんといると楽しいな」「不覚にも惚れそうになった」「一緒にいると落ち着く」など、自分のことが好きなのではないかと思ってしまうような一言をサラッと言ってきます。

その場合、あまり深く考えずに思ったことを言ってしまうタイプであるか、自分に自信があるタイプでモテようとしている可能性が!
この言葉を鵜呑みにして、「じゃあ付き合う?」というと「それはない」といわれてしまうかもしれないので注意してください。

ただ中には、振り向いてもらいたくて言っている場合もあるので、他の行動や態度などもしっかり見ながら判断していきましょう。

思わせぶりな男性の態度と心理⑥小さなことでも褒めてくれる

メイクをする女性

褒めてくれる男性はたくさんいますが、その中でも思わせぶりな態度をとる男性は一歩先をいくのが特徴!
みんなが気付かないようなところを気付いてくれたり、外見だけでなく内面までしっかり見てから褒めてくれるような言葉を言ってくれたりします。

女性からすると「そんな所まで見てくれてるの?」とドキッとしてしまうでしょう。

しかしこれは、あなたに好きという感情を持っているのではなく、人間観察が得意で人を褒めることが上手な男性なのかもしれません。
細かいところまで褒めてくれる男性は、女性からも人気なので、他の女性にも褒めているのか、どんな態度で接しているのか、こちらもじっくり観察してみてください。

思わせぶりな男性の態度と心理⑦自分に対してとても優しい

バラを持った男性と女性

いつも優しく声をかけてくれたり、風邪を引いたときは心配してくれたり……女性に対してとても優しい男性っていますよね。
「もしかして自分にだけ優しいのかな」と思ってしまいますが、これも思わせぶりな態度!

元々優しい男性は、周りにも同じように接することができ、自分よりも相手の気持ちを優先して発言することができるのです。

優しさは時に人を傷付けてしまうことがあるように、どんなときも優しい男性には少し注意しましょう。

自分だけに対して優しいのか、それとも他の人に対しても同じように優しいのか観察してみてください。
優しい彼に惚れてしまったときは、感謝の気持ちを毎回伝えることで恋愛感情に発展する可能性もありますよ。

思わせぶりな男性の態度と心理⑧恋愛事情を頻繁に聞いてくる

ディナーを過ごす男女

思わせぶりな態度をとる男性は、女性の恋愛事情も頻繁に聞いてくる特徴があるようです。

「彼氏はいるの?」「気になっている人はいるの?」「別れてからどのくらい?」など、恋愛話をしてきます。
本気で好きになり、聞いている場合もあるのですが、ただ恋愛トークが好きだったり、モテようとして言っている可能性もあるので気を付けましょう。

また、男性に好きなタイプを聞いたとき、明らかにあなたに当てはまるタイプを言ってくる男性にも要注意!
本気で言っている、もしくはあなたをからかっているのかも……。

やはり他の女性に対しても、同じような態度をとっているのかいないのか友人などに聞いて見極めていくのが良さそうです。

思わせぶりな男性の態度と心理⑨送ってきた写メをSNSでもアップしてる

iPadを見る女性

思わせぶり男子は、SNS(エスエヌエス)の使い方が女子並みな人が多いのが特徴だといわれています。

Facebook(フェイスブック)をはじめ、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)はヘビーユーザーで、ポスト数も多い人には少し注意した方がいいかもしれません。

自分にメールやLINE(ライン)で写真を送ってくるようなことをするのであれば、喜ぶ前にまずSNSをチェックしてみてください。
「今、○○してるよ♪」というように送られてきた写真を使って投稿していたら、思わせぶりな態度をとっている可能性が大!

写真を使い回しにすることは、他の女性にも送っている可能性が高く、特別扱いしているように見せかけているのかもしれません。
今の時代、写真を送るのはとっても簡単なので、「自分にだけかも」と思うのではなく、ちゃんと見極めることが大切になりそうです。

思わせぶりな男性の態度を見分けるためにはどうすればいいの?

スマホを使う女性

思わせぶりな態度をとる男性の特徴や心理をご紹介しましたが、実際にどうやって見分ければいいのか分からないですよね。
男性の本音を見抜くなら次のことを試してみて!

・他の女性への態度を見る
見極めるためには、他の女性にはどのような態度をとっているか目で見て確かめるのが一番です。
ただ、いつも男性の行動をチェックすることはできないので、何人かで飲み会をすることになったときなどにさり気なく、そしてしっかり見ておきましょう。

・自分も思わせぶりな態度をとる
思わせぶりな態度をとるなら、あなたもその男性に思わせぶりな態度をとってみましょう。
スキンシップがあるならスキンシップを、デートに誘ってくるなら軽くのってみて!

・友人に聞いてみる
その男性が親しい友人と知り合いなら、彼が自分のことを話しているかさり気なく聞きだすのも見極めるために効果的です。
手をつなぐ男女

・思わせぶりな態度に動じない
モテる男性は、自分に自信があって思わせぶりな態度をしていることがあるので、動じないでおきましょう。
遊びであれば手を引く可能性がありますが、ここは動じず受け入れてみて!
「他の子と違う」ということから本気になる可能性もあるので、その後の展開にも注意してみてください。

・思い切って二人で出かけてみる
二人で出かけて、本心を見極めるのも◎
夜のデートだったり、夜遅くまで時間を潰して終電を逃そうとする場合は、体の関係を求めているかもしれないので、早めに帰る強い意志を持って出かけましょう。

・不満を正直に伝える
正直に「思わせぶりな態度は困るの」と伝えてしまうのもおすすめです。
そうすれば、男性側も気付くことができますし、不自然に距離をとるよりずっといいかもしれません。
思わせぶりな男性の態度と、その心理についてご紹介させていただきました。
皆さんの周りにも「思わせぶり男子」がいるのでは?
ちょっとした行動で見破れるので、まずはチェックして信用できる男性かじっくり見極めていきましょう。

【関連記事】「男性が思わせぶりな言動をとる」のはなぜ?モヤモヤする……。

“私に気があるのかな♡”なんて期待を抱いてしまう、意味のあるような言動をとる男性に、振り回...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高橋彩

ファッショッン大好き!
もっとおしゃれになりたい♡

>もっとみる