恥をかく前に!エスプレッソ、カプチーノ、カフェオレの違いとは?

「スタバ大好き♡」「コーヒー大好き♡」なんて言っている割に、実はカプチーノとカフェオレの違いが分からない、なんていう人も少なくありません。
今回は、いまさら聞けないコーヒーがベースになったドリンクの種類の違いをご紹介します。

知ったかぶりは禁物!コーヒーの種類の知識 ~エスプレッソ~

会話の中で、「どんな種類のコーヒーが好き?」と聞かれて、「キャラメルフラペチーノ」なんて答えていませんか?
コーヒー豆を使ったドリンクには種類が多く、その名称ごとに挽き方や淹れ方にも違いがあります。

しかしどれも横文字の名称ばかりなので、いまだに違いがよくわからないなんていう人も珍しくありません。
今回は、会話の中で恥をかく前に知っておきたい、種類別にコーヒーの知識をご紹介します。

まずご紹介するのは、「エスプレッソ」。
漠然と苦くて量の少ないコーヒーというイメージを持っている人も少なくないでしょう。

エスプレッソは、深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を使ったドリンクのことをいいます。
フィルターに、沸騰させたお湯を加圧状態で濾して抽出します。

量が少ないというイメージ通り、通常のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで提供されます。
このため、デミタスと呼ばれることもあるんだとか。

知ったかぶりは禁物!コーヒーの種類の知識 ~カプチーノ~

次にご紹介するのは、「カプチーノ」です。

泡立ったシナモンの香りのコーヒーというイメージを持つ人が多いですが、これはあながち間違いではありません。
泡立ったミルクがのっているので、カフェラテと間違えてしまうこともありますよね。

カプチーノは、エスプレッソの上にスチームミルクとフォームミルクを3:3:4の割合で注いだものです。

スチームミルクとは泡立てないミルクで、一方フォームミルクとは泡だてたミルクのことをいいますす。

カフェオレの場合はミルクとコーヒーが完全に混ざっていますが、カフェラテはコーヒーの上にスチームミルクがのっています。

更にその上にフォームミルクがのり、3層になっているのがカプチーノです。

知ったかぶりは禁物!コーヒーの種類の知識 ~カフェオレ~

「カフェオレ」とは、フランス語で牛乳入りのコーヒーを意味します。

カフェオレとカフェラテの違いが分からないという人は、意外にも多いのではないでしょうか。

カフェオレの特徴は、熱いコーヒーの上に、熱いミルクを5:5の割合で注いだものです。
お家で飲むような、温めたミルクの中にインスタントコーヒーを混ぜ入れたものも、カフェオレと呼びます。

カフェオレは、刺激が強く苦いコーヒーを飲みやすくマイルドにしたものなので、パリでは子どもからも人気が高いそうです♡

知ったかぶりは禁物!コーヒーの種類の知識 ~カフェラテ~

カフェラテは、イタリア語でコーヒー牛乳を意味します。
カフェオレもカフェラテも、語源が違うだけでどちらも同じ意味ということになりますよね!?

フランス語であるかイタリア語であるかという違いだけではなく、実はちゃんとそのもの自体にも違いが存在しています。

カフェラテは、エスプレッソとスチームミルクを2:8の割合で注いでいます。
エスプレッソは味が濃いため、スチームミルクが多めです。

スチームミルクは、泡が立てるのではなく、温めるのがポイントですよ♡

知ったかぶりは禁物!コーヒーの種類の知識 ~カフェモカ~

チョコレートがのった甘いコーヒーという認識をされることの多い「カフェモカ」は、エスプレッソコーヒーとチョコレートシロップ、スキムミルクを混ぜています。

チョコレートとミルクの代わりに、ココアを使用することもあり、上にホイップクリームをトッピングすることも多いのが特徴のドリンクです♡
これまで混合しがちだったコーヒーの種類ですが、これで違いが明確になったのではないでしょうか?
カフェオレはコーヒー牛乳、カフェラテはエスプレッソを使用したコーヒー牛乳、そしてカプチーノは泡がのったコーヒー牛乳です。
さらに掘り下げていくと、アメリカ式と日本式にも違いが存在するので、興味のある人はぜひじっくり調べてみてくださいね♡
知れば知るほど、ますますコーヒーにハマってしまうかも。

【関連記事】ほろ苦い大人な味わい♪コーヒーを使ったアレンジレシピを振舞おう

コーヒーは飲み物だけではないんです!コーヒーを加えるとびっくりするほど美味しいスイーツ...



【関連記事】元店員が暴露!?スタバの気になる裏話を大公開!

みなさん、Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)に関する謎、知りたくありませんか?♡20...

コーヒー 違い 知識 starbacks(スターバックス)スタバ ラテ フラペチーノ ドリンク カフェオレ カフェラテ エスプレッソ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる