新社会人になる前にやっておきたいこと4つ

LIFESTYLE

思う存分学生最後の春休みを過ごされていますか?
来年度からいよいよあなたは社会人。
今時間があるうちにやっておきたい4つのことを紹介します。

新社会人になる前にやっておきたいこと① オフィスカジュアルのお洋服を買っておく

社会人が学生時代と大きく違うのは、服装。
「オフィスカジュアル」というジャンルの服と付き合っていかねばなりません。

会社によって違うので一概には言えませんが、ジャケットは1,2枚持っておきましょう。
お靴も然り!ヒールは3~5cm。歩きやすく、品がある高さなのでオフィスレディに重宝されています。あとはバッグ!A4サイズやパソコンが入る大きさのものは絶対必須。
丈夫で色が上品なものを見つけておきましょう!

新社会人になる前にやっておきたいこと② エクセルに触っておく

エクセルは社会人にとって欠かせないスキル。
研修や合宿などで教わる可能性が高いですが、その前に軽く触れておきましょう。
予習にもなり、教わった時により理解が深められると思います。

エクセルの用語や関数を覚えておけば十分です。
書店に行くと、レベル別の本が売っています。
初級~中級レベルの本を選ぶと良いと思います。

新社会人になる前にやっておきたいこと③ 読書をする

集中してじっくり本を読めるのは、時間がある今だけ。
何を読むかは個人の自由ですが、社会人マナーの本は読んでおきましょう。

また、営業やマーケティングなど事業部が決まっている人は、それに関する本を読んでおくと、仕事のイメージが沸きます。

それに付随する形で、業界の本や競合他社に関する本も合わせて読んでおくと、無敵です!

新社会人になる前にやっておきたいこと④ 旅行に行きまくる!

社会人になったら、そんなに長くお休みを取れることはありません。
だから長期休みを必要とする旅行を今のうちにしまくるのです。

ヨーロッパや南米、世界遺産めぐり、バックパックなどは最低1週間~10日必要です。
行くなら今です!学生だけの旅や学割が使えるものは、通常より安く行けます。
学生である今だけの特権なのでぜひ使いましょう。

もう職業に「学生」と書けなくなるんですよね。学割も当然ながら適用されず。
でもそれは仕方ないこと!
時間がある今、やっておきたい4つのことをやって気持ちよく社会人になりましょう!