これさえやれば大丈夫♪美容師が考える髪のお手入れで重要なこと♡

BEAUTY

髪の毛のダメージってやっぱり気になりますよね?
美容師としては、お客様にはいつまでも綺麗な髪でいてほしい!!
そんな現役美容師が、お客様に必ずやって欲しいと思っている、髪のお手入れの重要ポイントをお伝えします。

髪のお手入れの重要ポイント①▶︎髪は完全に乾かして!

実は髪の毛は健康な状態であれば非常に頑丈なんです☆
しかし!髪の毛の芯まで濡れている状態になると、とても弱くなります。

これは健康な髪の毛にも言えることですが、傷んでいる髪の毛であればなおさら、髪の毛が脆い状態になっています。

ドライヤーで乾かしていない方!
「濡れていても髪には問題ないはず!大丈夫!」と思っていませんか?

実は、髪の毛が水分を含んでいる時は非常にキケン。
髪の毛が水分を含んでいる状態は、髪の毛が膨らんだ状態になっていて、髪の表面を覆っている保護膜であるキューティクルにわずかな隙間が生じている状態。
とても髪の毛が傷みやすいんです!!

この髪の毛が傷みやすい状態で眠ってしまうと、髪を傷める大きな原因になってしまいます。
濡れた髪の毛のまま眠ってしまうと、寝返りなどで髪の毛が枕や布団の摩擦でどんどん髪の毛にダメージが蓄積するのです!

また、濡れたままの状態で眠ると、枕や布団に雑菌や細菌が繁殖しやすいということも、髪の毛と頭皮を同時に痛める原因となります。
髪の毛は、絶対に完全に乾かすようにしましょう!

髪のお手入れの重要ポイント②▶︎2ヶ月に一度は美容室へいこう

「美容師さんだから頻繁に来てねって言うんでしょ…」と思われがちですが、髪の毛には"消美期限"といって、ヘアスタイルの保てる期限があるんです。

それが長い人で2ヶ月ほど、カットはボリュームの位置が下がり、重たくなり、カラーは根元が伸びてきたり艶がなくなったりします。
カットした日と全然違うヘアスタイルになってしまうのです!

美容室に来ていただいてるお客様の平均の来店の周期は、45日〜60日がほとんど。

周期が長く開くほど、お手入れが大変になったり、ご来店の際の料金や施術時間が長くかかってしまいます。そうならないために2ヶ月以内を目安に考えるといいですよ。
そう思ってる美容師さんも多いはず…!

髪のお手入れの重要ポイント③▶︎美容室でカラーをしましょう♡

出典:ko-te.com

「美容室でカラーをしてほしい。」
そう思う美容師がほとんど…いえ、むしろ100%だと思います。笑
自分で染めることは決して否定はしませんが、プロの立場として、その危険性だけは伝える責任があると思います。

セルフカラーのデメリットを挙げると、まずは髪が傷むこと。
美容室のカラー剤は、ものすごく種類が多いです。
なぜなら、美容室では髪の状態によって、カラー剤を使い分けているから。

基本的に、既染毛(すでに染まっている部分)は、パワーの弱い薬で十分に染まりますので、新生毛(新たに生えてきた黒髪の部分)とは、必ず薬を使い分けます。
既染毛は、ただでさえダメージを受けやすい状態になっているので、強い薬を使っちゃうと傷みがどんどん進行してしまうのです。

セルフカラーだと、この使い分けが全く出来ませんので、気づいたら髪がボロボロになり、あえなく美容室へご来店…というのはよく聞く話。

また、もちろん、頭皮のダメージもあります。
カラー剤の多くは、化学物質でできていますから、体に無害ではありません。
それを直接頭皮に付けるので、使用後は特に注意が必要!

美容室では、染めた後に必ず、乳化(薬を頭皮から浮き上がらせる)をして、頭皮に残った薬をしっかり洗い流すようにしています。
カラー剤が、ちゃんと洗い流されてないと、その後の頭皮のトラブルになりかねません。

とはいえ、スケジュールや環境などの都合で、美容室でお手入れするのが追いつかない。
そういう方もいらっしゃいます。
やむを得ずセルフカラーをするのであれば、ヘアマニキュアをおすすめします。

カラーよりは染色力は劣りますが、ヘアマニキュアなら髪の毛にダメージを与えずにすみます。
1度試してみてはいかがでしょうか⁈

髪のお手入れの重要ポイント④▶︎シャンプーだけは良いものを!

お客様で意外と多い悩みが、乾燥もそうですが、頭皮や髪のベタつき。
もちろん洗い方や環境もありますが、ほとんどの方はシャンプー剤が合っていないことがほとんどです。

もちろんヘッドスパをしたりトリートメントをすることも重要ですが、毎日使うシャンプーが、髪のコンディションを大きく左右させています。
トリートメントやセット剤も美容室のものを使って!とはいいません。
…もちろん使っていただきたいですが笑。

まずはシャンプー。
シャンプーを変えてもらうだけで手触りや頭皮環境も絶対変わってきます。
普段のお手入れが髪の質を変えるのです!
だからこそきちんとした、良いシャンプーを使ってください!

髪がパサついている人と綺麗な人、もちろん髪質もありますが、ケアに関しては毎日のお手入れ積み重ねが重要なんです。
ケアをするだけでびっくりするほどキレイになります。
美容室へ行き綺麗になるのも良いですが、そのキレイを保つことも大切です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。