「コンブチャ」が話題沸騰!酵素ダイエットが注目されているワケ

「コンブチャ」が話題沸騰!酵素ダイエットが注目されているワケ

BEAUTY

酵素ダイエットは、今やダイエット法における新定番♪
でも、酵素の働きや、酵素がどこで作られているのかなど、まだまだ知らないことも多いのでは?

今回は、そうした酵素の秘密を解明し、酵素ダイエットの一種「コンブチャダイエット」についてご紹介していきます。

酵素とダイエットの関係

近頃、ダイエット法において、重要なキーワードにもなっている「酵素」。

酵素がダイエットに効果的であるといわれていることは知っているけれど、何が良いのか、どうして体重の減量に繋がるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?

酵素は、人が生きるうえで、なくてはならないものです。
食べ物の消化をスムーズに行ったり、肌の調子を整えたり、血液をサラサラにしてくれたりするんです♡

体内の働きを正常に保つためには、この酵素がとても大切であるということですね。

酵素の働きが正常だと、身体の調子も良くなります。
つまり、健康的な生活を送っているときは、酵素の働きも活発であるとも言えるんです。

美容効果もあるといわれている酵素を、身体が元気なときに取り入れることもポイントですね♪

酵素には3種類がある

酵素は、3つに分類されます。

●体内酵素
体内で作り出される酵素

●食物酵素
生の食べ物が持つ酵素

●生物酵素
微生物が作り出す酵素

それぞれの酵素が、身体の健康維持のために働きかけてくれます。

その中でも今回は、体内酵素にフォーカスします。

体内には2種類の酵素がある

体内酵素は大きく、消化酵素と代謝酵素とに分けることができます。

消化酵素は、食べ物や栄養素を消化する酵素。
代謝酵素は、身体の修復を行ったり、免疫力を高めたり、新陳代謝を促したりする酵素です。

この2つの酵素は、体内で無造作に作られているわけではありません。
酵素を作り出すには、その量に限界があるといわれています。

消化酵素と代謝酵素の量は常にバランスを保ちながら、存在しているんですよ♡

代謝酵素と消化酵素の関係

代謝酵素と消化酵素は2つが、それぞれバランスを取りながら体内で作られています。
基本的には、消化酵素の方が優先して作られるんだそう。

人間は、食事を1日3回取ることが基本ですね。
この食事により、消化酵素が分泌されます。
食べているときだけでなく、食後もその消化が終わるまで働き続けます。

1日の3分の1は、食後の期間といわれています。
その間、消化酵素は次々と分泌されているので、その分、代謝酵素の分泌が減ってしまうということですね。

食事の量が多かったり、消化に時間がかかるものを食べたりすると、その分消化酵素の分泌時間が長くなってしまいます。
そのまま、代謝酵素が減ってしまうという事態に……。

代謝力が低下した状態に陥ってしまうと、痩せにくい身体になることは想像に易いですよね。
その結果、体内に脂肪が蓄積しやすくなります。

また、代謝酵素が減ってしまうと、身体の修復が遅くなるんだそう。
肌荒れが治りづらい、体内毒素の排出が抑制される……といったことにもつながるようです。

年齢と酵素の関係

体内を美しく保つことは、若々しい身体を維持することにもつながるでしょう!
つまり、酵素は欠かせないということですね。

しかし悲しいことに、体内酵素の量は、加齢とともに減少してしまうんだそう。

アラサーに近づくにつれて、痩せにくくなった……という話はよく耳にします。
これは、体内の酵素量が減少したことに関係している可能性があるのです。

新しい服を買っても、何年も経つと穴が開いたり、毛玉が出たりと、いろいろと問題が出てきますよね。
人間の身体も同じように、加齢とともに体内に問題が発生してしまうんです。

体内の酵素は、40歳を過ぎると、急激に減少する傾向にあるそう。
60代になると、20代の頃と比べて、30%も減るんだとか……!

酵素が減少すると身体にもたらされる影響

酵素が減少したときの、身体への影響を詳しく説明していきます。

年齢が高まるにつれ、反比例するように、体内酵素の分泌は減っていきます。
若い頃と同じ量の食事をとったとしても、消化スピードが落ちてしまうんですね。
今まで美味しく食べられていた食事量が、食べきれなくなるほど「多いな」と感じることもあるでしょう。
また、食事量が変わらないのに、「太ってきたな」と感じる人も多いはずです。

人間の体内は、消化を優先的に行う仕組みになっています。
消化酵素を一生懸命生成したとしても、今度は代謝酵素の分泌が間に合わないため、代謝機能も落ちてしまいます。

代謝機能が落ちれば、怪我や肌荒れなどが治りにくくなることもあるでしょう。

また、肌や体内の調子を整える働きのある新陳代謝機能も鈍化……。
さらには、有害物質を体外に排出する機能や、病気予防や疲労解消を担う免疫機能も低下してしまうのです。

