性格は顔に出る!『性格美人』と思われる素敵な言動

LIFESTYLE

ちょっとした言動で人のイメージは大きく変わることもあると思います。
ここでは私が「この人の言動は見習いたいな」と思ったものをまとめていきます!

<性格美人の素敵な言動①> 挨拶、お礼が言える

まずは人としての基本。"挨拶"と"お礼"です。
挨拶とお礼はしなきゃという義務感を感じてするのではなく、笑顔で心を込めてしている方を見掛けると男女問わず素敵だなと思います!

私が学生の時、タクシーやバスの乗り降り、飲食店などちょっとしたところでお礼を言っている方を見掛けてから私も真似するようになりました。

安全運転で目的地まで運転してくださった感謝、美味しいものをいただいた感謝の気持ちも言葉にすることは素敵だなと思います☆

<性格美人の素敵な言動②> 聞き上手

出典:people.zozo.jp

聞き上手な方と話していると会話も楽しくなります♪
こちらも男女問わず、私が話をしていて楽しくなる聞き上手な方の特徴をご紹介します。

・こちらを向いて聞いてくれる
・相槌を打って聞いてくれる
・相談などの場合一緒に考えてくれたりきちんと意見を言ってくれる

中には無口で「聞いてるのかな?」なんて思う方も居ますが、そういう方もじっくり話を聞いていて適切なアドバイスをくれるイメージ。どちらも素敵な"聞き上手"だと思います☆

リアクションを取ろう!と思ったりするより、聞こうと思う気持ちが大切なのかなと私は思います。

<性格美人の素敵な言動③> 悪口を言わない・人を見下さない

悪口をよく言う人は顔付きもそういう顔だな〜と思います。悪口を言うことで得することってないです。
でも生きていれば嫌なことや理不尽なことに出くわすこともあります。そんな時は日記など紙に書いたり、運動してスッキリ!

そして人を見下すことも嫌われます。
人を批判したり、バカにしたり…人が人を評価するのはとても難しいこと。
自分には理解できないことに挑戦したりする人を批判したり、それにより優越感に浸るのは違いますよね。

<性格美人の素敵な言動④> 周りを見ている・適度な謙虚さ

周りをちゃんと見ている女性は素敵だなと思います。

初対面の人が多い場などで一人で寂しそうな人に話しかけている人などを見ると、人の気持ちも思いやれて自分だけではなく他人のことも考えられることに尊敬します。

また謙虚な姿勢も見習いたいところ。
適度な謙虚さは努力を続けていけたり、人からの意見も素直に受け入れることができると思います。

以上、私の理想の女性像です!
どの言動も実際に見掛けて私も心掛けています。性格は顔にも出ると思うので見た目の美しさに性格の美しさは付きものだと思います☆