楽しく学びながらキレイになれる!日本化粧品検定のススメ♪

Cover image: www.amazon.co.jp

みなさんは何か資格を持っていますか?
英語や語学関係の資格ともなると、やる気がなくなってしまうかと思うのですが「日本化粧品検定」というのがあります。
日本化粧品検定は化粧品の知識を深めながら、自分も美しくなり資格が取れてしまうのです♡
今回は、日本化粧品検定の魅力をご紹介していきます。

日本化粧品検定を取得するメリット①化粧品の知識が増える

日本化粧品検定はお勉強をしていくうちに、自然と化粧品やメイクする際に役立つような知識が増えていきます。

普段メイクに関することの知識を吸収する機会ってあまりないですよね。
なのでこの資格を受験することは、女の子にとってとてもいい機会になると思います。

自分でその知識を知っているだけでコスメを買うときに裏の表示を見たり、ビューティーアドバイザーさんに質問をした際にも理解がしやすくなりますよね。

これをきっかけに化粧品を買うときはこの知識を活かすこともでき、自分の日常の中で使えるということは楽しいということを実感できます♡
毎日のメイクがもっと楽しくなっていくはずですよ。

日本化粧品検定を取得するメリット②女の子らしさも身につく♡

「私、日本化粧品検定持ってるよ!」って言われたら、「えー!なにそれ、女子力高い♡」ってなりますよね。

この検定を勉強していくと化粧品の知識が身につくだけではなく、その知識を自分の日常でも活かそうとするため、女の子らしさが身についていくのです。
そのような点では、一般的に有名な語学系の資格を取るよりも女の子らしさが身につくというメリットがありますよね♡

日本化粧品検定は持っていると人に自慢ができるような、女子力のある資格なんです!

日本化粧品検定を取得するメリット③就職でアピールできる

「日本化粧品検定」ってあまり聞いたことがないかもしれませんが、これは資格なので、アルバイトや就活の履歴書やエントリーシートにも自信を持って書くことができます!

大学生で日本化粧品検定を取ろうか迷っている人はぜひ挑戦してみてほしいです。
その理由は、就活のときに自分が持っている資格として書くことができるからです♡

少しでも自分の興味のある資格には挑戦してみるといいと思います。
日本化粧品検定は女の子であれば馴染みがあり、勉強していても楽しくやりやすいと思います。
また転職のときに、化粧品関係の会社で働いている人は特に有利になるはずです。

化粧品関係に就職しない人でも「私は女性らしさがある」「有名な検定だけではなく、幅広くいろんなことに挑戦している」という、気持ちを伝えることもできるため、持っていても損はないですよ!

日本化粧品検定を取得するメリット④モチベーションアップ!どんどん自分が綺麗になる

日本化粧品検定を取得するとモチベーションがアップして、検定が終わった後にも、自分の美意識が高まると思います♡
この検定を受けることによって美意識がどんどんアップしていくため、何か資格を取りたいと思っている人以外も、「可愛くなりたい!」と思っている人は挑戦するべきです。

日本化粧品検定は1〜3級まであり、趣味程度でやってみようという人は、3級か2級の入門、基礎レベルを。
就活でがっつりと自分のレベルをアピールしたい、コスメ、メイク関係の会社に就職したいという人には、一番上の1級に挑戦されるのがおすすめです。

ファッションや販売の仕事に就きたい人も、この資格での勉強を活かすことができますよね。そのため、販売のお仕事をされている方にもおすすめです。

また3級はどなたでも無料で受けることができるため、ぜひやってみてくださいね。
公式サイトでは力試しとして5問解いてみることができるので、そちらもチェックしてみてください♡

日本化粧品検定協会 公式サイト♪

みなさんいかがでしたでしょうか?
日本化粧品検定の魅力がわかっていただけましたでしょうか?
持っていて損のない女子力の高い検定なので、周りのお友達にも自慢できちゃいます。
ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね♡

【関連記事】業種や業界によっては有利!転職に強い「資格」ってどんなもの?

社会人になって会社に勤めたものの、数年後に転職という道を考える方も少なくありません。で...

日本化粧品検定 メリット 取得 コスメ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

石塚友里恵


>もっとみる