シミ、身体の不調、食べたものがいつまでも胃にあるような消化不良といった症状も、この加齢に伴う酵素の減少が影響しているようですね。

体内酵素のバランスを整えるために「食物酵素」が必要である理由

体内酵素は、あくまでも体内で作られる酵素。
とは言え、加齢などで分泌量はどうしても減ってしまうもので、それは避けられません。

それならと、代謝酵素の分泌を増やすために、食事をせずに消化酵素の発生を抑制。これで痩せよう!と考える人も少なくありません。
でも実は、ダイエットにおいては逆効果です。

体内の酵素が減ってきたら、すすんで食事で酵素を体内に取り入れることが大切になるのです。
野菜や果物など、生の食べ物に含まれる食物酵素が必要になります。

食物酵素を摂取することは、消化酵素を外から摂り入れるイメージなんです。
消化酵素を外から摂り入れることで、体内の消化酵素が少ない量でも、消化が進みます。
そしてその分、代謝酵素を作り出すことができるのです。

ここまで酵素についてご紹介しましたが、いよいよコンブチャについて説明していきます!

コンブチャの酵素

今、流行中のコンブチャは、菌株を紅茶に漬け込んだ発酵飲料です。
コンブチャには、乳酸菌や酵素が豊富に含まれているそう。

ヨーグルトなどの乳酸菌飲料も、腸内環境を整えるといわれていますが、コンブチャにも同じような効果が期待できるそうですよ。

またコンブチャには、メインとなる乳酸菌の働きを補助したり、身体や肌の調子を整えるためのビタミン、ミネラルが凝縮されていたりするんだそう!

実は、野菜をたくさん食べることを意識している方でも、1日の必要摂取量に満たないことがあります。
普段の食事で不足しがちなビタミン、ミネラルを効率よく摂取できるコンブチャは、とても優秀な飲料といえるでしょう!

さらにコンブチャは、身体を形作るタンパク質の構成要素(アミノ酸)も豊富に含んでいるんだとか。

酵素はもちろん、乳酸菌などの優秀な栄養素がふんだんに含まれているため、注目度がますます高まっているんです!

コンブチャとダイエットの関係

豊富な栄養素を含むコンブチャ。
このコンブチャを取り入れた、コンブチャダイエットも今、人気なんです。

方法は、コンブチャの原液を毎日30mlずつ飲むだけ♪

これを継続するだけで、腸内環境が正常化し、便秘によるポッコリお腹も解消されるんだとか。

よりコンブチャダイエットの効果を高めたいなら、“ファスティング”もおすすめです。
酵素ダイエットとも言え、食事をコンブチャに置き換えるプチ断食です。

1~2日間、コンブチャ以外を口にせず軽めの断食を行うことで、体内をリセットできるのです。
胃も休ませることができるので、消化力も回復する効果が見込まれるそうですよ。

コンブチャは、原液をお好みのジュースで割ったり、炭酸水で割ったり、お湯で割ったりできるので、味のレパートリーが豊富です♪
「ファスティングは飽きそう……」と心配していた方も、続けられそうですね。

なかでもコンブチャを炭酸水で割ると、ダイエット効果に期待できるんだそう!
炭酸がお腹の中で膨張して、満腹感を得られるので、空腹になることを抑えてくれます。

また炭酸自体に、胃の調子を整える働きがあるそうなので、ファスティングとの相乗効果も得られるのではないでしょうか!

炭酸は、無味無臭の純粋な炭酸水にしてくださいね!
味がついている炭酸水には、糖分が含まれていることがほとんどです。

もし、肌の調子が悪いと感じている方は、イソフラボンが豊富な豆乳で割って飲むこともおすすめです。

さらに、コンブチャは液体タイプ以外に、パウダーやサプリメントなどの形状になっているものや、“食べるコンブチャ”も販売されているんだそう!
続けやすいタイプを見つけても良いですね。

ジュースクレンズ専門店にもコンブチャを取り入れた、クレンズジュースがあるんだそう。
「味を確かめてみたい」と思う方は、取扱店を探してみてはいかがですか?

コンブチャダイエットの注意点

コンブチャダイエットにも注意点があります。
それは、コンブチャダイエットを途中で中断しないことです。

コンブチャダイエットは毎日継続することで、酵素の働きを再活性化していきます。
途中でやめてしまうと、十分な結果を得られないでしょう。

コンブチャによって、体内の酵素の巡りが良くなり、美容効果や整腸効果にも実感できるようになるかもしれません。

コンブチャダイエットに即効性は求められませんが、長く続ければ結果が出たという人もいるようです。あなたもチャレンジしてみませんか?

酵素が本来持つ働きと、酵素の補い方、さらには酵素ドリンクとして知られるコンブチャについてご紹介しました!

身体に必要不可欠な酵素の力を借りて、いつまでも若々しく、健康的な生活を続けたいものですね。
また、美肌やダイエット効果も期待できるなら、「継続してコンブチャを飲用しなければ損!」と言っても過言ではないかもしれません。

通販や専門店で、まずはコンブチャを探してみてはいかがでしょうか?♡