雑誌連動

ダイエットに効果アリ?「亜麻仁油」の効能と美味しさ倍増レシピ

LIFESTYLE

♡4MEEE magazine Vol.2 p.98〜 「インスタ映えするヒロインごはん」

ダイエットに効果的な食材として、話題を集めている亜麻仁油(あまにゆ)。
名前は聞いたことがあるけれど、どんなものかわからないという人も多いのではないでしょうか。
今回は、亜麻仁油が持つ効能と、美味しさが倍増するレシピをご紹介します。

亜麻仁油って?

今回ご紹介する亜麻仁油(あまにゆ)は、亜麻という植物の種子から抽出したオイルのこと。

日本では、亜麻は北海道で収穫できる植物として有名です。
海外では亜麻仁油のことを「フラックスシードオイル」と呼び、健康効果の高さから人気を集めています。

海外からじわじわと人気が出て、現在では日本でも亜麻仁油を料理に取り入れる人が増えてきています。

「亜麻仁油」を使った美味しさ倍増レシピ▶ドレッシング

www.recipe-blog.jp

市販のドレッシングとは違い、自家製のドレッシングだと様々な野菜をたっぷり入れて、栄養満点に仕上げられるのがメリットです。

レシピのポイントは、亜麻仁油(あまにゆ)を使用すること。
野菜がマイルドになって食べやすくなるだけでなく、健康面でも優れた効果を期待することができます。

玉ねぎやカイワレ大根を入れて作る亜麻仁油のドレッシングは、中に入れた野菜を食べるだけでなく、手作りサラダにかけても美味しくいただけますよ。

レシピはこちら♪

「亜麻仁油」を使った美味しさ倍増レシピ▶おにぎり

www.recipe-blog.jp

しっとりとした食感のオイルおにぎりは、ランチの際のお弁当にも人気が高いレシピです。
お米がまとまりやすくて握りやすいだけでなく、時間が経ってもお米がパサつかないのが嬉しいですよね。

オイルおにぎりに使うオイルは、亜麻仁油(あまにゆ)を使用すると健康効果が期待できそう♡

ゆずの皮や三つ葉を使って、さっぱりとした味わいに仕上げると、食欲のない時でも食が進みますよ。

レシピはこちら♪

「亜麻仁油」を使った美味しさ倍増レシピ▶ポテトサラダ

www.recipe-blog.jp

さっぱりとしているのに、コクがあるポテトサラダを作りたいのであれば、亜麻仁油(あまにゆ)をプラスするのがおすすめです。

亜麻仁油が持つ独特のコクが、ポテトサラダの風味とマッチして、新鮮な美味しさを堪能することができますよ。

レシピはこちら♪

「亜麻仁油」を使った美味しさ倍増レシピ▶切り干し大根

www.recipe-blog.jp

切り干し大根を作るときにも、亜麻仁油(あまにゆ)を活用すると◎

亜麻仁油を使用するタイミングは、切り干し大根を水で戻し、炒めるタイミング。
大さじ一杯程度の亜麻仁油で切り干し大根を炒めると、しっとりしているのに風味はさっぱりします。

老若男女食べやすい味わいのレシピに仕上がります。

レシピはこちら♪

「亜麻仁油」を使った美味しさ倍増レシピ▶長いも納豆

www.recipe-blog.jp

箸休めやおつまみにおすすめな、納豆を使ったレシピ。
夏にいただくのであれば、長いもと大葉をプラスして、さっぱりと香り高く仕上げましょう♪

納豆に付属しているたれと辛子を使って味付けをするのですが、そこに少し亜麻仁油(あまにゆ)をプラスすると、コクが出てさらにおいしく仕上がります。

レシピはこちら♪

「亜麻仁油」を使った美味しさ倍増レシピ▶マリネ

www.recipe-blog.jp

お酢と相性が良く、マリネを作る際にも活躍してくれる亜麻仁油(あまにゆ)。

パプリカやアスパラやリンゴなど、様々な野菜とフルーツをカットすれば、彩も美しく栄養面にも優れたマリネが完成しますよ♡

さっぱりしたい時におすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

「亜麻仁油」を使った美味しさ倍増レシピ▶ひんやり丼

www.recipe-blog.jp

冷ごはんで作る丼メニューは、暑い夏のランチにピッタリのレシピ♡
冷蔵庫で冷やしておいた冷ごはんは、流水で流し、暖めずにそのままいただきます。

上にのせるのは、ピーチサルサと亜麻仁油(あまにゆ)でさっぱりと仕上げた特製の具材♪

真夏にいただきたくなる、敢えて冷やしたメニューです。

レシピはこちら♪

様々なお料理に使うことができて、健康面にも優れた亜麻仁油(あまにゆ)。
炒め物だけでなく、味付けのアクセントに少量垂らすだけでも、風味が広がるのでおすすめです。
暑くて食欲がない日には、冷やしたメニューに亜麻仁油をプラスして、夏バテを予防しましょう♡