美味しいレシピをチェック!人気のポテトサラダの作り方

LIFESTYLE

毎日の食卓はもちろん、パーティーなどでも大人気!のポテトサラダ。
大人から子供まで、みんな大好きなポテトサラダの基本~応用お役立ちレシピをご紹介します!

人気のポテトサラダレシピ① 今夜はポテサラ!ポテトサラダに何入れる?

引用:www.recipe-blog.jp

玉ねぎ、にんじん、きゅうり、ハム…。

せっかくポテトサラダを作るなら、色とりどりの野菜を入れて見た目も華やかにしたいですよね!
野菜それぞれに下味をつけておくことで、味がボヤけずしっかりまとまるそうですよ。

また、ポテトサラダに使用するじゃがいもは男爵いもがおすすめです。
男爵いもは含まれるでんぷんが多いので、ほくほくに仕上がるんですよ♪

人気のポテトサラダレシピ② じゃがいもは切って茹でる?

引用:www.daddo.jp

ポテトサラダを作るにあたって、じゃがいもを皮のまま茹でて、熱いうちに潰して…ってちょっと面倒ですよね。
実は、じゃがいもは皮をむいてから潰しやすい大きさに切って茹でても大丈夫なんです!
この方法なら茹で時間が少なくすみますし、熱い思いをして皮をむく必要もありません。

あまり細かくしすぎると茹でているときに崩れてしまいますので、大きさは2cm角程度。
たっぷりの水にひとつまみの塩を足して、手で潰せるくらいまでしっかり茹でましょう。
茹でたあとは水に浸けず、そのまま粗熱を取って冷蔵庫へ。

人気のポテトサラダレシピ③ 隠し味はゆで卵!

引用:www.recipe-blog.jp

他の野菜はそれぞれ食べやすい大きさに刻み、にんじんは茹でておきましょう。
玉ねぎは薄く切ってからレンジで軽くチンすると辛みが抜けて食べやすくなりますよ。

それぞれの野菜に下味をつけたら、じゃがいもとにんじんが冷めるまで待ちましょう。
まだ熱いうちにマヨネーズを入れてしまうと分離してしまうので気をつけて!

次にじゃがいもの上に野菜、マヨネーズ、胡椒、マスタードなどを加えて混ぜます。
ここにゆで卵を加えて一緒に混ぜると、ぐっとポテトサラダが美味しくなるので是非試してみてください!

人気のポテトサラダレシピ④ アレンジレシピ♡余ったポテトサラダは朝食に♪

引用:plus.yoshikei-dvlp.co.jp

ポテトサラダを作りすぎて余ってしまった…ってこともありますよね。
でも大丈夫!翌日の朝食にぴったりのアレンジレシピがあるので安心です。

溶き卵にポテトサラダをよく混ぜて、フライパンで焼くだけでオムレツ風たまご焼きの完成!
ポテトサラダに既にちゃんと味がついているので、卵を混ぜて焼くだけでおいしくできあがっちゃうんですよ。

お弁当にもぴったりのこのレシピ、ちょっと味が足りないな?と思ったら、ケチャップで調整してみてください。

人気のポテトサラダレシピ、いかがでしたか?
普段のおかずから、おもてなし料理にも大活躍のポテトサラダ♡
パパッと作れるようになりたいものですね!