「美味しくってつい…」居酒屋で食べ過ぎちゃう子へのアドバイス♡

飲みに行ったり、夕飯は居酒屋で……という人も多いと思います。
私も居酒屋さんが好きなのですが、美味しそうな料理がいっぱいで、つい食べ過ぎちゃう!
そこで居酒屋さんで食べ過ぎちゃう問題を解決しましょう♡

居酒屋さんで食べ過ぎちゃう問題を解決① 野菜・食べ順を意識

居酒屋さんへ行くと太る……とお悩みの人も居ると思います。
食べ過ぎればもちろん体重も増加します。食事の選び方に気を付けましょう♪

居酒屋さんへ行った時は、野菜を意識!
一人暮らしの人などは特に、野菜不足の人も多いと思うので、野菜を積極的に食べましょう。

また、「食べ順」も意識して!
ダイエット中の方は、野菜から食べましょう。「居酒屋さんに来たら、最初は必ずサラダを食べる」など食べ順を心得ておくことが大事です☆

居酒屋さんで食べ過ぎちゃう問題を解決② 締めの選び方

お酒を飲んでおつまみを楽しんだら、やっぱり締めの一品が食べたくなります。
ラーメン、チャーハン……美味しそうですが、締めの選び方を見直してみましょう。

つまみで揚げ物などを食べた後に、ラーメンやチャーハンだと、カロリーも気になりますし、体も重たくなります。

そんな時は油を使わないご飯料理がおすすめ。お茶漬けやおにぎりなどを、選んでみましょう!

居酒屋さんで食べ過ぎちゃう問題を解決③ 注文はゆっくり・8割を意識

居酒屋さんって、メニューがいっぱい!あれもこれも美味しそうで、ついたくさん頼んでしまいます。
それが食べ過ぎちゃう原因です!

注文は一気に頼まずに、ゆっくりと。
頼む量は、「8割」を意識しましょう。最初に頼み過ぎず、足りなかったら注文するのが◎
例えば二人で居酒屋さんへ行った場合、追加注文も3、4品頼むと結構なボリューム。

最初のオーダーは2品くらいまでにして、少しずつ注文しましょう。
8割くらいの「ちょっと物足りないかな?」くらいの量の注文で、満腹になるはずですです!

居酒屋さんで食べ過ぎちゃう問題を解決④ お腹とお財布に相談

居酒屋に行ったら、何も気にせず食べて飲んで……が理想的ですが、一度お腹と、お財布に相談してみましょう。

居酒屋さんへ行く度に食べ過ぎると、体の調子はどうですか?最近太っていませんか?
また、飲みに行けばお金もかかります。そんなに飲まない人でも、飲んで食べれば3,000円以上の出費になることも。

週3日行けば1万円の出費。食べ過ぎて気持ち悪くなって、お金まで無くなるのは……と考えちゃいますね。
居酒屋さんで、食べ過ぎちゃう問題の解決方法をご紹介しました。
他にも魚料理を積極的に食べたり、揚げ物は控えめにしたり……♪
居酒屋さんではお料理の選び方、ペースに気を付ければ、食べ過ぎは防げますよ!

居酒屋 食べ過ぎ 解決 ダイエット メニュー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる