寂しいわけじゃない!一人行動のメリットとデメリットとは?

LIFESTYLE

一人○○が慣れていない人にとっては、一人で行動することに勇気がいる、なんて人も意外と多いのではないでしょうか?
一人でいることが恥ずかしい、緊張してしまう、孤独感がある、という人のために、一人で行動することの良さを伝えていきたいと思います♪

ゆり
ゆり
2016.09.29

①一人○○のメリット

お一人さまの最大のメリットは、なんといっても「誰かに気を使うことなく、自分のペースで行動できること」なんです。

何かしたいと思っても相手の様子を伺ったり、その場の空気を読んで、ふらっと行動することができなかったりすることってありませんか?

一人行動であれば、そんな心配をすることなく、いつでも自由に行動することができますよね♪ですので、相手の空気を読むのが面倒だなと思ったりしたら、一人行動はとってもオススメなんですよ♪

②一人○○のデメリット

一人行動をすることのデメリットとしてあげられることは、「その時の感情を誰かと分かち合うことができない」ことなんです!

嬉しかったり、悲しかったり、自分が思ったことを人に言えず、分け合うことができないことに少し寂しさを感じる人もいるよう。

しかし今はSNSが盛んなので、情報をみんなに発信したりすることで、その寂しさは少し解消されるかもしれませんよ♪

③一人映画のメリット

一人映画はとってもオススメです。

自分だけの世界に入ることができますし、集中してみることができますよね。

また、終わった後の感想が一緒に観に行った人と違っていたときに話を合わせたりしないといけないのはとっても面倒ですが、一人で観に行けばそんな面倒なことにもならずに済みます♪

さらに、観終った後に一人でゆっくり余韻に浸ることもできちゃいますよ♪
一人映画とはいうのは意外と身近で簡単にできることなので、ぜひ試してみてくださいね。

④一人美術館のメリット

美術館はあまり騒げるような場所ではないですよね。
だから誰かと一緒に行ったところで、あまり会話を楽しむことはできません。

じっくり観たい作品があっても、先に行かれてしまったりして、なかなかペースが合わない……なんてこともあるので、一人で行って、ゆっくりと自分のペースで楽しむことがおすすめですよ♪

⑤一人旅のメリット

一人で旅をするというのは勇気のいることだし、不安もありますよね。

ですが、一人で行きたいところに行って、知らない土地ですべて一人でやり遂げることで、終わった後にはなんともいえない達成感を感じたりすることができるんです。

まずは国内からはじめ、国外に挑戦していくことで、いつの間にか一人にハマってしまうことがあるかもしれませんよ♪

⑥一人○○を通じて

一人○○をすることに全く抵抗がない人もいれば、とっても不安になってしまう人もいますよね。
ですが、抵抗のある人ほど、行動することによって自分の成長を実感できたり、新たな世界に触れることができるかもしれません♪

誰かと共に過ごす時間も大切ですが、一人で過ごす時間というのも、存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。