「社会人×大学生」の恋愛を成り立たせるポイントとは?

LOVE

みなさんの友人の中、またはみなさんの中に「社会人×大学生」のカップルはちらほら存在するはずです♡
生活スタイルも年齢も違うのにどうやって上手く付き合ってるの!?と疑問に思ったことはありませんか?
今回は社会人×大学生の恋愛のポイントを紹介します♡

どうやったら社会人と出会えるの?

社会人に憧れる大学生って多いはず!
女子大生×社会人男性の組み合わせが多いですが、男子大学生×OLの組み合わせもなんだかドキドキですよね♡

でも、社会人と付き合ってる大学生って一体どこで出会ってるの?

ずばり、最も多い出会いは「紹介」。
サークルやゼミのOB・OGの紹介、知り合いのお店の常連などが多いでしょう!

また、バイトやインターンからの出会いも多いと言われています。
ナンパで出会うこともあるかもしれませんが、遊びの可能性もあるので要注意です。

まずは、社会人と出会えそうな入り口を自分なりに探してみて!
そして上手くゴールインできた場合、社会人と良い恋愛をするにはどのようなポイントが大切なのでしょうか?

大学生×社会人恋愛のポイント① デート&連絡の頻度を考えよう

大学生は、人生の中でも時間がたっぷりあって正直暇な時期です。
それに比べ社会人は朝早い出勤&夜遅い残業があるので、大学生と比べると断然忙しい!

大学生と社会人では生活スタイルに大きな差があることをきちんと理解しましょう。
時間がありあまってる大学生は、無意識のうちにメールをたくさん送ったり会いたいとおねだりしてしまいがち!

最近なんだか距離があるな~と思っても、その原因はあなたへの気持ちがなくなったからではなく本当に忙しいからなのかもしれません。

自分と違って頑張って働いているのだから、空いている時間に少し会えるだけでもありがたいと思うようにしましょう♡休み時間に返信をくれるだけでも、かなりありがたいことですよ!

大学生×社会人恋愛のポイント② 恋愛観の差を意識して!

社会人が恋愛するにおいて、必ず「結婚」という二文字を浮かべるはずです。
しかし大学生の恋愛では、結婚はまだまだ先!と考えてる人が多いのではないでしょうか?

「現実的な恋愛」と「楽しさが一番の恋愛」、ここに恋愛観の差が生じることを覚えておきましょう。

では、この差はどうやって乗り越えれば良いのでしょうか?
最も良い方法は、"大学生が結婚を現実視すること"と"社会人が純粋に恋愛を楽しむこと"の2つです。

大学生側は、大学生同士で恋愛をしている周りの友人より一足先に結婚という将来を現実的に考えてみてください。

自分は将来どうなりたい、どのような道を進むのか、など人生プランを立てましょう!
人生プランを深く考えている大学生は多いと思いますが、身をもって将来を感じるとよりリアルな計画が立てられるはず♡

一方、社会人側は結婚にとらわれ過ぎずに、純粋に恋愛を楽しむことを心がけてください。同僚の異性にはない、大学生だからこそ自分を癒してくれるポイントがたくさんあるはずです♡

大学生×社会人恋愛のポイント③ メリハリのある恋愛を!

社会人は仕事とプライベートをきっちり分けることがかなり重要!
仕事に恋愛を、恋愛に仕事を持ち込んでしまったらどちらもやっていられません。

なので、休日の会えるタイミングを見つけたら思いっきり恋愛を楽しんでください。
特にお家でまったりデートは仕事の疲れもとれ、ラブラブになれるのでおすすめです♡

次の日に仕事がある場合は早めに解散してあげる優しさも必要です。
お互い一緒にいたい気持ちがあったとしても、仕事に支障をきたさないようにするべきでしょう。これも一種のメリハリのある恋愛ですね♪

いかがでしたか?
社会人×大学生のカップルは様々な障害があり思い通りにいかないことも多いと思いますが、上手く付き合ってるカップルも多いこともまた事実です。
自分の思うままの恋愛ではなく、少しオトナの恋愛を楽しんで♡