それって不調のサインかも?【パーツ別】場所でわかる肌荒れの原因

肌荒れをすると、一気にテンションが下がっちゃいますよね。
メイクのノリも悪くなるし、肌荒れが気になって上手に笑えない……。一刻も早く原因を突き止めたい、肌荒れ問題。
今回は、場所でわかる肌荒れの原因をご紹介します!

《場所でわかる肌荒れの原因①》頬は暴飲暴食

顔で広い面積を持つ頬。肌荒れをするとすぐに目立つ場所です。
頬はニキビもできやすく跡も残りやすいですよね。

頬部分が肌荒れをするとコンシーラーで隠す面積が広く、毎回メイクをする時に大変な思いをしている人も多いのではないでしょうか?

頬の肌荒れの原因は、ズバリ暴飲暴食!
特に、甘い物や油分の多いものを食べ過ぎて、便秘になった時に肌荒れになる可能性が高いのだとか。
食生活を見直し、肝機能に負担をかけない食事を心がけましょう♪

《場所でわかる肌荒れの原因②》おでこは胃腸の不調

おでこの肌荒れの原因は、2パターンあるといわれています。

1つ目の原因は、胃腸の不調です。
暴飲暴食による胃腸の疲れや、それによる便秘などで肌荒れしやすくなる可能性があります。
食生活を見直し、食べ過ぎないよう量を調節することが大切です!

2つ目の原因は、前髪や整髪料です。
特に前髪を作っている人に注意勧告!
前髪を手で何度も揃える癖がついていると、手に付いた菌が前髪に移り、前髪がおでこの上を擦ることで肌が荒れてしまうこともあるそう。

また、整髪料を毎回使っていて肌荒れになる人は、整髪料が原因であることが多いので、おでこの肌荒れが治るまで使わないことをオススメします。

《場所でわかる肌荒れの原因③》鼻は便秘

鼻の肌荒れは、鼻をかみ過ぎたり、触る癖がある場合は、それが原因かもしれません。
鼻は他のパーツに比べて、皮脂量が多いため、本来は肌荒れをしにくい場所とされています。

それなのに鼻の肌荒れに悩む人は、便秘が原因であることが多いそう。
胃腸や肝機能ではなく、大腸に問題があることが多いため、溜まったガスが鼻の毛穴を詰まらせてしまっているのかも。

大腸のガスが遠く離れた鼻にまで影響するなんて驚きですが、“便秘+鼻ニキビ”の人は腸内環境の改善に努めましょう♪

《場所でわかる肌荒れの原因④》顎は女性ホルモンと冷え

顎の肌荒れは、ホルモンバランスの乱れや冷えが原因で起こりやすいとされています。

生理前など特にホルモンバランスが崩れやすい時期に起こるので、ホルモンバランスを整えるために、大豆製品を摂るようにしたり、冷えを徹底的に予防するとよいでしょう。

また、ストレスでホルモンバランスに影響を及ぼす可能性もあります。
ストレスを感じにくくするように、意識してゆったりとリラックスして生活できるように努めることも大切です!

《場所でわかる肌荒れの原因⑤》眉付近・こめかみは腎臓や肝臓の不調

眉付近やこめかみの肌荒れは、肝臓が弱っていることが原因かもしれません。
暴飲暴食やタバコ、慢性疲労など肝臓に負担をかけている場合は、規則正しい生活に戻すようにしましょう。

また、女性にとって眉付近やこめかみ部分は、触り癖がついている場所でもあります。
髪の毛を整える時に触ってしまう場合、肌荒れしている時は触らないように我慢して!

またシャンプーやコンディショナーがきちんと洗い流されずに、毛穴を詰まらせてしまう場合があります。
さらにメイク落としの際、中心部ばかりしっかり落として、顔まわりやキワを丁寧に落とせていない可能性も。

今一度、バスタイムでの洗い方を見直すといいでしょう♪

《場所でわかる肌荒れの原因⑥》背中は皮脂の過剰分泌と洗い残し

夏になると気になる背中の肌荒れですが、実際には1年中肌荒れする可能性がある場所です。
背中の肌荒れの原因は、過剰な皮脂分泌やバスタイム時の洗い残しといわれています。

他の部分に比べて背中が汗をかきやすいですよね。
背中は汗や皮脂の分泌が多く、衣服などで蒸れやすい場所なので菌がこもりやすいのです。

また、炭水化物や動物性脂肪などを多く含む物を食べ過ぎている場合、過剰な皮脂分泌をしている可能性があるので、背中ニキビができやすい状態になるのだとか。

背中は手が届きにくく、付いた泡や洗髪時のシャンプーやコンディショナーを流しにくい場所。
背中ニキビが気になる時は、入念に洗い残しのないようにしましょう!
原因として多かったのが食生活。
肌荒れは、外側から直すのではなく、内側から改善していくことが大切です♪

【関連記事】薬だけじゃ治らない!美肌の天敵・憎っくきニキビの根本的原因って?

できてしまうとなかなか治らない、厄介なニキビ。誰しも一度は経験したことがあるのではない...

肌荒れ 場所 原因 ニキビ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる