不調の原因はコレかも!美ボディになれる『体の歪み』の治し方☆

BEAUTY

テレビや雑誌、ネットなどでも『歪み』という言葉をよく目にしたり耳にしますが、体の歪み……と言われても、ピンと来ない人も多いと思います。
ここでは、体の歪みチェック・原因・治し方をご紹介します☆

楠原諒子
楠原諒子
2016.02.05

『体の歪み』に注意☆治し方とは?① あなたは大丈夫かチェック☆

出典:seitai-yurari.com

それではまず、体が歪んでいないかチェックしてみましょう。

チェック方法は色々なものがあります。時間をかけてじっくりチェックする方法もあるのですが、今回は簡単に鏡を使って“骨盤の左右の傾き”をチェックしてみましょう☆

鏡の前にまっすぐ自然な状態で立ってください。
図のように、肩や骨盤の高さ等をチェック!
一つでも当てはまるものがあれば、骨盤が歪んでいるかもしれません。

『体の歪み』に注意☆治し方とは?② 原因を理解しておこう!

体が歪む原因は、姿勢の悪さなどが挙げられます。

意外な原因をいくつかご紹介します。
まずは“ストレス”。ストレスは筋肉を緊張させます。筋肉を緊張させ、歪みを作ってしまいます。

また季節による、温度変化も体の不調に繋がります。
体は、気候の変化から自分を守ろうとします。そうすると体にストレスがかかり、歪みを作ってしまいます。

『体の歪み』に注意☆治し方とは?③ おしり歩きをする

では、自分でできる体の歪みの治し方を見ていきましょう☆

まずは『おしり歩き』。おしり歩きは、小さい時にやったことがある人も多いのでは?
あのおしり歩き骨盤・姿勢の矯正、生理痛改善、ヒップアップなど……女性には嬉しい効果がいっぱい!

おしり歩きのやり方&ポイント
① 両足を前に揃えて座る。(※膝を付けて、足が離れないように)
② 両肘を上げ、腰をひねりながら前へ進む。
③ 後ろへ進む。

10歩ずつ5セットくらいを目安に。私もたまにおしり歩きをしますが、意外と疲れるので効果が実感できますよ!

『体の歪み』に注意☆治し方とは?④ おしり上げをする

もうひとつおしりの運動。
この『おしり上げ』運動は、私もヒップアップ目的を兼ねてやっています♪おしり歩きよりラクですが、実際にやってみるとそこそこ疲れます。

やり方&ポイント
① 仰向けに寝て、膝を曲げる。
② おしりの筋肉を使い腰を浮かせる。(※お腹は引き締める)
③ 肩まで一直線になるまでおしりを上げ、3秒くらいキープ。
10回×2セットほどやってください。

おしり歩きのクールダウンにも良いそうです!

体の歪みチェック・原因・治し方についてご紹介しました。
体の歪みは、頭痛などの体の不調やむくみにも繋がります。
歪みがひどい場合は、整体に行ってみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。