沖縄にある小さな離島♡自然がいっぱいの小浜島ってどんなところ?

LIFESTYLE

日本の南国、沖縄♡
同じ日本なのに空気も環境も全く違けれど、温かい雰囲気で旅行先に選ぶ方も多いですよね。

みなさんは沖縄本島から更に離れた、「小浜島」ってご存知ですか?今回、実際に小浜島(こはまじま)へ行ってきた筆者が、詳しく紹介します♡

小浜島(こはまじま)へのアクセス方法♪

引用:resort-kohamajima.jp

小浜島へ行くときは、那覇空港ではなく、石垣島にある石垣空港から向かいます。

那覇空港経由では那覇空港から一時間ほどで到着しますが、最近では羽田空港などからの直行便も増えてきていますよ♪

石垣空港からはバスに乗り、港の「石垣離島ターミナル」へ向かいます。
そう、船に乗るんです♪

離島ターミナルからは船で25分程で到着します。

小浜島(こはまじま)の広さ・人口

引用:twitter.com

小浜島は、八重山諸島の島に属しています。

広さはなんと、7.84㎢!
周囲は16.6Kmなので、自転車で1〜2時間ほどあれば一周できちゃう広さなんです。

大岳(うぶたき)という山があるのですが、その山の頂上に登ると、街全体が見渡せてしまうんですよ♪
周りが海で囲まれているので、空気も水もきれいです。

人口は約600人ほど。
人口密度が低いので、小さい島とはいえ広々としていて気持ち良いのです。
街の方もフレンドリーで、優しい方ばかりでした♪

小浜島にある山、大岳(うぶたき)から島全体を見渡せる!

引用:www.ritou.com

小浜島にある、海抜99メートルの山の頂上に展望台があるのですが、そこに登ると島全体を見渡すことができちゃうんです♡

入り口から階段で10分ほどで頂上に到着できるので、プチ登山を楽しめます♪

展望台からは、石垣島や西表島、竹富島、黒島、新城島、鳩間島、嘉弥真島…
更に天気が良い日だと、波照間島まで見ることができちゃうんです。


朝ドラにも登場した小浜島の名所!シュガーロードを散歩しよう♪

引用:www.his-j.com

小浜島の名所、「シュガーロード」って知っていますか?

まっすぐ続く道の両脇にサトウキビ畑が広がっていて、夏や秋にはサトウキビの背も高くなり、本当に素敵な道なんです!

実は、朝の連続ドラマでも登場した場所なんですよ。

小浜島にはレンタサイクルといって自転車をレンタルできるところがたくさんあるので、ドラマのように、サイクリングを楽しんでみてください♪

いかがでしたか?
自然がたくさんあり、心からリラックスできるような素敵な場所です♡
是非、沖縄へ行く際は小浜島に行ってみてくださいね♪